プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港の競走馬は牡馬はすべてセン馬になっていますが、これは何か規定があるんでしょうか?国内で生産をしていないとはいえ海外に種牡馬として輸出できる可能性のある馬もいるのにもったいないような気がするんですが‥
セン馬ってそんなにメリットがあるんですか、日本では非常に少ないのに。

A 回答 (3件)

競走馬の使命が終わったとしても、香港馬は種馬としての生殖能力が必要ではありませんから、去勢したほうが調教等がやりやすくなるのだと思います。

要は、気性の問題なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気性に問題があるなら納得できるんですが、どうも活躍馬がセン馬になっているのを見るともったいなく思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:44

「香港インターナショナル・セール 2006」のホームページを見てみました。

http://www.cxhkir.com/english/hkir2006/hkis/hkis …

このセールは「香港ジョッキークラブ」が海外で購入した馬を、馬主に販売するためのセリ市ですが(多分)、Result(http://www.hkjc.com/english/news/images/20061209 …)を見ると、ほとんどの馬が Gelding (セン馬)となっています。(表のB列参照。Colt もいます)

多くの馬が入厩する前に既にセン馬にされているようですが、これは香港にはブリーディング産業(馬の生産牧場等)がないからだと思われます。

なお、香港では去勢されていない馬も走っています。例えばこの Leading Ahead という馬。(http://www.hkjc.com/english/racing/horse.asp?Hor …)。オーストラリアから香港へトレードされた馬(オーストラリアでの馬名は Egomaniac )ですが、性別は Colt (若い牡馬)となっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い資料をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:53

No.2 です。

補足を少々。

インターネットを検索してみたところ、香港ダービーの結果がのっているサイトがありました。
http://special.hkjc.com/promo/en/2007_derby/db07 …

14頭が出走していますが 9頭がセン馬で残りの 5頭が牡馬です。(日本では、セン馬はダービーや天皇賞には出走できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。基本的に国際レースに出てくる香港馬しか知らなかったもので、牡馬が走っているんですね。フサイチペガサス産駒がいるのも意外でした‥

お礼日時:2007/08/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!