プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

数cmのテトラオドン・ファハカを2匹飼い始めました。
今はイトメをあげていますが、今後はアサリなどの生き餌ををあげたいと思っていますが、
スーパーで買うと腐る前にあげきることが出来ず、腐らせてしまうのが目に見えています。
(私は一人暮らしかつ料理が出来ないため、アサリを食べるのは2匹だけです。)

そこで考えたのが、釣り用餌です。
あれならはじめから冷凍されており長期保存が可能、かつアサリや切り身、オキアミなど
いろんな種類が揃っています。

あれら釣り用の餌はテトラオドン・ファハカにあげても問題ないのでしょうか?
よくパッケージに○○配合や臭いでおびき寄せるなどキャッチコピーが書かれており、
+αで配合された成分がテトラオドン・ファハカに害を及ぼさないか
心配で質問させていただいた次第です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

釣り餌用で使えそうなのは、アサリとカニでしょうか。
不要な添加物や塩分は、差し障りがありますので、水洗いが必要です。
通常は熱帯魚用の合成飼料をメインにして、歯の伸び過ぎ防止としてたまに貝を与えるのがベストだと思います。

ファハカは飼育経験がありますが、残念ながら成魚まで育てることができませんでした。
クリルを主食にしていたので栄養面で偏っていたかもしれません。
一度水温計を齧られたことがありますので、口に入れてヤバそうなものは水槽から出しておきましょう。

単独飼育が基本です(アベニ-と南米淡水フグは例外)ので、もし今2匹を同居させているのでしたら、仕切るか別々の水槽に分けてください。
    • 0