プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でピックアップをダンカンのSMB-4Dに改造したいと思い、ピックアップを購入いたしました。
2度ほどピックアップを換えたことはあるので少しだけなら自信?があったのですが、WEBを探してもこのタイプのピックアップ改造に関してはどこにものっていないので質問させていただきました。

私の使用しているベースはMusicmanのStingRayです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問の内容は1)配線の仕方(何色をどこに繋ぐとどんな音になるのか)でしょうか、2)それともセッティング法(ピックアップ高さ等)でしょうか、3)ボディのザグり法でしょうか、4)ピックアップそのものの改造(コイル巻きなおし)でしょうか。
多分1)だと思いますが、SMB-4Dは4芯だと思います。スイッチを併用してシリーズ、パラレル、シングル、逆相が楽しめるはずです。特に遊び心がなければパラレル(ダンカンの場合、白と緑を繋ぎコールド、赤と黒を繋ぎホットのはず)にするのかなと思います。
現物を直接見たことがないので自信なしです。

この回答への補足

すいません!
配線の仕方を教えていただきたかったんです!
5本線があるんですけど、どうすればよいでしょうか?
赤、緑、黒、白、と裸の線です。

補足日時:2007/07/26 20:54
    • good
    • 1

>赤、緑、黒、白、と裸の線です。


裸は専用アースです。コールドと同じ箇所に接続します。

復習しますと、
1)パラレル(並列)として使う場合、
白と緑と裸線とを繋ぎコールド、赤と黒とを繋ぎホットとします。

2)シリーズ(直列)として使う場合
緑と裸線とを繋ぎコールド、白と赤とを繋ぎ他と接触しないようテープ等で覆い、黒をホットにします。

多分1)が一般的な使い方ではと思います。2)の方がパワーが大きいですが。

この回答への補足

申し訳ないですみなさん!!
私の使用しているベースはアクティブで使用したいんです!!
申し訳ないです!!
それともパッシブでも全然問題なくちゃんとStringRayの音なんですか?

補足日時:2007/07/27 09:09
    • good
    • 0

こんにちは 今回PUの交換ということですがダンカンのサイトに配線方法が掲載されています



http://www.seymourduncan.com/support/schematics. …

http://www.seymourduncan.com/support/schematics/ …

ayupapaさんの書いてあることやダンカンのサイトをみてわからないよであるならばリペアショップに持ち込むことをお勧めします 

>私の使用しているベースはアクティブで使用したいんです!!
申し訳ないです!!
それともパッシブでも全然問題なくちゃんとStringRayの音なんですか

「スティングレイの音」はなくなります あの音はアクティブサーキットの仕様なのでパッシブで使用した場合、普通の1ハムの音になります

今回sr71さんがPU交換によって「こういう音をつくりたい」「こういうところを直したい」という考えがあってのことだと思います。それらを記載していただけると多少なりともよりよい参考意見が集まるとおもうのでもう少し詳しく状況を説明して頂けるとよいのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます!頑張ってやってみます!

補足日時:2007/07/27 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!