最近、いつ泣きましたか?

windowsXPでウイルスバスター2004を入れています。CPU1Gでメモリ640MBです。最近、ここ1ヶ月くらい前からインターネットのスピードが遅くなったように感じられます。ちょうどウイルスバスターのエンジンが上がったくらいから?遅くなったように思います。これってウイルスバスターが原因かなと思ったりします。使ってる人で同じって人はいませんか?またこれが問題なら解決方法はないですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ウイルスバスター2004は確かに重いです。

(ノートンインターネットセキュリティが一番重いかも?)
我が家ではME,2000Pro,XP-Proの3台にウイルスバスター2004をインストールしていましたが、MEでは使い物にならないほど、動作が重くなってしまいました。2000やXPでは、それほど重くは感じません(レジストリのせい?)が、それでも頻繁にアップデートを繰り返しますので、それがイライラの種にもなっています。(アップデートを繰り返すのは、それだけ新種のウィルスが蔓延していると言う事ですが…。)

もし、XPでも重いとお感じなら、違うソフトに乗り換えるのもいいと思います。個人的なお薦めは「V3ウィルスブロック」と言うソフトです。⇒
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp

現在、この試用版をMeで使っていますが、ウィルスバスター2004では動作が遅いと言う点は改善され、反応速度も早くなりました。
ダウンロードでお試し版が使えますので、一度、乗り換えてみてはどうでしょうか?⇒
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …

軽い=機能面で不利と言う感覚があるかもしれませんが、かなりしっかりしたソフトですので、なんら変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 10:26

多少の遅さは ウィルスを見つけるための代償と諦めなくては・・・・・



「Win高速化 XP+」 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ や
窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ を使用して
ネット関連の MTU RWIN 等の数値
Windowsのパフォーマンス関連も設定してみます
多少早くなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!