電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パソコンの動きが重たくなったタメ、解決方法がないか、
VAIOのノートパソコンを使っているので、VAIOの初心者ダイヤルに電話してそのコトを伝えました。

すると、「~こうします」とは先に聞かずに、言われるがままにクリックしていったら、常駐ソフト(?)を初期化してしまい、困ってます!!
再起動した後から、avastが作動していないコトに気づき、VAIOの方に聞いたところ、再度、常駐させる方法は分からないと言われてしまいました。
(スタートアップの中にそれらしき名前が載っていないので)

ノートンをぬいてavastをインストールしたので、今セキュリティーがない状態です!!!
「すべてのプログラム」から手動では作動させるコトができるとは言っていましたが、それさえもやり方が分かりません。

どなたか詳しい方、教えてください。
とりあえず、avastを常駐させられればイイです。

あと、avastって海外のソフトで日本語でのサポートはあまりないのでしょうか?
ヘルプを見てもHPを見てもどうも理解できないです。
初心者が手をつけるソフトではなかったのでしょうか・・・。

A 回答 (31件中1~10件)

 こんにちは。



>全般タブの表示が増設すると変わるんでしょうか?

A.そのとおりです。たとえば,「256MegabyteRAM」か゛「1GigabyteRAM」というように表示が変わります。

>>「永久保証」とは、何の保証ですか?

A.アイオーデータのメモリーの保証のことですね。ここで購入したメモリーは期限なしで保証が付きます。
 取り付けてもメモリーが認識されず,原因がメモリー本体の不具合であったり,取り付けて使用していて認識されなくなったりした時は,いつでも無償で交換できるということです。
 ただ,その不具合の直接の原因が,ユーザーの取り付けミスなどであるときは,保証の範囲外となるかもしれません。
 それが心配ならば,家電量販店にて購入して,そこで取り付けてもらうことです。
 ここ↓の無期限保証欄をよく読んでみて下さい。

http://www.iodata.jp/promo/memory/osusume/qualit …

>数字が大きいモノが、多く消費しているコトはもちろん分かるのですが、「イメージ名」を見ても、それが何なのかよく分かりません。
また、いじるコトも当然できません。

A.これについては,その「イメージ名」をYahoo!やGoogleで検索をかけて,調べてみて下さい。
 今のメモリーの容量では,いじることはやめた方がよいです。
 そのイメージ名を右クリックで終了させることもできますが,画面表示や作動に不具合が出ても困りますので。
 1ギガバイト増設すれば,パソコンは余裕で動きますので,タスクマネージャを見る必要もなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。

今の容量では、ホントにやらない方がイイことがイッパイですね!
早く増設したいです。
そろそろリカバリしたいと思いますので、締め切らせて頂きます。
長い間お付き合い頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 16:18

 こんにちは。



>作業といえば、メールにインターネットぐらいなので(送られてきたメールの動画や写真を見たりはします)十分かな??と思ったのですが、スキャンしたりするコトを考えると・・・どうなんでしょう?何がどれくらいメモリーに関わるのか感覚がよく分かりません。

 デスクトップ画面の下,青いバーの「通知領域」の何もないところをクリックして出るメニューの「タスクマネージャ」の「プロセス」タヴの「メモリ使用量」にて,確認して下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に、デスクトップに貼り付けておくと便利と教えて頂いた「タスクマネージャ」ですね。
私には理解するのがとても難しいです。
数字が大きいモノが、多く消費しているコトはもちろん分かるのですが、「イメージ名」を見ても、それが何なのかよく分かりません。
また、いじるコトも当然できません。

お礼日時:2007/05/26 07:26

 こんにちは。



>壊れたかどうかは、どうやって分かるんですか?

 メモリーモジュールが電気的や物理的に破損した場合は,パソコンそのものの起動が出来なくなるか,起動してもその壊れたモジュールは認識されません。

 確認方法は,マイコンピュータを右クリックして,プロパティ画面にてわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全般タブの表示が増設すると変わるんでしょうか?
「永久保証」とは、何の保証ですか?

