プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルサイユ宮殿を見学にいきたいと思っています。
半日ツアーか自由見学のどちらにしようか迷っています。
どなたか経験談をおもちではないでしょうか?フランス語
英語がダメです。

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)丿



どちらでも良いと思います。
でもツアーなら現地で細かく説明して下さる方が一緒に回ってくれるので歴史上の事やならわし等再発見する事も多かったです。
私もツアーで3年程前に行きましたが宮殿内を一通り案内してもらったら後は集合時間まで自由行動だったのでゆっくり見て回る事が出来ました。

昔から憧れていたベルサイユ宮殿は思っていた以上に広く、すばらしく感動しました\(^o^)/
調度品や絵画、庭園、建物の造りなどじっくり見ていると時間を忘れる位です。
鏡の間やマリーアントワネットの寝室などは必見ですね。豪華です!!
私も是非もう1度行ってみたいです(^o^)

楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で忙しかったので、ちょっと遅めのハネムーンです。ベルサイユを堪能したいとおもいます。日本語ツアーをさがしてみます。

お礼日時:2002/07/26 06:35

半日ツアーの方がいいです


 自由で行くと入場までの待ち時間も
かなりできてしまいます
日本語ツアーを頼めば 解説が日本語でつきます
    • good
    • 0

10年以上前に行きましたが、


私は半日ツアーに参加しました。ただガイドがフランス語
だったのでちんぷんかんぷんでした。
但し各部屋の入り口付近に解説の書いてあるガイドが
あり、日本語版、英語版、ドイツ語版・・・
5~6ヶ国語版あったように思います。
ツアーは国際色豊かだったので同じツアーの人と
仲良くなったりして楽しかったですが英語ができないと
ちょっと厳しいかもしれませんね。日本人がいれば
別ですけど。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ベルサイユ宮殿行きました。
パリのエッフェル塔の近くの駅から(この時はホテルドニッコーに泊まりましたので)ラウンドトリップの切符を買って、ベルサイユの駅で降りて、徒歩5分くらいだったかな・・・・入り口には、色々案内のテントがあったりしておりました。ここでガイドブックをもらって、中では、カウンターに日本語のよく美術館にもあるガイドホンのような物がありました。

ガイドブックもありますので、これを持っていけば、色々実物とガイドブックを見比べながら問題なく見学できます。自由時間がある、自由見学でも十分ですよ。

建物もいろいろと広いのですが、庭の広さには驚かされました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!