人生のプチ美学を教えてください!!

鉄の棒にアルミの滑車(直径10cmくらい)が付いていて、ワイヤーがかかっています。
ワイヤーは1t近い荷重がかかっています。この滑車の中にはベアリング等はありません。
滑車の回転は2~3秒で1回転くらいです。週に1回、20分くらい回ります。屋外雨ざらしです。

このアルミの滑車は、いつかは減って回らなくなりますが、寿命を延ばしたいんです。適当な
グリス、OILはないでしょうか?高過重なので硬いものが良いと思われます。

狭い場所で、分解も出来ないんで、ノズル付きのスプレー式が良いかと思います。モリブデンは
かえってアルミをすり減らす砥石になるのでNGです。また回りにOILが飛び散ってもOKです。

A 回答 (3件)

そういう場所にベアリングは使えません、グリス密封タイプでも短時間でダメになりますし、グリスも、シャフトにグリスニップル穴加工でもしないとグリスの保持ができないのであまり効きません


アルミの滑車を加工できるなら。
「オイルレスメタル」を使ってはどうでしょう?
まさにそういう用途のものです、水の中の回転や雨ざらしの回転運動でベアリングが使えず、また、油がやれない場合に使うもので、滑車側の穴に圧入して使うスリーブ状のものです。
特殊金属の中に油成分をしみこました樹脂みたいなのが入っています。
全く減らないものではなく、長い間には穴が減ってきますが、単純にアルミ穴+シャフトに比べたらはるかに高寿命と思われます。
シャフトの太さと滑車の厚みに合わせたものを購入して、その分だけ滑車の穴を旋盤加工などで大きくしてプレスなどで圧入します、わずかに小さい寸法で穴加工します、もしゆるくしてしまったら接着剤などを付けて圧入します、穴が小さすぎた場合はシャフトがスムーズに入らなくなるのでヤスリなどで軽く加工してやります。
「オイルレスメタル」で検索するといくつかでてきますので参考にしてください。
ホームセンターなどでなく、プロ向け専門店の工業用工具類の販売店などで購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイレスも含め、加工は困難なんです。。。
加工できれば簡単に解決できるんですが、残念です。

お礼日時:2007/08/10 23:03

極圧用のグリスです。

ネ。チューブ入りで自動車用であります。
プーリ側がオシャカ後は分解穴に直角に油穴を追加工、グリス注入の加工をします。
もっと資金があれば、薄い極圧用のベアリングを圧入します。(NTN、大同、)等で市販品あり、コロ、とかボール、でない樹脂製の潤滑材が入っています。安いです。メンテナンスは不要です。NTNの商品名はルーロンです。シャフトの仕上がり程度が悪いとダメです。車用の焼結金属が内面に焼付けされたタイプもあります。割りブシュタイプです。このてものものは多数あります。
もっと精密な設計もありますが屋外で低速、負荷も少ないですからこの辺が妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベアリングは付けられないですね・・・一番良いのはわかってはいますが、残念です。

お礼日時:2007/07/28 14:01

水に強いのはリチウムグリスですかね。

強いといっても、モリブデンよりは強いという程度ですけど。
バイク用のチェーンオイル(シールチェーン用チェーンルブ)なんかいかがですか?
かなりベトベトですが、スプレー式だし水にも耐荷重性もそこそこ強いと思います。でも気をつけないと吹きつけ時に飛び散ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクですが、オフ車に20年以上乗っているので、チェーングリスはすぐ思いつきました。
でも、他にもっと良いものがあるかもと思い、質問しました。飛び散りはまったく気になりません。
チェーンの構造と似た構造なので、向いているかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!