プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある建物の敷地内で、生後3~4ヶ月の野良の子猫が死んでいました。
外傷はなかったので、栄養失調もしくは、熱中症の類だと思われるのですが。
埋めてあげようかとも思ったのですが、敷地内には埋められないし、別の場所に埋めたとしても、野良犬に掘り起されたりしたら、そっちのほうがかわいそうかと思い、近くにいた人と相談して、市役所に電話をして引き取りに来てもらいました。
ちゃんと供養してもらえるのかと気になって調べてみたら、「一般的に飼い主不明の動物の死体は、一般廃棄物として処理される」とあったのですが、
これはどういったふうに処理されるのでしょうか。
ちゃんと火葬や埋葬などしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

自治体によるのではなく、

有料の場合のみ合同火葬(又は個別火葬)になります。
ただし中には職員の不正から料金だけ受け取り
一般廃棄物(ゴミ)として処理されている例もあります。
また火葬業者の中には遺骨を偽る(すり替え)事例もあります。
それを避けるため飼い主は
自ら遺体を運び、目の前で火葬してもらって
飼い主の手で遺骨を拾うのが一番確実な方法です。

ご質問の回答としては
供養などしてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

有料ではなかったです。
やはりゴミ扱いなのでしょうか…。
人間って残酷ですよね。
自らが動いて 目の前で火葬してもらう
今後はそうしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

以前住んでいた市では、店の前の道路にいた交通事故死の猫を引き取ってもらうべく電話したら、なんとゴミ収集車で引き取りにきました。

愕然としましたが、仕事中でしたし、うちの猫でもなく、埋めてあげる所もなかったので、そのまま引き取ってもらいました。いくら無料でも、いくらうちの子でなくても、ショックで、今でも心に引っかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ収集車・・・
生命を何だと思ってるんでしょうね。
議員のわけのわからない施設をつくるより、こういうところで税金を使うべきですよね。
本当に人間嫌いになりそうです・・・
市によって違いがあるようなので、直接電話して聞いてみました。
結果、私の住んでる市では、「飼い主不明の動物の死体は、一般廃棄物として、普通のゴミと一緒に燃やされます」との回答でした。
ゴミと一緒にだなんて、残酷すぎますよね。

ご自分のペットの火葬を市に頼んだ方がおっしゃっていましたが

(その市によるのかもしれませんが)
便宜上一般廃棄物になるのですが例えば法律上ペットは生き物であるにも係らず飼い主の持ち物として扱われるのと同じ様なものなのでしょうか

一緒に火葬の場に立会いさせて貰ったそうですがゴミとは別にちゃんと燃やす所があって丁寧に対応してもらったとの事ですよ
骨は、飼い主さんに意向で欲しければ渡して貰えるしそうでなければ合同で霊園墓地に行くものと思われます
    • 0
この回答へのお礼

市によって違いがあるようなので、直接電話して聞いてみました。
結果、私の住んでる市では、「飼い主不明の動物の死体は、一般廃棄物として、普通のゴミと一緒に燃やされます」との回答でした。
ゴミと一緒にだなんて、残酷すぎますよね。
「動物霊園に連れて行くので返してください」と言ったのですが、きのう引き取っているので、もう処理されてるとのことでした。
かわいそうなことをしてしまいました。
今、何を言っても遅いですよね・・・。

市にもよるのかもしれませんが、合同で動物霊園に埋葬されると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

動物霊園に埋葬ですか。
私の住んでる市でも それなら安心なのですが。
「一般廃棄物」だなんて 生き物を何だと思っているんでしょうね。