電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、ネットショップを始めて、1年ほどになる者です。以前、「こんにちは、ネットショップを始めて、1年ほどになる者です。以前、「ネットショップが雑誌に載るには?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2892641.html)という質問をさせて頂き、その際に頂いたご回答を参考に、現在、プレスパケットのようなものを作っております。

が、今のわたしの問題は、モーチベーションの欠如です。ここ2-3週間か、ショップへのご注文が途絶えていることもあって、気持ちがどーんと下向きです。本当に売れるようになるんだろうか、本当にお客さまが増えていくんだろうか....。自分の努力と労力の割に、この注文の途絶えは何なのか、と考えれば考えるほど、マイナス思考に填っていくようです。

お取り扱いしている商品には自信を持っていることもあり、仕事中は、そうしたことを敢えて考えないように、ただ、淡々と、プレスパケット準備の他、HP更新、商品発注、検索エンジンのキーワード追加、オークション出品、メルマガ執筆など、すべき仕事をこなしています。

おそらく、ネットショップをしていれば、どなたもぶつかる問題なのでしょうが、しばらくご注文を頂けないような、何もアクションが見えない状況下では、いったい何が悪いのか、果たして、自分のしていることがいつか本当に実を結んでくれるものなのか、と疑念に捕らわれるばかりで、かなりつらいものがあります。これくらいで弱音を吐いてどうする、と自分自身を必死に叱咤激励しておりますが...、実際は、毎日、気持ちが上昇と下降のジェットコースター状態を繰り返しています。

他のネットショップのオーナーの方々は、どうやって、「やるぞー」という活力にみなぎったプラス志向のモーチベーションを保っていらっしゃるのでしょうか? どのように、ご自分を励ましていらっしゃるのでしょうか?

特に、しばらくご注文を頂けない状況のとき、それをどのように捉え、どのように前向きに思考し、そこから、どのように行動なさっていらっしゃるのか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

その前回の質問の際に回答したものです。

残念ながら私が運営しているネットショップは会社としての本業ではなく、売上比率も本業から見ると微々たるものなので、同じ体験をした事がありませんが、他のサイトを見たり、新製品情報系のサイト、あるいはギフトショーなどの展示会に行き、常に新しいものはないかと探し回っています。

オーバーチュアなどにお出しだということでしたが、そのあたりの見直しは随時されていますか? 同じ商品でも写真を替えると見栄えが全然違う事もよくありますし、サイトは更新されていても、商品の追加や入換えがないと新鮮味に欠けてしまいますが、そのあたりはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、前回に引き続き、mackidさまには、わたしの質問にお目に留めて頂き、そしてご回答を頂けましたこと、ありがたく思っております。

早速、ご指摘のオーバーチュアについてですが、定期的に見直しを図るようにしてはおりますものの、もう少し頻繁に行う必要があるかもしれません。事実、新オーバーチュアの方では、従来のオーバーチュアやアドワーズに比べますと、設定画面が非常に重く、わたしの使用しているPCでは、スローに感じてしまうため、却ってイライラしてしまっていた、ということがあります。

また、商品追加、入れ替えの重要性につきましては、ここで再確認させて頂いた気持ちでおります。常にアンテナを張り巡らせて、新お取り引き先や新商品を探してはおりますので、そちらの方も更に強化していこうと思っております。と同時に、商品の提示方法にも、もう一工夫が必要かもしれませんね。写真を変えたり、カテゴリー分けを変えたり....。

幸いなことに、ご質問をさせて頂いてから、一件ご注文を頂きました。リピーターさまからのものでしたが。そして、別のリピーターさまからは近況をお知らせするメールを頂いたり、また別の方からも、思いがけず、贈り物をお送り頂いたりもして、わたしの気持ちもかなり上昇しております。

既存のお客さまを大切にさせて頂くのと同時に、新規のお客さまをも開拓していきたいという気持ちは、依然変わりませんので、どんなときにもモーチベーションを高く保っていたいとは思うのですが、どうしても、目に見える結果に気持ちが翻弄されてしまっている感は否めません。

やはり、mackidさまのように、他のネットショップを拝見したり、実際に自分の足を使って展示会などに出向いてこそ、モーチベーションを保てるのかな、と思わせられました。

またお気づきの点等ございましたら、どうぞ、引き続きご教示頂けたらと思っております。今回のご回答、本当にありがとうございました。