【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウイルス対策ソフトをカスペルキーにしてから、mixiの写真やホームページの広告などが表示されなくなってしまいました。
mixiの写真の場合は、自分のトップの写真・たまに人の写真が見れません。
他のパソコンからは見れることが確認できているので、パソコンの設定・ウイルスソフトの設定が悪いのだと思います。

(1)カスペルキーの設定を変えれば、直るのでしょうか?
ちょうど今、試用版から製品版に移行するときなので、設定の変更もしやすいと思うのですが。

(2)ウイルスソフトに関することで
 ウイルスソフトを入れていれば、月額400円ぐらいの「プロバイダーのウイルス対策コース」みたいなのには入る必要はないのでしょうか?

(2)は分かれば、ついでに答えていただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

カスペルスキーのインターネットセキュリティで良いかな。

アンチウィルスだけだと違うかもしれない。
(1)おそらくアンチスパイのなかのアンチバナーの機能によるものでしょう。
アンチバナーを停止するか、mixiや広告のアドレスをホワイトリストに登録すれば表示できるようになるのではないかと思う。

(2)必要ないです。重複するのでむしろ入らない方が良いでしょう。
プロバイダのウィルス対策で今の主流はパソコン上で動く市販のウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)を月額料金で提供するものです。
パソコン上で複数のウィルス対策ソフトを動かすとトラブルの元ですので、自分でウィルス対策ソフトをインストールしている場合には使ってはいけません。
# ちょっと前にはプロバイダのメールサーバでウィルスチェックをする方式のものもあった
# そういう方式の場合は同時に使っても問題はない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アンチバナーは停止しても大丈夫なんでしょうか?

ANo.1です。

アンチバナーはバナー広告を遮断するためのものです。
広告が表示されなくて困っているなら停止するのが正しい対処法でしょう。
通常は広告を遮断し特定のサイトでのみ広告も表示させたい場合には必要なサイトをホワイトリストに登録していく方法を取ることになりますが、かなり煩雑で面倒な作業になります。
    • 0