忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

800MHzのワイヤレスマイク(チャンネル調整付ビクター製?)とTOAのワイヤレススピーカーがあります。このマイクと、スピーカーのチャンネルを合わせてみましたが、全然繋がりません。
マイクはBMBのチューナーとは、異常なく動作しますし、TOAの方もTOAのマイクだと正常に動作しています。
トーンスケルチとかいうものの相性が悪いのでしょうか?
これを調整することは、素人では無理なのでしょうか?このことについて、お詳しいかたご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2watnstarです。


> どのメーカーとどのメーカーなら大丈夫とか云ったものはないのでしょうか?
実体験でそのような一覧表を公表している方がいるかもしれませんが私はわかりません。
中にはたまたま変換技術を同じ(提携)にしている物やOEM(違うメーカーの物を製造する)で使える事があるかもしれませんが、基本的には同じメーカーの同じ周波数帯でないと使用できないと思います。
しかもREXERなどは同じ周波数帯を使用する機種でも、規格番号が違う(価格のレベルが違う)とその方式が異るので使用できません。
また運良く異るメーカーで使用できたとしても雑音や途切れなど一切保証はありませんし、ワイヤレスマイクを使用する状況を考えると避けたほうがよろしいかと思います。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
松下・ソニー・TOAは現在やったところでは互換性がありました。
ビクターはマイナーみたいです。

お礼日時:2007/08/05 17:37

No3です。


相関図は難しいですね。基本的に、メーカーとしては同一メーカーじゃ
ないと使用できないと言います。仮に出来たとしても、何の補償も
ありません。
ちなみに数年前、オーディオテクニカとビクターの組み合わせで
使ったことはありますが、現行の機種は使用できるか分かりません。

あとの確認事項といえば、チャンネルよりも周波数の切り替えで
送受信機の周波数を合わせてみるくらいしかないと思います。
また、送信機側の出力を3or1mwで切り替えが出来るものもありますので
大きい出力でやってみてください。

これで無理であれば、「お互いの愛称が悪い」としか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
松下・ソニー・TOAは現在やったところでは互換性がありました。
ビクターはマイナーみたいです。

お礼日時:2007/08/05 17:35

同じ800MHZ帯で、マイクと、チューナーを同一のチャンネルに合わせれば、ビクターとTOAは、互換性があります。

実際に使用しています。
チャンネル可変タイプは、グループが1から6まで、チャンネルも1から6まで切り替えスイッチがありますが、実質30波の切り替えです。
B11は、グループ1の1チャンネル、B33ならば、グループ3の3チャンネルです。
なお、B56は有りません、グループ6はB61の1波のみです。
固定式は、マイクやチューナーにグループ設定スイッチがありませんし、B12とかB24等のシールが貼られています。
原因としては、チャンネルが同一でない、または、TOAが800MHZ帯ではないと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
周波数は800MHzで間違いありません。
チャンネルも間違いありません。TOAとビクター両方のマイクを動作させると干渉してTOAで受信できていたものが、できなくなりますから・・・
やはり変換方式が違うのでしょうね。

補足日時:2007/07/27 22:23
    • good
    • 0

今は800MHzのワイヤレスが一般的に使用されています。


TOAは300MHzのワイヤレスも発売しています。確認はされていると
思いますが、念のため。

No.2さんの言うように、メーカーによって音の圧縮方式(コンパンダー・エキスパンダー)が違います。
この違いによって、wagi55さんのように音が出ないこともあります。
もちろん、方式が違っても音は出ることもあるのですが、雑音混じりや、
違和感のある音になったりします。中には、ごく普通に何の問題もなく
使用できるものもありますが、これは実際にテストをしてみないと
分かりません。

なんにしても、ワイヤレスシステムは機器自体が非常にデリケートなものですので、丁寧な扱いをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー同士での相性相関図とかは無いのでしょうか?
ご存じならお教えください。

お礼日時:2007/07/27 22:38

こんにちはwatnstarです。


ワイヤレスマイクのチャンネルは使用する周波数の割り当てて
それが同じでもメーカーによって電波への変換システムが
異るため繋がらないのだと思います。
そのマイクはBMBかもしくはOMEのビクターではないでしょうか。
調整で繋がることではないのです。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーによって変換方式が違うのですね。
どのメーカーとどのメーカーなら大丈夫とか云ったものはないのでしょうか?
この間ソニーのピンマイクタイプのものを2カ所の会場で使用しました。一つは、RAMZ・一つはソニーでしたがどちらも大丈夫でした。
パナソニックのワイヤレススピーカーでも大丈夫でした。