お礼日時:2007/05/26 07:19

 こんにちは。


 No.8です。

>あなたのパソコンのメインメモリーの容量は、1Gでしたよね?
今まで不具合を感じたコトはありませんか?
その容量なら、何でも平気というワケではありませんよね?
うーん・・・私もプラス512ではなくて、512×2にした方がイイかもしれませんね。

 A.そうですね。やはりアプリケーションを複数立ち上げた場合,512×2の1ギガバイトで正解だと思ったことは多々あります。

 たとえば,既にご案内したAd-Aware SE Personal EditionとSpybot - Search & Destroy(私も使用していますが)と,http://www.just-kaspersky.jp/products/を3つ同時にスキャンして,さらにDVDソフトを視聴する,あるいは,画像編集ソフトを使用するというような使い方をするときは,やはり1ギガバイト搭載してあって正解だと思います。

 ある専門家のレビューを読みましたが,WindowsXPServicePack2では,512メガバイトでは,利用の仕方如何ではパフォーマンスの低下を起こすことがあるということです。

 512メガバイト(256×2)にするか,1ギガバイト(512×2)にするかは,質問者様がメモリー消費に関してどのようなパソコンの使い方をされるか,ということと,予算=経済性という面があります。
 こちらのページ↓を見ると,1ギガバイト(512×2)の組み合わせでも,少し以前の価格の半分とは行きませんが,かなりお得になっています。

 これは,一般報道によりますと,WindowsVistaに当て込んで大量生産したメモリーが,WindowsVistaの実売がそんなに伸びなくて(特に企業関連が伸び悩んでいる),メモリーの在庫が宙に浮いたままになっているという市場状況が反映されているからです。↓

http://kakaku.com/itemlist/I0520052060N101/

 ですから,質問者様の適合機種で検索しないとなんとも言えませんが,1ギガバイト(512×2)で一万円~一万5000円というところです。
 昨年の今頃は512メガバイト×1,つまり一つ一万円が相場でしたから,今がお買い得ということは間違いないでしょう。

 質問者様のVAIOの取扱説明書をご覧下さい。一番最後のスペック一覧に「最大搭載可能メモリー量」が記載されています。
 おそらく,最大2ギガバイトだと思います。今回,1ギガバイト(512×2)にして,前述したようなスキャンをいくつもかけて,重いソフトを立ち上げるというハードな使い方をしなければ,ストレスを感じることなく使用することが可能になるでしょう。
 
 また一方で,256メガバイト→512メガバイト(256×2)にした場合,パフォーマンスの向上を否応なしに体感できるというユーザーの声もいくつか目にしています。
 しかし,これは,あくまでも256を基準にした場合は,という話です。
 
 以上にのように考えてくると,ここは,市場価格の趨勢から見ても,1ギガバイト(512×2)にしておくのが,当分は到来しない好機であり,得策だと言えるでしょう。


 メモリー増設は,家電量販店かオンライン(上記URL参照)にて購入して,ご自分で取り付ければいいのですが,身体が帯電しているとショートして破損ということもあります。私がかつて増設したときは,わざわざ大雨の湿度の高い時を選んだことがあります。
 これは,慎重とか神経質ということではなく,実際に深く考えないで増設作業した人が購入したばかりのメモリーを台無しにしたということがよくあるからです。
 心配で面倒だというかたは,量販店にて購入して,そこで取り付けてもらう人も多いようです。
 逆に,これが一番間違いないでしょうか。メモリーの内部破損があっても,店で責任は取ってくれるでしょうから。
 メモリー増設の情報の一例です。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1838465.html

 
 また長くなりましたが,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

無料点検に出したお店の方が、最大1GBと教えてくれましたが、念のため取説を見たところ、やはり残念ながら1GBでした。
ですので、256MBそのままにプラス256MB、もしくは512MB。
それか256MBを抜いて1GB・・・ですね。

私は前のお礼にも書きました通り、256MBをそのままにプラス512MBにしようかと思っていたのですが。
始め256MBにしようかとも思いましたが、あまり変わらないと困るし、512MBにしても金額が倍までいかないので、どうせなら・・・というコトで。

前から普段行う作業内容は変わっていないはずなのですが、最近になって頻繁に重たく感じるようになり、今に至る・・・というカンジです。
作業といえば、メールにインターネットぐらいなので(送られてきたメールの動画や写真を見たりはします)十分かな??と思ったのですが、スキャンしたりするコトを考えると・・・どうなんでしょう?
何がどれくらいメモリーに関わるのか感覚がよく分かりません。

当分は「WindowsVista」も買い時ではないとのコトですし、パソコンをもっとイイ物に買い換える時まで(いつになるか分かりませんが)少しでも改善されればイイかもしれません。

メモリーの増設、怖いですね!!
ネット購入を考えていたんですが・・・。
2千円ほど安かったので。
でも、それで壊れたら高くつきますね。
そんなコトってよくあるんですか?
びっくりです。
壊れたかどうかは、どうやって分かるんですか?

