プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの夫を持つ妻です。
主人はいつもスーツズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れています。
ただでさえ、スポーツをしていて体つきが良くお尻が大きいので、そこへ2つ折財布をいれるとボっコリとしてしまいすごくみっともないんですが、聞かず・・・。
最近ズボンのポケットの入り口が擦り切れてしまいました。
出し入れの時ひっかかってそうなったのだと思います。長財布に比べ幅が大きいからだと・・・

他の方の質問では、長財布が基本のようですが、ポケットからはみだしていてスリにあうのが心配です。

そこで、質問が3つあります。

(1)お財布はどんな形が好ましいのか?
(2)どこのお財布がおすすめか?
(3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか?

お願いします。

A 回答 (6件)

好みの問題ですが、私は左の横ポケットに収まるものを目立たない紐でポケットの中で宙吊りになるようにして使っています。

これはズボンの型が崩れない為と盗難というより紛失防止のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
まだまだ新米主婦なので、見える所(シミ汚れなど)しか気づいていなかったんです。
主人は、全くファッションには気にしないタイプで、全て私が選んで
あげないと大変な事になるんです。
ですが、『お財布』の事なんて考えた事がなく女性とは違うので
今回、初めて悩みました。

>目立たない紐でポケットの中で宙吊りになるようにして
なるほど・・・スゴイ技ですね~
紛失も気になるところですのでヒントになりました。
良く普段着でチェーンをつけてる人もいますよね?
スーツになじむ程度に考えてみます。

やはり、男性に聞かせていただいてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 10:56

(1)お財布はどんな形が好ましいのか?


やはり、スーツだと基本的には長財布と小銭入れの組み合わせがいいでしょう。マネークリップもありますが、それなりにこだわりのある人が持つものだと思います。2つ折りも悪くはありませんが、やはり長財布の方がフォーマルな場ではスマートではないでしょうか。しかし財布はある意味生活必需品ですから、ある程度個人の趣向が出るものだと思います。僕自身もかなり拘って選んでいます。自分自身が使いやすいものを選ぶべきだと思います。スーツ用、プライベート用と分ければいいのでしょうが、僕自身は双方の使い勝手を考えて、結局二つ折りを使っていますが。

(2)どこのお財布がおすすめか?
個人的には、革の質感とコストパフォーマンスからポールスミスをお薦めします。革の財布は厚ぼったくなってしまうものが多いですが、ポールスミスの財布は体のかたちによく馴染みますし、洋服を傷めることも少ないと思います。どのような年齢の人が使っていても、それほど違和感のないのも強みですね。壊れた部分の修理もきくようです。お願いしたことはありませんが。

(3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか?
長財布でジャケットを着る時なら、やはり内胸のポケットでは?自分なら左側に入れますね。無い時にはやはり後ろのズボンになると思います。これは左に入れたり右に入れたり、まちまちです。
手荷物があるときには鞄に入れてしまいます。あ、ちなみによく使うクレジットカードや、suicaは薄いカードケースを使っていますよ。なかなか気づきにくいものですが、使ってみると重宝します。財布の出し入れの回数が激減しますし、なかなか便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
とてもオシャレさんな方のようで心強いご意見に感動です。
とても勉強になりました。
anti_nattoさんのような方でしたら妻として楽なのですが、本人は全く駄目なので大変です・・・
今、使用しているのが革のゼニアの2つ折グルッとファスナータイプなのですが特に入れすぎではないと思うのですが、なんかボテッとしてます。
ポールスミスですね!探してみます。
『コストパフォーマンス』そうなんです!
付き合っている時にヴィトンのエピの2つ折をプレゼントしたのですが、わずか2年ほどで、みっともないほど汚くなり、2個目が今のゼニア
ですが・・・。駄目にされるのが早いです。お手ごろなので十分ですね。
女性は、あれこれいくつか持っていて気分で変えるので、綺麗なままなですし、使用頻度も男性より少ない事もあるんでしょうね・・・。
>ちなみによく使うクレジットカードや、suicaは薄いカードケースを使っていますよ
なるほどです。わけると財布の出し入れの回数が激減というのは、分けることでお財布をすっきりさせられるし、使い勝手も良く、ダメージを少なく防げますね!
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:22

(1)お財布はどんな形が好ましいのか?


長サイフと小銭入れと折りたたみ。
(2)どこのお財布がおすすめか?
特になし。
(3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか?
ジャケットを着るときは、ジャケットの胸ポケットに長サイフ、小銭入れをズボンの前ポケット。着ないときは、折りたたみをズボンの前ポケットに入れます。

スーツの型が崩れるのを嫌う人は、鞄やセカンドバックか小さいバックを持ってる人もいますね。基本的にジャケットやズボンに物を入れるのは型が崩れるので服も長持ちせずに良くないですけどね。
鞄などを持つのが嫌いな人もいますし、かといってポケットに全部入れるのも見栄えがよくないですし、難しいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!
やっぱり、小銭とわけてそれぞれ違うポケットにしまったほうが、すっきりしそうですね・・・

やはり男性に聞いてよかったです。
女性にはわからない事でしたので、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 11:31