お礼日時:2007/07/27 22:36

800MHz帯のワイヤレスマイクとはかなり古いものだと思いますが、


800MHz帯は電波重複を避けるために100チャンネル以上に割り当てされています。
チャンネルが同じになることはほとんどありません。
800MHz帯のような高周波は素人が手を出せるようなものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
800帯は現在一般的に使用されているものです。

お礼日時:2007/07/27 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマイクシステムの他社との互換性

以前から気になっている事ですが、ワイヤレスアンテナ、チューナー
、マイク、それぞれ違うメーカーの物でも使えるのでしょうか?
メーカーに聞くと、「使用できません。使用できたとしても保証できません。」とあいまいな返答しかもらえません。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>周波数の違いだけで伝送方式とかはどこのメーカーさんも一緒なんですかね??

ワイヤレスマイクのカタログを見ますと、子供のころ見慣れた電波形式の「F3」以外に、「F9W](デジタル信号+アナログ信号)なんて記載のあるモデルもありますね。デジタル技術が使われているようですので、規定外のデータを無視することも容易だと思われます。ですので、多数のマイクの同時使用もOKになっているようです。逆にいえば、規格外の他社品が使えない可能性が高くなっている気がしますね。

Q800MHZ帯のワイヤレスマイクとレシーバーの互換性

若干の電気やAVの知識が有りそうだと、町内会のPA係りを2年前よりおおせつかりました。
司会者や運行係より、ワイヤレスが欲しいが予算がない、年2~4回しか使用しない、とのことで、オークションで入手しようと思っています。
800MHZ帯は、B11の806.125からB46の809.750の30chのようですので、マイク、もしくはレシーバーのどちらか一方が30ch設定式でしたら互換性があるのでしょうか?
トーンスケルチ周波数は同一か?
オークションの出品者さんに質問しても、回答がバラバラです。

また、アンテナ端子にホイップアンテナをつける機種、外部アンテナをつける機種、ダウンコンバーター等々....
アンテナ端子に9~12Vが出ていればダウンコンバーター式と思ってもいいのでしょうか
今後のマイク補充や、機器の交換、メンテナンスのために勉強しようと思います。

少しでも参考になるような事が有りましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

800Mz帯のワイヤレスはマイク側で「音を圧縮して」送っています。
この圧縮方法が各社で違うため、基本的には「同一メーカー製」のマイクと受信機を使うのが、トラブルを起こさない方法です。

アンテナは、各社が出しているもの(受信機に元からついているアンテナ)
で十分です。メーカーのHPに行けば、外部アンテナ等の資料なども手に入ります。シングルよりダイバシティの方が、音が途切れる「デッドポイント」が少なくなります。

B帯のワイヤレスは、基本的に、「同一空間内では6波」までしか使えません。B12というのは「B帯の1グループ2チャンネル」という意味です。
同じ会場(同一空間)では、同じグループ内でチャンネルを変えて使う事になります。
今後ワイヤレスマイクを増やす事を考えているなら、この「グループ内でチャンネルを変えて使う』ということを忘れないでください。マイクの本数が増えれば増えるほど、混信が問題になってきますので・・

また、同時に2本以上、同じグループの同じチャンネルで使うと音は受信できません。(例えば、B12に合わせたマイクを2本以上同時に使う事はできません)

ワイヤレス300M帯は、800M帯に比べて、音質が落ちます。

いろいろ思いつくままに書きましたが、メーカーのHPに行った方が、詳しく書いてあります。TOA、ユニペックス等で探してみてください。

こんにちは、mondayと申します

800Mz帯のワイヤレスはマイク側で「音を圧縮して」送っています。
この圧縮方法が各社で違うため、基本的には「同一メーカー製」のマイクと受信機を使うのが、トラブルを起こさない方法です。

アンテナは、各社が出しているもの(受信機に元からついているアンテナ)
で十分です。メーカーのHPに行けば、外部アンテナ等の資料なども手に入ります。シングルよりダイバシティの方が、音が途切れる「デッドポイント」が少なくなります。

