プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、最近、スズメバチが多く、これをエアガンで撃っているのですが、ほんの至近距離でしか命中できません。20m離れると着弾ポイントが左右に20cmずつ位ずれます。
 そこで、溝を刻めて命中精度が上がれば、遠くから狙うことができ、より安全に、そして弾数も少なくできると思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問者が使用しているエアガンが判りませんが、


結論として、、、。

エアガンへのライフルの施条は効果無いと思われます。
いわゆる、丸いBB弾使用のエアガンは、緩いバレル内を弾みながら次第に収束して、最終的に精度を高めるものです。
現在は、ホップアップシステムにて弾に縦(上向き)の回転をあたえ、ベルヌーイ効果で飛距離を伸ばすのが主流である事はご存知だと思います。

ライフル施条の場合、抜弾抵抗に対するエア圧力が多大に必要となり、
現行のトイガンのシステムでは無理であると思います。
たとえ、不法な改造を行ったとしても、樹脂製の軽い弾は、銃口を出たとたん、空気抵抗(圧力抵抗)によって弾道は乱れるでしょう。

バレルにライフルを刻むためには、ブローチ加工を必要とします。
この加工をしてくれる所を探すのと、加工代の負担がどの位になるのか、、、。
それと、法律の面でも何か問題があったような、、。

ちなみに、かつてサイクロンバレルというピッチの強いライフルが付いたバレルがありましたが、(旋条で発生する空気の渦で、BB弾をバレル中央に保持するというカラクリ)すぐにすたれてしまいました。

あと、タイトな精密バレルを使用するというブームもありました。
エチゴ(?)で出していた物が人気でしたが、現在は製造していないようですね。

最後に、スズメバチの逆襲にご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
昔の銃は作りがよくて、20m離れたところの女郎グモを
撃てたんですけど、情けないですね。

お礼日時:2007/08/02 01:27

エアーガンとエアーソフトガンは違うものです。


前者は所持許可が必要ですから恐らく後者の事でしょう。

そもそもエアーソフトガンに20m先のスズメバチに命中させるような精度は元々からありません。

技術的にライフルリングを切る事は可能ですが、発射する弾丸(エアーソフトガンの場合はBB弾)をそのライフルリングに食い込ませなければならず、その為にはかなりのガス圧で発射しなければなりません。
そうなると最近威力を落とすように法改正されましたから、どうにもなりません。

それと、命中精度が高い低い以前に昆虫などの生き物に発射することは絶対に止めて下さい。
それでなくともあまり良い印象を与えない物なので、たとえ害虫や害獣退治と自分は思っていても、周囲からは「危険な人物」「エアーソフトガンは危険なもの」と誤解を与えかねません。
これは普通に法令に基づきエアーソフトガンを楽しんでいる大多数の人たちに大変迷惑をかける事になります。
殺虫剤や保健所等に連絡して根源である巣ごと退治するなどの方法を考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
調べたら、本物の銃って筒よりも弾の方が大きいんですね。

なんか、警察のHP見たらガスで発射するタイプのモデルガンは規制の対象になるそうですね。確かにオモチャとはいえ当たれば相当なダメージですからね。

お礼日時:2007/08/02 01:30

かなり 昔ですが


タニオコバというメーカーで バレルにライフリングいりの
エアソフトガンがありましたが 命中精度には何の
効果もなかったですね
あれは 飾りと考えたほうが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

溝入と謳ってあれば確実に買っていたと思います。
もう、エアガンなんかの時代じゃないのかな(~_~)

お礼日時:2007/08/02 01:31

皆さんが答えている通り、ライフリングを入れても何の効果も無いでしょう。


エアガン(エアソフトガン)の命中精度を上げるのは、バレルだけではないですよ。
小銃、ライフルタイプであれば、銃本体の歪みも命中精度を狂わす原因になりますし、弾の精度もかなり影響があります。

電動ガンで、10mくらいの所からフルオート300発も打ち込めばOKではないですか?
自分はアシナガ蜂の巣(直径20cmほど)をこれで駆除しました。
蜂の逆襲と、兆弾に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
電動ガンか。ライフルタイプだとインテリアとしての飾りにはよさそうですね。

お礼日時:2007/08/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!