勤め人を定年退職した 元ベテランサラリーマンだったものです。


(1)お財布はどんな形が好ましいのか?
大きさが小さいので 2つ折の財布と 小銭入れ
2つ折の財布に札がかさばるほどお金を持った経験はありません。

(2)どこのお財布がおすすめか?
 皮製であれば あまり高くないもの ほつれると買い換える。
2つ折の場合は小銭入れがないタイプを使いました。
小銭入れは別に持っているから不要です。

(3)ジャケットを着る時期・着ない時期どこにお財布を入れてますか?
ジャケット着用時は 財布は2つ折を右ポケット 左は定期入れ
ジャケットを着ない時 財布は2つ折を左の尻 定期入れは右の尻
小銭入れは 左のズボンの横

尻ポケットでポッコリみっともないですか? 37年間これで通したのですが ポッコリするほど札を入れていなかったのでしょうね。
まあおしゃれ派ではなかったですね。参考にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大ベテランの方のご意見とても嬉しいです!
ありがとうございます~!

男性は、良く使用するせいか、すぐにお財布を駄目にしちゃうんですね・・。付き合っている時にプレゼントしたのが2年でぼろくなり、今のは1年くらいですが・・・。女性は、良いものを使ってもらいたいと思ってそれなりの金額のものをプレゼントするのですが、違うようですね。
これからは、あまり高くないものにします。
やっぱり小銭と分けたほうがすっきりしそうですね。

>尻ポケットでポッコリみっともないですか?
 はい~・・・多分redoctさんは、スマートなお方だと思うので全く変じゃないと思いますが、主人は、会社でラグビーをしていて、熊さん体系で、スーツ姿も似合ってないうえに、特にオシリがなんというか黒人さんや馬のようにブリッとして大きいので、ポケットに何も入れなくてもお山がこんもりとしているんです(笑)
しかもこの暑い時期そのこんもりとしたオシリにお財布ぼっこりがうっとおしく見えてます。
ズボンもかわいそうに悲鳴が私には聞こえます。
ちなみに、お札はそんなに入ってないです(笑)
カードとお財布事態でボっこりです。
本人はオシャレにうといので、私が頑張らないと後ろ指さされちゃうので頑張りたいと思います。今主人は、スーツを着ている時間のほうが長いほど休み無く汗だくになって仕事に一生懸命なので、私が良いサポートをしてあげないとと思っています
まだまだ新米主婦で気がつかなくて申し訳ないな・・・と今回もこの件で思いました。
でも、そうやって色んな事に気づいて気の利くベテラン主婦になっていけるのだと思います。
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 12:00

30代です。



1.長財布しか使いません。お金を折るのがイヤなので。
2.外国ブランドのを使ってますが、外国の紙幣に合わせているのか、ちょっと短いです。たまに札が少し折れてしまいます。
3.ジャケットを着る時はジャケットの内ポケット、着ない時で通勤中はかばんの中で会社ではお尻のポケットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性のお財布選びも色んな事考えなくちゃいけないようですね。
女性はバックに入れているからあまりそこまで考えなくて良いので、難しいですね。
まめに場所を変えてるんですね。妻としては、ちょっと心配なところも
ありますが、忘れなければ問題なく、スーツへのダメージは少なそうですね・・・。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:37

(1)(3)男がスーツを着ていてスマートに見えるのはスーツ(上着)の内ポケットから


長財布のお札入れを出してくるのと、小銭入れをズボンの前ポケットから
出してくる、だと思います。
しかし私は2つ折でかつ内側に小銭入れが付いた札・コイン・カード一体の
分厚い財布を愛用しています。理由は忘れっぽく、特に免許証を忘れて車に
乗ったり、車内で落としたりということが非常に多いので、すべてを一つに
することで落としたら致命的!という危機感を自分に持たせるためです。
そのでかい財布をズボンの前ポケットに入れています。
これは海外では当たり前。日本ではズボンの後ろポケットに入れるのが
普通ですが、海外ではお金をカラダの前半分で持つのが常識で、
海外経験から前ポケットに入れるように習慣づけました。
(2)については好みでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど~です!!
確かに、素敵な男性がスマートにジャケットの内ポケットから長財布を出しているとなんかちょっとドキッとします。
分厚いお財布でも大丈夫なのはKiriyama-taichoさんが細身のスーツが良く似合う方だからだと思います。
主人は、背が低く熊さん体系なので、誰もドキッとはしないと思いますが妻としては少しでもオシャレにしてあげたんです・・・
わかりました!オシャレにうとい主人に私が考えなく買った大きめでかさばるものを選んでしった事がいけませんでした。

大きくてかさばるお財布→ズボンの後ろにしか入らない→ズボンのポケットが切れる→すぐお財布ボロボロ

となってしまったかもです!
日本では、みんなズボン後ろに入れて長財布が飛び出てて、いつも見かけると落とさないのかな?すられないのかな?心配じゃないのかな?
と思っていました。
お金は前半分で持つというのは、色んな面で納得です。

そうですね~心配をしだしたら止まらないですね~
別々に持つとスマートにもてるけど、忘れそうとか・・・
一緒だとなくしたら終わるとか・・・。

でも、男性の事は男性にお聞きしてみないとわからない事だったので
本当に勉強になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!