専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

平井堅の歌が発想のキッカケです。
作詞者の意図は「目を閉じて」の意味だと思うので
歌詞に対するツッコミをしようとは思っていません。

歌を聞きながら、実際に瞳孔を閉じさせるには
どうすれば良いか考えてみたのですが
次の2つしか思いつきませんでした。
・強い光を見せる
・サリンを吸入させる(死んだら開いちゃうのでしょうか)
他にどんな方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 瞳(ひとみ)=瞳孔としますと、瞳孔を閉じるのは虹彩にある瞳孔括約筋(どうこうかつやくきん)の働きです。

瞳孔括約筋は平滑筋で、自律神経の副交感神経によって自動的に制御されている(=体が勝手に調節している)筋肉です。網膜が強い光を受けると、反射により瞳孔括約筋を支配している副交感神経が刺激され、瞳孔が閉じるわけです。

 さて、やり方として簡単な方法でなくてもよいなら、一番直接的な方法は、この神経を直接刺激してやる方法があります。瞳孔括約筋に行っている副交感神経をさかのぼっていくと、動眼神経という神経を通り、脳幹の中脳というところとつながっています。中脳の中央部に近いところにある、動眼神経副核(別名 エディンガー=ウェストファル核)というところに神経細胞があり、この細胞から伸びる神経線維が瞳孔まで達しています。つまり、脳幹の中脳にあるエディンガー=ウェストファル核付近に、刺激用の微小電極を刺し、微量の電流を流してこの神経細胞を人為的に興奮させてやれば、否応もなく瞳は閉じてしまいます。
    • good
    • 1

「瞳」には「目」の意味もあるんですね!勉強になりました。



さて、補足に対する回答ですが、
似たような状態になるというだけで、瞳孔が閉じることはないと思います。医学書にはそういったことが書いてあったりするのではないでしょうか?読んだことないですが。
やはり、友人などに協力してもらって、強い光をあてて観察してみる他ないと思います。
眼科医なら、毎日のように瞳孔が収縮するのを観察しているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>強い光をあてて観察してみる他ないと思います
簡単な方法だけに限定しているつもりはないのですが
他の方法は本当にないのでしょうか?

補足日時:2007/07/30 09:02
    • good
    • 0

私の世代だと、「瞳を閉じて」はユーミン(荒井由美)なんですが(笑)



質問の回答にはなりませんが(国語カテかも)、「ひとみ」には、「瞳孔、黒目」の意味のほかに「目」という意味もあります(ふつうに辞書い載っています)。ですから「瞳を閉じる」というのは大和言葉として正しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あの曲はカバー曲だったんですか?
まぶたを閉じる行為も「瞳を閉じる」と言って
間違いではないということになりますか?

補足日時:2007/07/30 09:04
    • good
    • 0

確かにそうですね。

全然気づきませんでした。

「目」より「瞳」の方が単にゴロが良かったということだと思います。
しっかりと彼女のことを思い出すには、現実の外界からの刺激をシャットアウトしないといけないということが言いたいのだと思いますが。

本題に移りましょう。
方法としては、強い光を見せるしかないと思います。死んだら開いたままになりますね。
でも、そういう厳密な意味での瞳孔を閉じるということではなく、まぶたを閉じたときに目の前を見ようとしなければ、似たような状態は作れると思いますが。実際、ご自分でやってみられたら良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>まぶたを閉じたときに目の前を見ようとしなければ
自分でやってみてわかりそうな方法があるのですね?
これで瞳が閉じたかどうかってどう確認するのですか?
他人にやってもらって自分が観察するとしても
まぶたが閉じていたら判らないような…。

補足日時:2007/07/29 15:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目を閉じる」 「瞳を閉じる」 「瞼を閉じる」

「瞳をとじて」という曲がありますが、これは正しい日本語なのでしょうか。
瞳というのは、黒目のことですよね? それを「閉じる」というのは、違和感があるような無いような…
当然、「瞳を瞑る」はダメですよね?

また同じように、「瞼を閉じる」「瞼を瞑る」というのは、正しい日本語でしょうか?

Aベストアンサー

布施明が同じ事で文句言ってました。

瞼を閉じるは別におかしくはないでしょうけど、
瞑るのは「まなこ」が一般的。
まなこは「目な子」と書いて、目の子供、黒目のことです。
瞑るは瞑想の意味で、心を集中するために目を閉じる。あまり瞼には使いません。

そうすると「瞳を閉じる」と同じ意味になっちゃうんですよ。
慣用的におかしいんですね。

Qテーブル・机に座る

数学の問題(出版物というより高校教師が作成したような問題)で
よくこの表現を見かけます(私もよく言ってしまいます)が、
この表現は正しいのでしょうか?
つまり「テーブル・机の周囲にある椅子等に座る」という
意味まで持っているのでしょうか?

以前に質問した↓が似ていると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3209457.html
小学生レベルの質問ですみません。

Aベストアンサー

愚答ばかりですね。
私も対して参考にはならないかと思いますが
過去に似たような質問があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1288453.html

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q「テーブルに座って……」という書き方

本を読んでいて、たまに「テーブルに座って……」とか書いてあるのですが、これっておかしくないですか?
普通は椅子に座るのではないでしょうか?
皆様、いかが思いますか?

