都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。
現在妊娠7ヶ月、ベビー用品を買い始めました。
そこで、ハイローチェアーとバウンサーのことを知りましたが、
自分にはどちらがいいのか。。。というか、どう違うのかよく分かりません。
私の中では、バウンサーは持ち運びも便利で食事を作る時なんかに赤ちゃんを近くに寝せておける。
ハイローチェアーはそこで寝せたりオムツ替えをしたりでき、3.4歳になったら椅子にして食事も出来るという感じで捉えています。
自分としては、赤ちゃんのうちはバウンサーにし、食事が出来るようになったらテーブルに椅子で・・と思っているのですが、使用されたことがある方、オススメな点や、どちらが良かったなど教えていただけますか??

A 回答 (7件)

はじめまして。


うちには7ヶ月になる子供がいます。

我が家でもハイローチェアとバウンサーでかなり迷ったのですが、結局バウンサーを購入しました。

購入したのは1ヶ月くらいのころだったと思います。
ハイローチェアではなくバウンサーにした理由は、生活の区別をつけたかったためです。おむつ替え、横になる、座らせる、食事をする、とオールマイティで便利なようですが、生活の区別をつけたいという観点ですと疑問を持ちました。

バウンサーを使っての感想は、やっぱりあると便利です。
使用頻度はそれほど高くないのですが、ないと不安というか…。他の方も仰っていましたが、あまり長くは乗せておけないので、どうしても目を離すときに使用しています。一日15分くらい、使わない日もあります。なので、バウンサーも高い(高価な)ものでなくても良いのではないかな、と個人的には思います。

うちもそろそろ離乳食が本格的になってきたので、食事用のハイチェア(木製)のものを買おうと思っています。やっぱり子供の食事は、かなり汚されますので食事のときは布張りのものは避けた方が良いと思います。

最後に、これも他の方の意見同様、購入は産後の方が良いのではないかと思いました。私の場合は、子供を店頭に連れて一度試しに乗せてみました。赤ちゃんグッズって結構合う合わないがあると聞いたことがあったので。

長文すみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。
残り少ない妊娠生活、楽しんで下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活の区別、、、確かに大切なことですよね!!心が決まりました。貴重なご意見をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:29

赤ちゃん、楽しみですね。



我が家では迷った末、ハイローチェアもバウンサーも購入しませんでした。
友人にお古のローチェアをもらったので、リビングではそれに乗せてましたけど、
オムツを換えるのは、予備に持っていた赤ちゃん布団の上や、子供部屋のベビーベッドで
していました。その方が楽ですよ。
離乳食もそのローチェアで始めましたが、10ヶ月になる頃には子供用の食卓のイスを
購入して、ダイニングで一緒に食べてました。ハイチェアでもできますが、3歳に
なってもハイチェアを使っている人は少ないかと思います。
子供用のイスですといずれ自分で乗り降りできるようになりますし、我が家の家具に
あわせたものを購入したので、邪魔にもなりません。

バウンサーですが、保育園にありまして、2歳児の頃までは自分で乗ってブンブン
揺らして楽しんでいました。これはあればあったで便利だったカナと思います。
まあ、なくても不便でもなかったです。

いずれにせよ、出産後すぐになくても大丈夫なものですから、ゆっくり楽しみながら
悩まれたらよいと思います。
(私の場合、考えすぎて購入できなかったわけで。。レンタルという方法も
ありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見をお聞きして、ハイローは必要なさそうに感じてきました!!それほど使えないし収納も困りそうですね。食事はちゃんとした椅子にテーブルで取った方が良さそうですし。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:27

どちらも購入しましたが結局ハイローチェアは使わずじまいで友人にあげてしまいました。


理由としては置くと案外邪魔だったのと、産後しばらくはずっ~と抱っこでないと泣くので置けない状態だったからです。

バウンサーは短時間使うのには便利でした。軽いので我が家ではクローゼットの壁に掛けて収納しているので場所をとらないので良いです。
ただこれも他の方のように長時間は使えませんでした。うちの子は抱っこでないと不満だったようで直ぐ泣いてました。

ハイローチェアを椅子としてとお考えなら多分難しいと思います。離乳食が始まって1歳を過ぎる頃にはちゃんとした椅子が必要になってくると思います。なのでハイローチェアは止めておかれるかレンタルにされた方が良いと思います。

どちらも産後購入されても十分間に合いますので先に購入されない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バウンサーは収納もコンパクトなんですね!!
皆さんのご意見を聞いて、ハイローは必要ないような気がしてきました。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:23

私はハイローチェアを購入しました。

(子供が生まれて1ヶ月後、里帰り出産から自宅に帰ったときに購入しました。実家では必要がなかったので。)
ハイローチェアにしたのは、我が家は食卓はテーブルと椅子。普段くつろぐのもソファーだったりしたので、高さがあった方が良いから。また、埃の量も床からの距離によって違うそうですよね。

