アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウィルスバスターをいれているのですが、期限が、切れるので、
これを機会に、何か、安くて、いいソフトがないかさがしています。

ウィルスバスターは、アンチウィルスとファイアーウォールの2つの機能があるようですが、

漠然としか、このふたつの内容についてわからないので、おたずねします。

ファイアーウォールのみの機能がついたソフト(例えばzone alarm)
などは、ネット閲覧などのウィルスの駆除はしてくれないと言うことになるのでしょうか?

また、そうだとしたら、別に、ウィルス駆除のソフトをいれた場合、一緒に、常駐するような
事は、無理ですよね?

A 回答 (3件)

ウイルスバスターはアンチウイルス機能はありますが、ファイアウォール機能はWindows Firewallを利用したものになっています。

以前はウイルスバスター独自のファイアウォール機能を搭載していました。


対策ソフトの乗換えでは、それまでに使っていた対策ソフトのアンインストールが完全ではなかったりして、新たに導入しようとする対策ソフトのインストールがうまくいかないこともあるので、削除ツールなるものを使ったほうがいいです。

ウイルスバスターであればこちら


http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-JP/10 …



それと、基本事項ですが、ウイルス対策ソフトの多重インストールはトラブル起こしやすいです。アンチウイルス機能のみのソフト同士でもそうですし、ファイアウォールソフト同士でも起こることあります。

なお、最近ではフリーセキュリティーツールもかなり多くの種類がネット上にありますが、組み合わせによってはアンチウイルス+ファイアアウォールでも不具合生じることもあるようです。



ですので、ウイルスバスターのアンインストール→ノートンインターネットセキュリティーといった乗換えが手堅いです。


なお、ウイルス対策の基本は何といってもOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートですね。いつも最新状態になるようにしておく。実はこのことは対策ソフトのインストールよりもはるかに大事なことなんです。このアップデートをサボってしまうといくら高性能な対策ソフトをインストールしてあっても全体的には防御レベルは低くなってしまうのです。必ず頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手堅く有名メーカーに、乗り換えることにします。

不具合で、ゴチャゴチャも嫌なんで・・・


削除ツールなるものがあるのですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 18:02

ファイアウォールというのは直訳すれば防火壁です。

つまりパソコンとネットを繋ぐ回線に関所を設け、そこに番人を置いて定められたチェックリストと通過するパケットのタグを照合し、ブラックリストに載ったものは遮断するようにしたものです。セキュリティソフトは通常これを構築して出入りのチェックを行なっており、同時にパケットの内容を調べてそこに疑わしいソルーチンが紛れ込んでいないかどうかをチェックします。そして見つけたものについてはこれをチェックリストに加えて以後はこれを通さないようにするのです。市販のソフトはこの二つに機能を同時用意しており、更にPCに保存されているデータをすべてウィルスに汚染されていないかどうかをチェックする、スキャンと称する作業を行える機能も提供しています。広く使われているセキュリティソフトはみんなこのような機能をすべて用意していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名セキュリティソフトが、すべての機能を備えているから手堅いって事ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 17:58

>ウィルス駆除のソフトをいれた場合、一緒に、常駐するような事は、無理ですよね?


そうとは限りません、ファイヤーウオールは複数使う事は可能ですし、アンチウイルスなど同様に競合問題が出るという事は複数使う事が可能だという事です。
Windowsファイアウォールの正しい使い方(XP)
https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200912. …

http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html
より抜粋
パソコンウイルス対策ツールとWindows標準のファイアウォール同時に動作させていると競合問題が発生します。必ずどちらかのファイアウォールを完全に終了してからパソコンを再起動してから作業願います。
Windows7や8.1ではどれかしか選べないようになりました、アクションセンターで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCのOSによってもかわってくるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!