お礼日時:2007/05/25 03:10

 こんにちは。


 No.8です。
 
 No.26の最後の文章の記載に誤りがございましたので,次のように訂正させていただきます。
  
誤 → ウィルスの侵入を検知する常駐型プログラムではないので,No.22の一番最初の参考URLから,有料ウィルス対策ソフトを導入することを強くおすすめします。

正 → ウィルスの侵入を検知する常駐型プログラムではないので,No.23の一番最後の参考URLから,有料ウィルス対策ソフトを導入することを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 18:16

 こんにちは。


 No.8です。


>ウイルスやスパイウェア対策のフリーソフトはいっぱいあるのですね。
私は、ただフリーにしろ有料にしろ、セキュリティーソフトを入れてありさえすれば、それでイイのかと思ってました。皆さん、二重にも三重にも対策をたててらっしゃるのですね。

A.半分は,おっしゃるとおりです。
 普通は,1つのスパイウェア対策ソフトでは,常駐型プログラムと非常駐型プログラムの違いや,予防型と削除型の違い,定義や検索システムが異なるので,いくつか使用しても競合することはありません。むしろ,お互いの足りないところを補う意味でその方が望ましいのです。
 しかし,ウィルス対策ソフトでは,ファイヤーウォールと同じく,複数を使用すると競合してしまい,システムのトラブルの元となります。
 ウィルス対策ソフトは,必ず1つにするのがセオリーです。


>しかし、私の256MBのメモリーのままでは、コレ以上、常駐プログラムを増やすワケにはいかなそうですので、それも慎重に考えなければいけませんね。
プラス何MB増設するか検討中でしたが、512にしようかと思います。

A.パソコンは私と同じVAIOなので,おそらくメモリースロット,差し込み口は2つあり,今はその内の1つに256メガバイトが入っている状態だと思います。あと,もう一つの空きスロットに,256メガバイトを購入して挿せばよいですね。


>「Windows Live OneCare PC セーフティ」の3つの機能は、その場で手動でスキャンするだけですか?それともインストールして、常に動くようになっているのでしょうか?

A.このソフトは,利用するたびにインターネットのページを開いて,ファイルを更新してから行います。


>フリーソフトはあまり手を出さない方が良さそうですが、セキュリティーソフトと教えて頂いた「Windows Live OneCare PC セーフティ」だけでも扱えるようにしておきたいです。それだけでは、まだ不安材料がありますか?

A.スパイウェアの場合はそれだけでは不安です。No.21でご案内した,2つのソフトをぜひ導入することを強くおすすめします。
 Ad-Aware SE Personal EditionとSpybot - Search & Destroy  です。
 また,ウィルス対策ソフトとしては,「Windows Live OneCare PC セーフティ」はウィルスの侵入を検知する常駐型プログラムではないので,No.22の一番最初の参考URLから,有料ウィルス対策ソフトを導入することを強くおすすめします。
 もちろん,メモリー増設してからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトは一つ・・・ですか。
覚えておきます。
私は予防するのは、ウイルスしか知りませんでした。
スパイウェアという存在を今回初めて知りました。(名前は聞いたコトがありましたが)
複数インストールするとしても、対策ソフトの特徴を良く調べてからインストールしないといけませんね。
同じような種類もあるというコトですもんね。

リカバリしてから、教えて頂いたソフトのインストールをしたいと思います。
あ、その前にメモリーの増設ですね。

質問からだいぶ趣旨がそれたのにもかかわらず、長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
初めて知ったコトばかりでしたが、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2007/05/24 18:27

 こんにちは。


 No.8です。
 
 No.24の記載に誤りがございましたので,次のように訂正させていただきます。
  

 誤 → A.このお話についてはNo.22で回答していますので,ご参照下さい。

 正 → A.このお話についてはNo.23で回答していますので,ご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
わざわざすいません。

