アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロ2口、グリルつきのガス台を使っています。
着火用に単2電池を2本入れています。右側のにはセンサーがついていますが、ついてない左側のコンロの着火が異常に遅くて困っています。30秒ぐらい押さえておくと着くようだし、いったん着いたら大丈夫です(弱火だと消えることもあります)。
ワイヤブラシで掃除もし、電池も調べました。新しくはないけど、さほど古くもないと思うのですが、最近のは寿命も短いのでしょうか。
買い換えるしかないのかどうか、アドバイスをいただけたらと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガスを出さない状態で、点火ボタンを押し


”パチパチ”音がしたら正常です。

しない場合は、電池が弱いか、電気的な部分の故障です。

>ワイヤブラシで掃除もし、電池も調べました。
どこを掃除されました? 白い碍子から針の出ている部分を掃除されましたか?

>(弱火だと消えることもあります)。
これは点火のメカニズムとは関係ない部分の不具合です。
空気取り入れ口を含めて、左側のコンロを一回掃除してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただいて、どうもありがとうございました。

>白い碍子から針の出ている部分
というところかどうかわかりませんが(針状のものはありました)、範囲を広げて掃除してみました。毛先の細い歯ブラシを使ったところ、
まだ万全とはいきませんが、だいぶ時間が短縮されて驚きました。
買い換えなくてすみそうです!

お礼日時:2007/07/29 17:51

No3です



バーナートップが、湾曲してたり穴があいてたりしたら交換しないと
ダメです。
電池を入れる所の、裏ブタか何処かにメーカーのフリーダイヤルが
書いてありますので、取り寄せできます。メーカーは、10年間は
部品を保有する事になっていますので、(10年過ぎてもある場合あり)
もし前記の状態でしたら、問い合わせてみて下さい。
部品だけで、1000円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう10年をはるかに越えてるかもしれません。
なんとか使える状態になったので、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2007/08/04 00:09

2番さんの言ってらっしゃる、立ち消え安全装置というのは、


どちらにも付いています。質問者様は、右側の揚げ物用の突起と勘違いされてるようです。

さて、ブラシで掃除された後のカスは、どうされましたか?
そのままでしたら、バーナートップの下を掃除機で吸い取ってあげて下さい。
バーナートップとは、ガスの火の出る所の一番上の事です。
お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
安全装置のこと、わかりました、どうもありがとうございます。
掃除機使ってみました、着火がだいぶ早くなった(10秒ぐらい?)ようです。

お礼日時:2007/08/04 00:07

立ち消え安全装置付きの器具ですか?



おそらく熱電対の汚れ、あるいは劣化だと思います。
これで炎の検知をして、炎が出ていない(ガスだけ出ている)ときはガスを遮断するようになっています。
弱火のとき消えてしまうのも、炎が十分に感知できていないからだと思います。
熱電対は炎が出ている付近にあり、直径2~3mmの黒っぽい棒状のものです。
これに付着しているスス等をワイヤーブラシで掃除してやるとだいぶ改善されます。
劣化でどうしようもない場合はこの部品の交換になります。

実機を見ていないので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、今後の参考にいたします。

安全装置つきのものですが、今回つかなくなったのは反対の方です。
掃除していくらかマシになりましたが、やはり長く押さえないと着火してくれず、「昔のはこれくらい時間がかかってたよなあ」と思い出します。
チャッカマンなんて製品のお世話になってましたっけ。
今は棒マッチも見かけませんね…。(若い人には通じない話かも)
センサーのある方は吹きこぼれないし扱いも丁寧になるからか、今のところは順調です。

お礼日時:2007/07/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!