Aベストアンサー

テーブルに座るとイスに座るの違いは、

「イスに座る」だと、座る「人」に視点を置いた表現ですが、
「テーブルに座る」だと、誰かと一緒に座る「場」に視点を置いた表現だと言えます。

その意味で、#6さんの「テーブルのところに」という表現は的確ですね。

小説だと、情景を言葉で表現するために、場に視点をおいた表現が多く用いられると思います。

Q瞳孔が常に閉じている。精神状態との関係性について。

私は1年ほど前から瞳孔がずっと閉じっぱなしでした。
暗いところでは2ミリほど、明るいところでは1ミリ以下程です。
試験が終った後などの興奮時は、明るいところでも暗いところでも瞳孔が全く変わらず1ミリ以下です。
ずっと閉じたままなのでクラスメイトからも瞳孔閉じてるね、とか目が茶色いねと言われました。
はっきりいう人からは目が死んでるとまで言われました。
ですが、ここ最近引きこもるようになってから、安心感からか、瞳孔が普通に開くようになりました。
暗いところや普通のところで5ミリ程度、明るいところで2~3ミリほどです。
なぜかは大体見当がつきます。私は大体2年前ぐらいから統合失調症の陽性症状が出ました。
心の中を読まれているとか、見られているとか、幻聴や、被害妄想がありました。
ですが、最近陽性症状から陰性症状に変わり、引きこもる&感情鈍磨などになりました。

そこで質問なのですが、精神状態、躁や興奮、極度の緊張などの統合失調症の陽性症状状態で瞳孔が常に縮まる。
安心感が3ヶ月以上続くことで瞳孔が普通に戻るというのは有り得ることなのでしょうか?
脳の異常が関係しているということはありますか?
先程、アンドレイ・チカチーロという人の画像を拝見したんですが、瞳孔が点で目が見開いているところが、1年前の私と少し似ていまして気になりまして。
ちなみに普通に戻ると言っても、全体的にどんよりとしている感じなのですが。
統合失調症の症状で、支離滅裂というのがあるのですが、恐らく文章が支離滅裂になっていると思います。ご了承ください。

私は1年ほど前から瞳孔がずっと閉じっぱなしでした。
暗いところでは2ミリほど、明るいところでは1ミリ以下程です。
試験が終った後などの興奮時は、明るいところでも暗いところでも瞳孔が全く変わらず1ミリ以下です。
ずっと閉じたままなのでクラスメイトからも瞳孔閉じてるね、とか目が茶色いねと言われました。
はっきりいう人からは目が死んでるとまで言われました。
ですが、ここ最近引きこもるようになってから、安心感からか、瞳孔が普通に開くようになりました。
暗いところや普通のところで5ミリ程度、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
文章は大丈夫ですよ。むしろまとまっています。
瞳孔は神経の関係だと思います 副交感神経です。
興奮などが起きると 影響が出ます
常に緊張状態ということで 十分に考えられます。

お薬の影響 神経が落ち着けば元に戻るのは当然だと思いますよ。

どんよりした感じとおっしゃっていますが
単にお薬が神経を安定させようと一生懸命頑張ってるせいです
ちなみに眠たくなったりもします
また病気の症状として意欲が落ちることで
宙に浮いたような感じになっているのでしょう。

ただこれらも経過次第でなくなってくると思います。
そのためにもお薬を途中で辞めないでください
辞めると100%悪化します。

とにかく今はよく休養なさってください。
どうかお大事に・・。

Q瞳ってどこ?どうやって閉じるの?

瞳は「瞳孔」と言われる部分で、明るいところに行くと自然に「閉じる」ものだと思うんですけど、「瞳を閉じて」って私たちが普通にイメージするのは「まぶた」、「目」を閉じている状態ですよね。「瞳を閉じて」は誤用なのでしょうか。

Aベストアンサー

瞳(瞳孔)を閉じるには、2つの手段があります。
1つは、あなたがおっしゃるように、虹彩を閉じる事によって瞳孔の面積を減少させる方法。
2つ目は、まぶたを閉じる事によって、同じく瞳孔の面積を現象させる。
上記いずれも、瞳孔から通過する光の量をコントロールします。
瞳を閉じろと言われた人は、虹彩を開け閉めする事は自分では出来ませんから、まぶたを閉じて目的を達成するわけです。
わかりますか?

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。

しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。
しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。

じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。
説明がわかりにくく申し訳ありません。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのた...続きを読む

Aベストアンサー

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。
アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。
私も以前に同じようになって病院にいきましたが、
放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

Q野暮ってどういう意味?

野暮ってどういう意味なんでしょう?
色々調べてもわかりやすく記されていないで、
イマイチ理解できません。

例えば、無職の人にお金貸してって言うのは
聞く自体が野暮だよって。

あとゴホゴホ咳をして風邪を引いてると思われる人に
なんでマスクしてるの?って
言うのも言うだけ野暮だろって。

こういう使い方あってます?

Aベストアンサー

気が利かない、垢抜けない、空気が読めない、そんなことを「野暮」っていいますね。

例文だと、使い方が間違っているわけじゃあ無いけれどしっくりきませんね。
お金の無いひとが金を貸してくれないのは当たり前のことなのでここに「野暮」云々を持ち出すのは皮肉にもエスプリにもなりません。

お金持ちだけどけち臭いやつに金借りようとして失敗した人が他人に借金の首尾を訊かれて「訊くだけ野暮だよ」と答えるような状況の方がいいような気がします。

首筋を蚊に食われて赤くなっているのを「それキスマーク?」なんて訊くのも野暮ですね。「蚊に食われたんだよ」なんて答えるのも野暮ですね。


人気Q&Aランキング