お礼日時:2007/05/24 18:15

 こんにちは。


 No.8です。

>プロパティを調べてみたら、ServicePack2とシステムというところに書いてありました。私のやり方が悪かったのですかね?スキャン後にそこのサイトからWindowsUpdateを試みようとした際に、何かが混みあっている(?)・・・的なニュアンスの表示が出ました。意味が分からず閉じてしまって、そのままです。

A.おそらく一時的なサーバー負荷の問題でファイルがダウンロードできなかったのでしょう。
 この場合は,
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/ …
 から,MicrosoftUpdateを何回も試みます。

>私の「じゃー、どうしたらイイの!?」の質問の後のURLがエラーが出るのですが、どこを見ればイイですか??

A.このお話についてはNo.22で回答していますので,ご参照下さい。

>タスクマネージャを再度見てみたところ、やはりコミットチャージの方が10万ほど高かったです。メモリー増設は、必須ですね!

A.ぜひ増設することを強くおすすめします。
 その際は,こちらも,No.22の一番最後の参考URLを利用します。

>あなたでさえ有料のソフトを使われているなら、私がフリーソフトではおかしいですね。
ノートンはサポートがありますが、電話がいつもつながらないと聞きました。そこは大丈夫ですか?

A.私もかつて数ヶ月Symantecのノートンを使用しましたが,頻繁にメッセージが出て使いにくかったので,今のカスペルスキーに落ち着いたという経緯があります。
 電話サポートについては,あいにく私は使用しなかったので,今回は回答することは出来ません。
 しかし,ウィルス対策ソフトとしては,古参に位置するので,信用度は高いと考えます。 ただ使用して問題があるとすれば,インストールすると常駐して監視し始めたり,スキャンをかけたりするとパソコンの動きがとてつもなく重くなると言うことは何回もウェブサイトで見聞しました。私の場合は特にそういうことはなかったですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。

時間がなかなか取れなくて、リカバリできずにいます。
お金がかかっても、店に頼んだ方が早いかもしれません。

あなたのパソコンのメインメモリーの容量は、1Gでしたよね?
今まで不具合を感じたコトはありませんか?
その容量なら、何でも平気というワケではありませんよね?
うーん・・・私もプラス512ではなくて、512×2にした方がイイかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/24 18:14

 こんにちは。


 No.22です。
 説明不足に箇所がありましたので補足です。

>ウイルスチェストに隔離する・・・というのをやってみましたが、その後の作業が???です。

 私自身の経験と,No.22でご案内した参考URLhttp://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
 から,
 チェストに移動すれば,その中ではウィルスが振る舞いをすることができません。
 ですから,それ以降は,作業は必要ないということでいいと考えます。

 もし,感染したというファイルを永久に削除をしてしまうと,感染ファイルがプログラムやシステムに関連づけられていたり,avast!そのものが誤検出したりすると,システムに不具合が生じるので,avast!も「推奨」として,チェスト移動をうたっているようです。

 誤検出かどうかは,No.22の
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
 のページから2,3のスキャンをかけてみて同じ検出がされるかどうか調べると分かります。


 また,同じくNo.22でご案内した参考URL
http://www.iso-g.com/
 は,リンクの不具合からか,貼り付けるとページが開けない可能性があります。

 その場合は,No.22の
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
 か,
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
 を開いてみて下さい。


 それから,失礼かと思いますが,上記のavast!のサポートとも言えるページをお読みになって,内容が難しいと感じられた場合は,困ったときにさっと相談できる電話サポートなどが充実している以下ページの一覧の中から,有料のウィルス対策ソフトを導入した方が良いと思います。↓ 

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイルスチェストは復元(?)するのが望ましい・・・みたいなコトが書いてあったので、そうしなければいけないのかと思ってました。
復元できなかったコトですし、そのままにしておきます。

あなたのおっしゃる通りですね。
前のお礼にも書きましたが、こんなに難しい作業が必要になったり、スパイウェアにかかったりするとは思っていませんでした。
普通の人からすれば当たり前の作業かもしれませんが、私にとっては頭が痛いです。
まず文章を理解するのにも一苦労です。
サポートがあるセキュリティーソフトを見つけるコトと、自分自身が調べる力をつけるコトが必要だとつくづく思いました。

しかしこんな私ですが、今回のコトでここで質問させて頂いたコトで、いくつか勉強になりました。
まだ理解できていないコトもありますし、自分がどうお礼を書いたのかも忘れてしまっているので、繰り返し読み直したいと思います。

お礼日時:2007/05/18 01:41

 こんにちは。


 No.8です。

>オンラインスキャンは種類がイッパイあるのでしょうか?

