あなたの習慣について教えてください!!

吹奏楽で、クラリネットをやっています。
最近気になっているのが、リードってカビますかね?
リードの口があたる部分の真ん中らへんが少し黒くなっているんです。
それも、吹きやすくてよく使っているリードばかり。
こういう経験がある方・わかる方、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

リードの素材は木や竹だと思うので、湿気があるとやはりカビます。


そのリードが完全に使えなくなる前に他のリードも少しずつ慣らして、吹きやすくして備えておくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ちゃんと慣らしてるんですけど、やっぱり使いやすいほうを
使いたくなっちゃいますww
次からはちゃんとしていこうとおもいます。

お礼日時:2007/07/29 13:02

使った後は洗濯バサミで陰干ししてました。

使うときはしっかり湿らして使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯バサミですか!!
新しいですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/07/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!