B帯のワイヤレスは、...続きを読む

QワイヤレスマイクとUHFアンテナの互換性

お世話になります。素人レベル(趣味レベル)の質問ですが・・・

800MHZ帯ワイヤレスマイク(送信局)と、UHFアンテナ(75オーム)の互換性について質問いたします。

通常800M帯のワイヤレスシステムですと、50オームのアンテナ(ブースター)とダイバーシティー装置で受信する様になっていますが、これを周波数帯が近い(若しくはかぶっている)と思われる広帯域用のUHFアンテナと75オーム用(つまりテレビ用です)で代用できないか?という質問です。
何方か、予想、若しくは実験された方はおられますでしょうか?
もし使用可能であれば、アンテナ指向性の点で、かなり長距離(例えば100メートル以上とか)の受信が可能なのではないか、という素人考えなのですが・・・

なお、アンテナケーブルについては、50オームの同軸ケーブルと75オーム同軸ケーブル、それにコネクターなど、使用推奨はされていませんが、短距離(数メートル程度であれば)流用してもほぼ問題ないとされているようです。

Aベストアンサー

オールバンド対応(13~62ch)のUHFアンテナのこととしまして

UHFテレビの周波数帯のうち、周波数の低い側(13ch側)は後側の長めの反射器の性能を大きく受け、周波数の高い側は前側の短めな導波器の関わりが強くなります

オールバンド対応(13~62ch)のUHFアンテナの場合、上端の62ch(770Mhz)で導波器として働くような長さにしてあります

770Mhzで導波器として働くような長さは800Mhz長すぎて導波器とはならず、指向性は望めません
場合によっては反射器としてロスする可能性もあります

もしUHFアンテナ流用して800Mhzで利得を得ようとすれば
全ての導波器を5%短くすればある程度は期待できるでしょう

Qワイヤレスマイクを買いたいので、ご指導ください

公民館で使用するマイクが老朽化でこわれました。
新しいものを購入する事になりましたが、この方面にとんと知識がありません。お助けください。
(欲しいもの)
1)コードレス(ワイヤレス?)のマイク
2)スピーカ
3)その他付属品(あれば教えてください)
※持ち運びができるものを希望します。

・公民館はつめて座ると100名ほどはいる大きさです。
・議長さんや来賓の方がお話をするときに使います。
・手持ちのマイクの方が良いかと思います(しゃべりやすいそうです)
・予算は10万以内を希望します。(実勢価格に差異があればそちらに予算の方をあわせます)
※できれば、ネットで購入できるものが助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

お探しの商品は「ワイヤレスアンプ」といいます。
ワイヤレスアンプ で検索するといっぱいありますが、
選ぶ時の注意点を・・・

1 これを使うためには、ワイヤレスマイク、ワイヤレスチューナーユニット、ワイヤレスアンプが
最低1つづつ必要です。チューナーユニットは、初めからワイヤレスアンプについている機種と、別売の機種があります。チューナーユニットを組み込むのは素人でもできます。

2 ワイヤレスマイクには300Mhz帯と800Mhz帯があります。声だけなら300Mhzでも使えますが、800Mhz帯の方が、音は良いです。当然、800Mhzのワイヤレスは800Mhz受信用のワイヤレスアンプでしか使えません。

3 受信方式で「シングル」と「ダイバシティ」があります。シングル(アンテナ1本)でも使えますが、ダイバシティ(アンテナ2本)方式の方が音が途切れる事が少ないです。ダイバシティ方式がお勧めです。

4 この商品はOEM【相手先ブランド製造】で数社から同じ商品がブランド名を変えて出ています。写真で見て同じだったら安い商品を買っても違いはありません。出力は20Wもあれば十分です。

5 今使っていたマイクスタンドがあるならそのスタンドは、新しいマイクにも使えます、マイクホルダー用の変換ネジがいるかもしれません。

以上参考になれば幸いです。
10万円ではちょっときついかな?くれぐれも「マイク、アンプ、チューナー」が必要な事をお忘れなく。
最低限の価格なら ↓ こんな所もありますが、ここでも「アンプ」と「マイク」を一つづつ買う必要があります。
ちなみにこのセットは 300Mhz シングル方式 チューナーユニット内臓です。有名なメーカーじゃないけど、物自体は、ユニペックス社、パナソニックと同じです。

