プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券アナリストの試験に合格して、実務経験が3年以上あると協会に登録する義務みたいなのが発生するのでしょうか?
協会に登録しないで証券アナリストとして活躍している方はいらっしゃいますか?
それとも協会に登録しないと「証券アナリスト」を名乗ってはいけないとかあるのでしょうか(仕事内容は別として)

A 回答 (3件)

日本のほかの資格でも 資格を取って その後 協会に登録する(年間費をはらう)というのはあると思います。


正式名 「日本証券協会アナリスト」 CMA  は 試験をとった後に協会に登録がひつようになります。 それで 名刺に 名乗れるわけです。

もちろん 誰かがチェックするわけでもないし 勝手に名乗っていたって わからないでしょうが。 一般的には 皆さん試験を受けてから 名乗ります。 ちなみに 単に 「証券アナリスト」 と名乗りたいのであれば それはそれで 正式名ではないので 勝手に自分で言えなくもないでしょう。 
アナリストをやっていますよ。 仕事として。 みたいに。

でも  日本証券協会のアナリスト と名乗るには 本当に試験を通っていないと恥ずかしいですよね。 

参考URL:http://www.saa.or.jp/
    • good
    • 0

私は登録しますが、業務はアナリストではありません。


また、世間一般でアナリストと呼ばれている人って
けっこう協会員ではないみたいです。
    • good
    • 0

かなり前ですがスミスバーニーとかで


サポートの若手女性が名刺にアナリストと入れていたそうです。
協会の登録義務は無いのでは?よく知りませんが。
会員になると会費納入義務が生ずるので、自分は会員登録しない
そういうことを言っていた人がアナリスト合格者にいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!