電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Red Hat7.3 が無事インストールできました。(多分)
そこでlinuxといえどもウィルス対策用ソフトは必要なのかな
と思いましたが、検索してもサーバー用とかワークステーションばかりで?
個人用が余り見当たらないような気がしました。
それほど必要ないのでしょうか。
ファイアーウォールは標準でついてるもので良いですか?

皆さんはどのように対策して見えるのでしょうか?
個人で手が出る程度のもの(1万円以下、その前後)がありましたら教えてください。
過去ログも1つは見ました。

A 回答 (4件)

FWは標準で付いている物で大丈夫です。


高機能な物が付いています。

また、ウィルス対策は必要在りません。
大半のウィルスはWindows+Outlookという環境をターゲットにした物で、RedHatをターゲットにした物はほとんど在りません。
一応多少は存在しているのですが、Linuxユーザ自体少ない上に、ウィルスに掛かる人間となるとごくごく少数なので対策ソフトは必要在りません。

ただし、セキュリティホールに関してはメンテナンスを行っていく必要があります。普通は新しい物が発見される度にパッチを当てたりバージョンUPしたりして対策します。これはやっといた方がいいです。面倒で在れば、少なくともFWの設定をちゃんとしておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お話を聞いて少し安心しました。
職場ではウィルスが大流行。もちろんウィンドウズの話です。

また分からないことが出てきたときにはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 21:20

> ファイアーウォールの方は、こういうところに投稿しようとすると頻繁に


> 警告が出てくるので、多分大丈夫だろうという気がしてきました。

それがブラウザが出す警告なら、ファイアーウォールとは無関係です。

> ファイアーウォールは標準でついてるもので良いですか?

きちんとした設定ができれば、標準の iptables で十分かと。
    • good
    • 0

メール用ウィルス対策ソフトの一覧ですけど、


もしかしたら参考になるかもしれないとおもいまして、、、

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail08/ …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail08/ …
    • good
    • 0

インストールの時に


サーバーを選んだか、
ワークステーション
を選んだか
で、
決めたらどうでしょうか?

 インストールの時の
個人用は無かったと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検索で見つかったものでは、複数のパソコンで使うことを前提にしているので
高いんですよね。
もう一度検索かけて探してみます。

ファイアーウォールの方は、こういうところに投稿しようとすると頻繁に
警告が出てくるので、多分大丈夫だろうという気がしてきました。

お礼日時:2003/02/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!