Macで圧縮ソフトを使いたいため、DropStuffとCompactProを検討しています。
使用経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

数年前までは、「StuffItよりCompactProのほうが圧縮率が高い」


と聞いていたので、“Macユーザーにしか送らない”場合には
CompactPro形式(場合によっては自己解凍形式)を使っていました。

ところが、バージョンアップ等でそれほど差が無くなってきたのか
最近はCompactPro形式ってあまり見なくなったように思います。
Mac関連のダウンロードサイト等は、大多数がStuffIt形式では
ないでしょうか?

どの形式を使うかは、その目的によって違ってくると思います。

・自分でファイルを圧縮保管しておくだけなら(もし今でも
 圧縮率が高いのであれば)CompactProでも良いでしょう。

・他のMacユーザーに、その圧縮ファイルを送るのであれば、
 CompactProの自己解凍形式でもいいですが、StuffIt形式で
 送る方が一般的でしょう。(ブラウザにStuffExpanderが付いて
 いることも多いようですし)

・もしそのファイルをWinユーザーにも送るのであれば、その相手が
 詳しい人ならStuffIt形式でもいいのですが(AlladinExpander
 で解凍できる、自己解凍はダメ)、通常はWinでポピュラーな
 LZH形式で圧縮するのが良いでしょう。この場合はMacLHAと
 いうソフトを使って圧縮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知名度はDropStuffの形式の方が高いということでしょうか。
同じデータを、sea.hqxにしたところ、CompactProの方がはるかにサイズが小さくて済みましたので、こっちの方が良いのか?と思ったのですが、他のMacユーザーに送ることを考えるとそうでもないということですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 10:20

個人的な見解で記載させていただきます。


私はDropStuffを推薦します。
理由はドラッグ&ドロップ一発で作業がおわるからです。
hogeというフォルダを全て圧縮しhoge.sitにするなら、hogeフォルダを DropStuffにドラッグ&ドロップすればOKです。
また、急に、hoge.sit.hqxというbinhex形式にしたいなあとおもえば、optionキーを押しながらドラッグ&ドロップすると設定画面が表示されますので、binhexのアイコンを選んで「BinHexフォーマットでアーカイブを変換」を選択してもらえればOKです。
DropStuffは、下記の場所でGetできます。(ちなみにシェアウェアです)
以上、参考まで。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、使い勝手はDropStuffは簡単でいいですよね。
「optionキーを押しながら・・・」というのは知りませんでした。使ってみます。
両方ともにシェアウェアですよね、たしか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDropStuffで圧縮

DropStuffの最新版で圧縮して先方に送ったら自己解凍タイプにもかかわらず解凍しませんでした。古いVerは有るのですが、なぜなんでしょうか。
やはり最新版がないと自己解凍もしないのでしょうか

Aベストアンサー

相手の方とOS違ってませんか?
たとえばあなたがOS X上で普通に圧縮したら、OS X上でないと解凍できないとおもいますよ

ご使用のOS(あなたと先方)の確認が先決かと・・・

Q圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフト

圧縮したファイルをMacでもWindowsでも解凍できる圧縮ソフトのフリーソフトでよいものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのまえに 両方で使える形式にする(圧縮する人がいろいろ知らないといけない!)必要があります。

普段からzipを基本にしましょう

http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
http://tokyo.secret.jp/macs/asshuku.html

すでに圧縮してあるのなら、どちらで圧縮したどうい拡張子のファイルなのか~そういう情報があったほうがいいです。

両方で使えるソフトかどうかよりも、圧縮ファイルの拡張子が重要。

QMacを使っている人は Officeソフトどうしてますか? 他のソフトを使っているとWindows

Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。
インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。

QMacを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台ある

Macを使用しています。Macとは別にWindowsのマシンが2台あるのですが、ネットワークでつなげたいと考えています。
もともとはWindowsの2台は同じネットワーク上でやり取り(デスクトップ上のデータを共有できるように)できるようにしています。
そしてMacを購入したのでそのネットワークへ加えたいと思い同じネットワークの環境へつなげてみたのですが、MacからはWindowsのデスクトップが見えますがWindowsからはMacがそのネットワークへ加わっている事さえ分かりません。
このような場合どのようにすれば良いのか分かる方がいましたらアドバイスおねがいいたします(>.<)

Aベストアンサー

Mac側でWindowsからのアクセス用のアカウントおよび
パスワードを予め作っておき、システム環境設定の
「共有」パネルを開きます。コンピュータ名に設定したものが
相手側から見えるコンピュータ名です。ここでは"ファイル共有"に
チェックが付いた状態にして選択し、右側の"共有フォルダ"で
共有させたいフォルダを追加します。追加はプラス(+)ボタンです。
その右側にある"ユーザー"では、予め作っておいたWindowsマシンから
アクセスするためのアカウントをプラスボタンを押した後選択します。
Windowsからアクセスするとき用のアカウントを作っておくのは
Windowsマシンからのアクセスでトラブルが生じたときに問題の
切り分けがしやすいようにです。

共有したいフォルダと共有させたいユーザを追加したら、ユーザ一覧の
上にあるオプションボタンを押します。
「SMBを使用して(中略)」にチェックを入れて、その下の画面で
Windows側からのアクセスに使うアカウントにチェックを入れて完了ボタンで閉じます。

基本的にはこれで準備完了です。
あとは任意に設定した共有フォルダが表示されているかどうか、および
開こうとした時に開くユーザ名とパスワードの画面に、設定済みの
WIndowsマシンからのアクセス用アカウントの情報を入れて通過できれば
設定OKです。

Mac側でWindowsからのアクセス用のアカウントおよび
パスワードを予め作っておき、システム環境設定の
「共有」パネルを開きます。コンピュータ名に設定したものが
相手側から見えるコンピュータ名です。ここでは"ファイル共有"に
チェックが付いた状態にして選択し、右側の"共有フォルダ"で
共有させたいフォルダを追加します。追加はプラス(+)ボタンです。
その右側にある"ユーザー"では、予め作っておいたWindowsマシンから
アクセスするためのアカウントをプラスボタンを押した後選択します。
Windowsから...続きを読む

QMacで無圧縮動画を圧縮

Macで無圧縮の動画をaviやflvに圧縮したいのですが、お勧めのフリーソフトはないでしょうか。
windowsではAVI2JPGなどがありますが、Macでは中々似たような見つかりません。

Aベストアンサー

AVIに関してはかなりの方が間違った認識をされているようです。
そもそもAVIは音声と動画のコンテナ(要するに入れ物)の事なのです。
極端な話Windowsで動画を作れば殆どが.aviとなります。
例えばH264+AACも、Divx+mp3も、DV形式もです。
また無圧縮AVIも有ります。
デジカメのメーカーによってはMotionJPEGの動画も.aviとなります。
MacならMOVがこれに相当します。
上記の組み合わせもMacで作れば.movになります。
一体どの組み合わせにしたいのでしょう?

もう一つ。
元のファイルが何であるのか全く解りませんから答えようが有りません。
無圧縮ファイルと書かれていますが、DVD-VideoからコピーしたものはMPEG2で既に圧縮されたものです。
DV形式もMPEG2に比べると低圧縮ですが、それでも圧縮されたファイルです。
本当の無圧縮ファイルとなると例えばYcbCr形式で4:2:2ビデオで1分で1.2GBもの巨大ファイルとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報