おむつ替えに関しては、赤ちゃんの頃はなるべく平らなところが替えやすかったのでハイローチェアは使いませんでした。が、寝返りをするようになったらハイローチェアの狭さのお陰で逃げられずにおむつ替えが出来て重宝しました。バスタオルを一枚敷いておけばそれほど汚れることもありませんでしたし。(それでも2~3回はカバーを洗う羽目になりましたが。)

お食事に関しては、離乳食が始まったばかりの頃はそれでもよかったのですが、手掴みをさせるようになったり、自分で食べさせるようになったら汚れ方が半端ではないので木のハイチェアを購入しました。すぐ拭けるタイプでないと大変です。
それでも、私の家事の間等、目の届くところにいて欲しいときにはハイローチェアを使っていました。なので、10ヶ月くらいまでは使っていたかしら?

バウンサーについては購入する必要がなかったので、考えたことが無く回答できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツや食事に関しては、ハイローじゃないほうがやりやすそうですね!!
10ヶ月までだと、使用期間短いような。決して安くないし場所もとるし・・。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:21

1歳6ヶ月の息子が居ます。



バウンサーを買いましたが、買うのが遅かったせいか余り使いませんでした。
座らせても15分ほどでグズって、目の前のオモチャも余り役に立ちませんでした。
息子は5ヶ月頃には支えなくても座れるようになり、離乳食は最初から座布団に座らせて食べさせてました。
我が家は座卓なので、今はブーブーチェアに座って食事をしています。

バウンサーもハイローチェアもそうですが、お子さんが産まれてから買っても十分間に合うと思います。
中には座るのを嫌う子も居るので、せっかく買っても使わない(使えない)場合もあります。
大きな物は必要になった時に購入すればいいし、レンタルするのもいいと思います。
出産前は、子供が家に帰ってきてすぐ使う物を中心に揃えるといいです。産まれる前にベビーカーを買ったら、秋にモデルチェンジして そちらの方が安くて機能も良かった・・・という話も聞いたことがあります。
息子は初めての子で、産まれる前に必要だと思う物をアレコレ買いましたが今でも封を切っていない商品もあります。大きな物はその都度買った方がムダがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
確かに、赤ちゃんが産まれてからでも十分なような・・・。
ネットでも買えますしね。
貴重なご意見をありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:19

上の子のとき、バウンサーを購入、ハイローチェアをレンタルしました。


でも、ハイローチェア、あまり使わなかったです^^;

普段寝かせるのはバウンサーか長座布団(お昼寝マット)に寝かせていましたし、オムツ換えもハイローチェアの上ではやりにくいと思います(なるべく広い平坦なところのほうがやりやすいですし、飛ばされるなどの事態を考えると、洗濯がすぐ出来るものの上でやるほうが安心)。

なので、下の子はハイローチェア使いませんでした。
離乳食が始まってからしばらくはひざに抱っこして食べさせるとか、バウンサーの高さを調整して食べさせるとかやっていましたし、少しするとお座りがうまくなったのでテーブルチェアにし、その後成長に合わせて高さ調整のできるハイチェアにしました。

もしハイローチェアを使うなら、買うほどのことはないかも…と思います。使わなくなったときにかなり大きさ的に邪魔ですし。
バウンサーはあやすときにも便利だし、寝かしつけもできるし、うちの子供たちにはかなり役立ちました。使わなくなってもたためるので場所をあまりとりません(今他の家にレンタル中ですが、運ぶのも軽くて楽でした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のハイローは色々な機能がついてるので迷ってましたが、オムツ替えやりにくいんですか・・・。
確かに、使わなくなったらかなり邪魔ですよね。
バウンサーに心が傾いてます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:03

こんにちわ。


どちらもいい点はありますよね~。
今2ヶ月でバウンサー、一昨日から使ってるんですがとってもいいです♪それまで抱っこでないとグズグズ、寝るときは添え乳だった娘が機嫌よく乗ってくれてます。気がついたら寝てる時も。。。
体が動いた時に自分も揺れるのがいいのかも^^
こんなにいいなら1人目の時に買えばよかったと思いました^^;
ハイローチェアは離乳食が始まれば活用できます。
前にご飯置いて食べさせれるし、もし寝てしまっても倒せますし。
バウンサーも倒せますが、スムーズに倒せるのはハイローチェアだと思います。
上の子今2歳半ですが、ハイローチェア全然使ってないです。ご飯食べるのもコタツのテーブルなので、小さい子供用の椅子で食べてます。
どっちがいいと言われれば、わたしはバウンサーかなぁという意見です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!2歳半でもうハイローチェアー使わないのですね。確かに、ハイローがなくてもいけるような気がします!!
バウンサーの方がコンパクトだし・・・。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!