参考URL:http://www.pal-tnet.com/PAsystem/PORTABLE.htm

こんにちは、mondayと申します

お探しの商品は「ワイヤレスアンプ」といいます。
ワイヤレスアンプ で検索するといっぱいありますが、
選ぶ時の注意点を・・・

1 これを使うためには、ワイヤレスマイク、ワイヤレスチューナーユニット、ワイヤレスアンプが
最低1つづつ必要です。チューナーユニットは、初めからワイヤレスアンプについている機種と、別売の機種があります。チューナーユニットを組み込むのは素人でもできます。

2 ワイヤレスマイクには300Mhz帯と800Mhz帯があります。声...続きを読む

Qワイヤレスマイクの不可解な混信について。

お世話になります。
免許のいらない、800MHz帯 Bチャンネルのワイヤレスマイクです。


今までB31、B32、B33と3チャンネル使っていても混信はありませんでしたが、
今日、突然B32のマイクの電波がB33のチューナーに紛れ込んできました。

普段と違うと言えば、結構雨が激しく降っていたこと程度です。


こんな天気の関係などで、突然混信するようなことがあるのでしょうか?
または機械の故障を疑った方が良いでしょうか。

B32のマイクスイッチをきれば混信は止まったので、
他の施設からの混信は考えにくいです。

Aベストアンサー

雨は関係無いと思います。チューナーかマイクの故障が疑われます。
32 33のマイクの周波数を逆にしてみて試してみて下さい。
同じ症状でしたらチューナーの不良です。
逆に混線するならマイクの不良になります。
チューナーの周波数を逆にして試す方法もあります。

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Qワイヤレスマイクについて教えて下さい。

ワイヤレスマイクについて教えて下さい。
屋外で使用していますが、ある瞬間途切れます。
持ち方を変えれば、よくなるようで、必ずしもよくなりません。
風を拾わないよう指向性が設けてあるのであろうと想像しますが、
故障だから買い替えという意見もあります。

メーカーと型番を控えていませんので、一般論で教えて下さい。
風がある屋外用と風のない屋内用でマイクの設定と仕様に違いはあるのでしょうか?
また、持ち方は同じでいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

電波式のワイヤレスマイクについて思いついた事を書いてみます。


・屋内用屋外用があるとすれば、防塵や防水の違い程度かと思います。

・マイクの持ち方に違いはありません普通に持ちましょう。
(マイクの風防部分を持つと音質や音量が変化します、マイクのお尻を持つと、殆どのワイヤレスマイクがそこをアンテナとしてるので、多少電波に悪影響が出る筈です。)

・ワイヤレスマイクの音を拾う能力には指向性がありますが、電波指向性を極力持たせない設計の筈です(それでも若干の指向性はあります)音の指向性に関してはよっぽど特殊な用途向けのマイクじゃない瞬間的に音が途切れるような鋭いパターンは持っていません。

・風のノイズを拾わない為についてるのは風防(ウインドウスクリーン)です。
これによって音が不意に途切れるという事はないです。

・800MHzや300Mhz帯域のワイヤレスマイクは、マイクとアンテナが見えない位置関係でも室内では内壁により電波がよく反射して電波が途切れるポイントが少なくなりますが、屋外で反射が少なくなる場合音が途切れやすくなります。

・音の途切れるポイントを防ぐ為に、車用のテレビ受信等でも一般的なダイバシティという複数のアンテナで同時受信してより良く受信してるアンテナを瞬時に選択する機能を持つものもあります。(マイク側ではなく受信機側)当然、このシステムになっていても故障してれば音が途切れやすくなります。

・ダイバシティにおいてもデットポイントは発生します。

・電波は遮断されたり反射されるモノなので、マイクの位置が変わらなくても周囲の人やモノ・車等が動くと電波が途切れる場合もあります。

・雷や自動車のスパークプラグなど電気的ノイズによって音が途切れたりする事もあります。
(殆どの場合、途切れるのではなくノイズが乗ります)

・同一周波数でマイクが使用されてる場合や近接周波数でマイクが使用されていた場合、ブロックされて音が途切れやすくなる事があります。

・電波が弱くなったり遮られて音が切れる場合、通常のFM変調を使用してるマイクの場合、電波を受信できない場合のザーというFMノイズを防ぐ目的もあり、スケルチというノイズ以上のレベルで自動的に音を止める機能があります。  電波が弱くなって音が途切れるのはこの仕組みによります。

・マイク内部の配線等や接点は微細なものが多く、接触不良を生じる場合が多くあります。
安定して受信できる場所でマイクを振ってみたり、軽く叩いて音が途切れるならそれを疑います。

