ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ギターのBのフレットを弾くとボディー(ピックアップのところらへん)がビーンと一緒に響いてしまいます。これって、ビビルって言うんでしょうか。どうやって、直せばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もsukekiyo710910さんのおっしゃる通りだと思いますが、ピックアップがあるということでエレキですよね?

だとするとピックアップが高いんじゃないかと思います。
もし、もっと具体的に解決したい場合は下のサイトに質問してみてはいかがでしょう?結構詳しく教えてくれているみたいです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~atsu-ab/index.html
    • 0

下記を見ていて・・・

もしかして、フレットが磨り減ってるんじゃないですか?
同じところをよく押さえてると磨り減ってくるんで。
それによって、ビビることはありますよ。

この場合、4フレットの一部のみが削れていると考えられます。
    • 0

>Bのフレット

7フレット目と解釈してお話し致します
ちょっとお伺い致したいのですが、7フレットより高いポジションでも
ビビってますでしょうか?
sukekiyo710910さんの解答されているピックアップが高い及び弦高が低い場合、1カ所だけビビるとはちょっと考えにくいからです
もしハイポジションになるほどビビりがひどくなり、場合によっては音が全然伸びない(ミュート奏法しているような音)ようでしたらピックアップに弦が当たっていると考えられます
ピックアップの所に目を近づけて弾いてみると当たっているかどうかわかります
もし当たっているようでしたらピックアップを下げれば直ります
弦高を下げる方法もありますが、この場合オクターブ調整が狂ってしまいますのでお薦め出来ません
ネックの反りに関してはボディーを持ち上げ、
後ろ(エンドピンのあるあたり)から見るとわかりますよ
ネックの反りは自分で治すことも出来ますが、リペアされている楽器屋さんに持っていく方が綺麗になおして貰えますよ

もし、7フレットだけがビビっているのでしたら、ちょっと原因はわかりかねますので楽器屋さんに持って行かれた方が良いですよ

この回答への補足

先程、確認しましたところ弦はピックアップに当たってはいないです。それと、4フレットのBだけがビビります。ビーンと伸びる感じです。ためしに、Aとかにチューニングを変えてもビビります。周波数は関係していないみたいです。たぶん。楽器屋に持っていくしかないですね。昔、弦高変えてひどい目にあいましたから..いろいろ、ありがとうございます。

• 0

楽器屋ではないので、的を得たアドバイスになるかどうか分かりませんが…、あと、エレキギターと勝手に解釈いたします。

考えられる原因は、
○ピックアップを上げすぎている:ピックアップの所のネジを回して、ピックアップの高さを下げてみる。

○弦高が低い:ブリッチをいじって高さ(弦高)を上げる。

○ネックが反っている:ネックの反りは多分自分では直せないので、楽器屋でみてもらう(楽器屋で直してもらう)。

これで直らなければ私には専門外なので、お手上げです。他の方の回答(アドバイス)を待つか、楽器屋に持っていくことをお勧めいたします。

参考までに…、失礼いたしました。
    • 0