プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットwifi ( 7ギガ)を使用しています、ウイルスバスタークラウド3年判をインストール後、通信量が大幅に増えた気がして何が原因か分からず、中古パソコンを購入して、最初ウイルスバスタークラウドをインストールしたら3ギガ使ってしまい、次の日15分位使用で0.8ギガ使ってしまいこれでは、1ヵ月持ちません原因は何でしょうか。

A 回答 (1件)

Windowsやその他アプリがアップデートを取得しようとしている可能性が高いです。

またウィルスバスタークラウドは、名前のとおりでクラウドと接続して最新のウィルスデータベースを確保するので、インストールが終わった最初の1回目のスキャンではPC内にデータベースが何もないため、通信量が増えることがあるかもしれません。

もしウィルスバスターが主犯で、そのPCがWindows8かそれ以降のものなら、Windowsが標準装備しているウィルス対策ソフトのWindows Defenderに切り替えてしまうのも一手です。迷惑メール対策や対フィッシング詐欺の機能では劣りますが、通信量は抑えられるし、ウィルス検知性能でいえばウィルスバスターに劣りませんし、なにより無料でずっと使えますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!