ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

プレコがいる水槽にキャンディパロットという種類とイエローストライプシクリッドを購入し一緒にいれました。
質問は餌付けのしかたです。この種類だけでなく以前オスカーの餌付けにも失敗し☆にしてしましました。
今回こそはうまく育てたいのです。おすすめえさ、与え方を教えてください。
あと、パロット-プレコ-イエローストライプの順に大きいのですが時々じっとしているパロットにプレコがかじるような・むしゃむしゃするようなしぐさ?をしています。今のところ怪我等していませんが。
これらについてアドバイスしてください。

A 回答 (2件)

プレコの種類不明:

プレコはテリトリーというより、単純に大型化と同時に凶暴化する傾向もある。(セルフィン・プレコ)

結論(速=い!):
水槽は最低60cmにする。
水流をつける→(エーハイムのとか)
シクリッドの雌雄不明故→市販の仕切り板・隔離器具で隔離する。(どうせならプレコも隔離)
エサは:
プレコ→ヒカリのプレコ・パロットS→クリーン赤虫orテトラのバイタルフード・イエローストライプシクリッド→パロットと兼用orセラのシクリッドフード(この商品名では無いが)

以上。完璧だ!補足を数点。
水流(空気混入タイプ)をつけるのは、各社新製品含め多数あるので何でも良い。ようするにプレコは『水流に逆らって生きる体形&生体』だから、水流なければオカシクなる。水流作れなければ、石を適当に組んで隠れ家兼マイホームにしてあげる。これでパロットが近づけば威嚇で追い払う生活スタイル完成。(S2種類にも水質維持に良い)

エサに関しては『キョーリンのクリーン赤虫』でほとんどの熱帯魚は飼育出来ると断言。ただ、「水質悪化」防止などの対策必要。(キョョーリンの「フィーダーカップ」;クリーン赤虫クリーン糸ミミズなどの冷凍エサ専用に開発らしい¥160/【クリーン糸ミミズは絶対ダメ】;なければ「メキシカンハット」なら昔からある)捜してください。

>以前オスカーの餌付けにも失敗し…
ひょっとして、「怒られてるようだ」と言われた方?(でしたらあの時はスイマセン。今回も「怒ってはいないこれ普通モ-ド」)
反れたが【クリーン赤虫は上記のように万能!】熱帯魚ショップで1時間観察してれば必ず「クリーン赤虫1枚」と売れてるのが証拠。プレコ(など植物性エサ主体は少数でプレコも少しは食べる)
【クリーン赤虫とヒカリのプレコ。この2種類で熱帯魚えさの80%はカヴァー出来る!】

仕切り板は、「シクリッド」飼育に必須で、多種の雌雄隔離にも利用可能なので是非購入を
※シクリッド:繁殖時以外でも、雄の雌攻撃で雌生体がピンチに・産卵以降は(雌雄共同孵化・飼育・雄担当など例外3割以上も)「雌」が我が子を守る為に雄を近づけず近くに寄るだけで激しい撃退で今度は雄生体がピンチ。と『まさに、シクリッドは性格がキツイとはここから。特に繁殖時は人が水槽に近づいてもガラスに突進威嚇の凄まじさ!』
(仕切り板の自作は可能も色々欠点有り、材料費考慮で購入が安くつく。)自作派の私も「仕切り板」は失敗した

(☆?私も★無数。魚供養しつつ★が増えるのは熱帯魚のレベル向上に付き纏う、合掌。)
エーッと、ア、ト、ハ、「魚のセレクト」が奇妙だ!パロットとイエローストライプのシクリッド?ショップの勧めでは無く「不要魚の貰い受け」みたい。(そんなコメントあったような気も?)プレコもソレッポイ。セルフィンプレコの巨大化を持余す経験者は無数、多分プレコはセルフィンでしょう?

あなたの場合、まず「自分の欲しい、飼いたい魚を考えてから購入して水槽飼育」しないと魚にもあなたにも良くないのでは?(楽しくないでしょう、飼育が)好きな魚なら購入前に「飼育の注意」など情報仕入れ、失敗も相談も減るでしょう。
最後に、このまま半年経過後3種類を同一水槽維持は無理になってる。私的印象で、「この3種類が泳ぐ水槽イメージ」は(想像で)「何かおかしい」「ピリっとしない」(すいません余計でした)
パロットに攻撃もイエローストライプに攻撃しないなら「理由は分かりますか?」(Yの方がキツイ性格という事。体長のチカラ関係で収まってるし、成長スピードから逆転は考えにくいが、そのうち『イエローSが、パロットをいじめる』」という悩み発生可能性大!
(怒ってませんよ、この種の教えては大好きなので何度でもどうぞ。ソチラガ嫌かも…。)

では~♪♪♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あー、Bareninnoさんからの回答は初めてです。
購入して4日目がたちました。いまのところイエローストライプもパロットも攻撃していません。(と、いうよりもお互いにすり寄っています)
えさも、乾燥シクリッド用餌をちょっとですが食べました(^^)
最初、パロットを購入しようとしたのですが、1匹じゃ寂しいなと思い、ショップの方にお勧めの混泳魚を聞いたらイエローだったのです。(???)
水流をつける・と隠れ家を作るっていうのは早速やってみます。
ただ、クリーン赤虫って冷凍赤虫のことですか?ごめんなさい!冷凍赤虫だけはちょっと・・・(泣)
とりあえず、シクリッドはこのまま乾燥餌でがんばってみます。

• 0

餌付け以前の問題だと思うのですが…。

イエローストライプはアフリカンなので、汽水ですよ?
水質が全く違うので、混泳は不可能です。
これはイエローストライプ用に別の水槽を立ち上げるとして…。

パロットがプレコにくっつかれてもじっとしているとゆうのも気になります。
ショップで見られた時もじっとしてましたか?
じっとしていたなら弱っている可能性もあります。
パロットはもともと気が荒く、活発なので、固体を立て直したとしてもまた逆にプレコを襲う可能性があります。
仕切り板で分けるか、水槽を別にする必要がありますね。

で、弱ってないと家庭して餌付けですが、買って帰ってからどれぐらいたちますか?
1日、2日なら、環境が変わって間もないので、どんなエサを与えても食べない可能性があります。
水に慣れても食べないなら、手っ取り早い方法で、買ってきたショップに今までどのメーカーのどのエサを与えてたのか聞くのが早いと思います。
また赤虫を与えるのなら#1さん同様キョーリンのクリーンかUVをお勧めしますが、栄養が偏ることと、消化が悪いので主食にするのはどうかと思います。
乾燥エサで餌付けるのが一番ですね。
テトラのアメリカン用乾燥エサか、ディスカス用乾燥エサを試してみてください。
食べるかどうか解らないのに買うのがもったいないと思うのなら、買ってきたショップで事情を話し、少しわけてもらうといいですよ。
よっぽどケチなショップでなければ、大抵分けてくれます。
    • 0