今プログラミングと格闘中です。タイトルにもあるように「Lvalue required」とはどういう意味か教えてください。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

まず、if文ですが
if(day%7=5)
では無く
if(day%7==5)
とイコールを2つ書きましょう。
それからprint文ですが
printf("%d月%d日は、土曜日です。");
%dに対する表示したい値が入っていません。

ほかにも、コンパイルエラーに掛かる場所は有りますが、簡単に直せるとこでしょうから、あえて記述致しません。
    • 0
この回答へのお礼

=は発見できたのですがその他のご指摘までありがとうございます。その他の部分も修正しています。はやく完成させたいです。

Lvalueは左辺値の事ですね。

if分の式が代入になっていて、その代入式の左側。通常なら変数があるべき部分に day%7 って書いてあるから『代入するには左辺値が必要です』って言ってるんですね。

コンパイラって律儀なのでたまに変なエラーが出たりしますが、よくエラーの意味を考えると「なるほど」ってなります。
「絶対に間違ってない」って思いながら見てるとバグは見つかりません。「絶対になんか違ってるんだ」って疑ってかかると見えてくる場合が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

エラーの修正をしてみると「なるほど」と思うことが多いですね。なかなか見つけられないこともあるので注意してみます。

言語がなんなのか分からないので想像ですが

Left value required
左辺値が必要
と言われてるんじゃないでしょうか?
代入式の左辺(=の左側、代入されるほうです)が無いか
代入不可能なものが記述されているのでは?

この回答への補足

どうやら「=」が足りないような気がしました。今度はundefined symboやら
declaration syntax errorなどがでてきてしまいました ( >_<)。あぁ情けないです (T.T)。

• 0

パラメータ(Lvalue)が異常だよぉ

って言っていると思います。

OSは?
 コンパイルの種類は?
 コンパイルエラーになるのなら、コンパイルエラーがでる部分を補足して下さいね。

この回答への補足

今カレンダー表示をさせようとしています。それでここまできたのですが、

#include <stdio.h>
main()
{
int i,dayi,month;
int dates[]={31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31};

printf(" 月を入力してください → ");
scanf("%d",&month);
printf(" 日を入力してください → ");
scanf("%d",&day);

for(i=0;i<monthi-1;i++){
day=day+dates[i];

if(day%7=0){
printf("%d月%d日は、日曜日です。");
}
if(day%7=1){
printf("%d月%d日は、月曜日です。");
}
if(day%7=2){
printf("%d月%d日は、火曜日です。");
}
if(day%7=3){
printf("%d月%d日は、水曜日です。");
}
if(day%7=4){
printf("%d月%d日は、木曜日です。");
}
if(day%7=5)
printf("%d月%d日は、金曜日です。");

if(day%7=6){
printf("%d月%d日は、土曜日です。");
 }

}
とまだまだできは遠そうです。しかしif文の位置が違っているのでしょうか。ifの文がすべてエラーだと出てしまうのです。

• 0