A.たくさんあります。ウィルススキャンを一括掲載しているページはこちらです。↓

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm



>結果13個の何か(ウイルスでもスパイウェアでもないモノ)にひっかかって、Windows Updateをするように表示されました。
しかし、何度も試みてもできませんでした。
結局リカバリするし・・・というコトで、そのままです。
 
A.お使いのWindowsはServicePack2ですか。いまは,これでないと,MicrosoftUpdateやWindowsUpdateば有効になりません。
 お使いのパソコンが,ServicePack2適用かどうかは,画面左下のスタート→「マイコンピュータ」を右クリックして,「プロパティ」をクリックしてでる画面で確認できます。

 ServicePack2の導入については,こちらの右側部分の「ニュース」をご覧下さい。↓

http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/ …

 

>avastでも、むやみに削除するとシステムに支障が出るというコトで、ウイルスチェストに隔離する・・・というのをやってみましたが、その後の作業が???です。
「復元するのが望ましいが、できなければ削除。ただし削除は危険を伴うコトを覚悟の上。」
みたいなコトが載ってましたが、私からしたら、「じゃー、どうしたらイイの!?」です・・・。

A.avastにかかわらずフリーソフトは,使用者の自己責任でおこなうのが原則です。つまり,ダウンロードした先からのサポート体制はないと考えて下さい。
 が,幸いにもavastには,次のようなありがたいページがあります。

http://www.iso-g.com/
>「じゃー、どうしたらイイの!?」です・・・。とおっしゃるときはこちら↓。チェストファイル移動すれば,いつでも戻すことが出来ます。バックアップコピーと同じだと考えて下さい。↓
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

 しかし,やはり,こういうウィルス対策ソフトに扱いになれていないかたは,やはり有料のウィルス対策ソフトを導入するのが一番よいです。
 私も次の有料ソフト「カスペルスキー」を購入して使っています。
 業界最高と言われるほどの高いウィルス検出率,ウィルス定義更新平均2時間ごと,自動アップデート,プロアクティブディフェンスなどで高い精度を誇ります。↓

http://www.just-kaspersky.jp/products/



>タスクマネージャを使いこなせるか不安です。
どう怪しいのか、普通がどんなもんなのかが判断できません。
教えて頂いたURLを見てみたら、
 >>「物理メモリ」に対して「コミットチャージ」の合計値が多い場合、不足分がハードディスクに「ページファイル」として割り当てられます
という文章があり、タスクマネージャを見てみたところ、見事にコミットチャージの方が多かったです。コレがメモリー不足というやつでしょうか?

A.その通りです。
「物理メモリ」合計-「コミットチャージ」合計,の計算の答えがマイナスならば,確実にメモリ不足がおきています。
 どのようなソフトをいくつ立ち上げているかによりますが,いつ見てもマイナスならば,メモリ増設する必要があることは確実です。↓

http://www.iodata.jp/promo/memory/

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index. …


 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロパティを調べてみたら、ServicePack2とシステムというところに書いてありました。
私のやり方が悪かったのですかね?
スキャン後にそこのサイトからWindowsUpdateを試みようとした際に、何かが混みあっている(?)・・・的なニュアンスの表示が出ました。
意味が分からず閉じてしまって、そのままです。

私の「じゃー、どうしたらイイの!?」の質問の後のURLがエラーが出るのですが、どこを見ればイイですか??

タスクマネージャを再度見てみたところ、やはりコミットチャージの方が10万ほど高かったです。
メモリー増設は、必須ですね!

あなたでさえ有料のソフトを使われているなら、私がフリーソフトではおかしいですね。
ノートンはサポートがありますが、電話がいつもつながらないと聞きました。
そこは大丈夫ですか?

お礼日時:2007/05/18 01:30
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!