【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

昨日からPCの調子が悪く再インストールしようかと思っています。
今インストールしてある ウイルスソフトの有効期限が9月までなのですが、再インストールした場合、再度ウイルスソフトをインストールしたら有効期限が今日から1年間となるはずだと思います??
これって違法なのですか?どうしようか困っています

A 回答 (7件)

こんにちは。



 確かに、シマンテックのものは、OSのクリーンインストールをすると、クリーンインストールをしてから1年間となります。
 でも、ちょっと考えてみてください。どうせウィルス対策ソフトっていうのは、毎年新しいのが出ています。2年もすると、そのバージョンはサポート対象外になります。
 なので、結局新しいソフトを買わなければならなくなるはずです。(有効期限の更新をするより、新しいバージョンを買った方がいいと思っています)
 そうすると、買った新バージョンをインストールしてから1年間ということになりますので……。
 結局の所、気にすることではないと思いますよ。どうしても気になるのでしたら、次のバージョンが出たら買うようにしたら、問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは最新版で、ちょっと心配だった
ものですから。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 16:13

ウイルス対策ソフトは新しいタイプにしましょう



ウイルスも進化(悪化、悪質、悪手、などなど)して
います。
旧タイプのウイルス対策ソフトにこだわっていると
そのうち、感染します。

現在使用中のバージョンそのうちサポート対象外に
なります。有効期限は意味が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは最新版で、ちょっと心配だった
ものですから。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 16:14

ウィルスバスターの場合ですが更新期間は延長にはならないです。


最初に入れて起動した時には、買ってきた時の初期状態のウィルスパターンになっています。
それで通常ですとシリアル番号を入れてトレンドマイクロにアクセスして正式に認証してウィルスパターン等を更新します。そのときに契約している期間が出てきますので、書き込みしているようには出来ませんので。
ちなみに、この行為は違法ではないのですが、無駄な行為だと思います。
    • good
    • 0

シマンテックさんの場合、リカバリCDより初期の状態に戻すと有効期限が戻した日からになります。


ウィルスバスターは以前使用した限りでは
認証系のようなものがあったような気がしますので
そこら辺はシビアな気がします。
ただウィルスソフトだけの再インストールでは当然
無効です。
    • good
    • 0

 だいたい、ウィルス「対策」ソフトですよね?


 自らウィルスを呼び込みたい人はともかく、ウィルスを自らインストールはしないでしょう。

 それはともかく

 たぶんソフトによってはできるのではないかと思います。データをこちらで保存しているものだった場合、OSの再インストールまですれば、そのデータがクリアされるので、もう一度1年間が始まります。

 ただ、メールなどでの登録制になっている場合、情報は向こうに保存されているので、いくらこちらを消したところで変わることはないでしょう。

 とりあえず、やってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス「対策」ソフトです。
質問内容がわかりにくかったようですいません
再インストール(クリーンインストール)のつもりで書きました。
今クリーンインストール、ウィルス「対策」ソフトインストール完了しました。結果、今日から一年の有効期限となりましたが違法にならないのですか?

お礼日時:2004/06/17 19:53

再インストールした場合、定義の更新が、できません。

無意味!!&ウイルスソフト=×、アンチウイルスソフト=○か、ウイルス対策ソフト=○
    • good
    • 0

期限は延びませんよ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!