・チューナーもマイクも電気製品です。 故障や経年劣化により調子が悪くなることもあります。

電波式のワイヤレスマイクについて思いついた事を書いてみます。


・屋内用屋外用があるとすれば、防塵や防水の違い程度かと思います。

・マイクの持ち方に違いはありません普通に持ちましょう。
(マイクの風防部分を持つと音質や音量が変化します、マイクのお尻を持つと、殆どのワイヤレスマイクがそこをアンテナとしてるので、多少電波に悪影響が出る筈です。)

・ワイヤレスマイクの音を拾う能力には指向性がありますが、電波指向性を極力持たせない設計の筈です(それでも若干の指向性はあります)音の指...続きを読む

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q4芯スピーカーケーブルの接続法

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

近頃、スピーカーケーブルのグレードを上げようと思い、
スピーカーケーブルの購入を考えています。
そこで、ネットで商品を見ていると4芯になっている物があるのですが、接続方法が解りません。
これは、例えば、2本を一組にまとめて接続したりするのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4芯のものでも、スターカッド型のものと並列型のものがあります。
スターカッド型のものは、対角に向かい合う2本が同系統の着色になっていることが多く、この2本をまとめて使用します。主にノイズの低減に効果があるとされています。
並列型のものはバイワイヤリング用で、隣り合う2本が同系統の着色となっていることが多いように思いますが、4本ともバラバラの場合もあります。この場合、メーカーが組み合わせを指定している場合があります。こちらは、隣り合う2本が共に+又は-となるように接続して使います。もちろん、隣り合う2本を合わせてシングルで接続することもできますが、スターカッドと同様の効果はありません(単に導体面積が増えるだけ)。スターカッド接続もできますが、線材の方向性(電気の流れやすい方向?)が管理されているため、推奨されません。

スターカッドタイプ(切り口から見て)
+ -
- +

並列タイプ(切り口から見て)
+ -
+ -

並列タイプをバイワイヤリングで用いる時は、上側を高域側・下側を低域側というように使い分けます。メーカーによっては帯域ごとに線径を変えたり線材を変えたりしていますので、高域用・低域用の指定がある場合があります。
スターカッドタイプは、一般的にはバイワイヤリングには用いないと思います。

一例として、カナレのスピーカーケーブルはスターカッド接続用に設計されています。
http://www.canare.co.jp/2003cat/p35.html
配置は切り口から見て下のようになっていますので、RとCRをまとめて+に、WとCWをまとめて-に接続します。
R  W
CW CR
(R:red/W:white/CW:clear White/CR:clear Red)

また、Space&Time Prism2+2-8Nはバイワイヤリング接続用に設計されています。
http://www.apollon-inter.com/products/Space&Time/prism.html#22
配置は切り口から見て以下のようになっていますので、バイワイヤリング時はWを+、Kを-に接続して1ペアとし、Bを+、Cを-としてもう1ペアとします。シングルワイヤリング時はWとBを+、KとCを-とします。
W B
K C
(W:White/B:Blue/K:Black/C:Clear)

4芯のものでも、スターカッド型のものと並列型のものがあります。
スターカッド型のものは、対角に向かい合う2本が同系統の着色になっていることが多く、この2本をまとめて使用します。主にノイズの低減に効果があるとされています。
並列型のものはバイワイヤリング用で、隣り合う2本が同系統の着色となっていることが多いように思いますが、4本ともバラバラの場合もあります。この場合、メーカーが組み合わせを指定している場合があります。こちらは、隣り合う2本が共に+又は-となるように接続して使...続きを読む

Q所得証明書と源泉徴収表の違い

タイトル通りの質問ですが、主人の会社で所得証明書を持ってきてくださいと、言われて私は源泉徴収書を渡せばいいかな?っと思ったのですが、違いはありますか?所得証明書ってあまり聞かない言葉だったので
教えてください。(健康保険に関する事でいるみたいです)

Aベストアンサー

>違いはありますか?
あります。
源泉徴収票は複数の所に勤めれば複数手に入ります。

所得証明は役所で発行する物で、1年間の全ての所得が書かれています。

全ての源泉徴収票を集めて提出すれば同じ効果はありますが、問題はきちんと全ての源泉徴収票を提出したかどうかを確認できません。

つまり所得が合計でいくらであったのかを確認する目的であれば所得証明が必要です。
用途によってはどちらでも良い場合はありますけどね。

では。


人気Q&Aランキング