プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、大切に飼っていたハムスターが亡くなってしまったら生ゴミ(?)で捨てても大丈夫なのでしょうか?

もし、埋める場所がなかったりしたら生ゴミでしょりするしかありませんよね…(;_;)

もし、埋めることができない場合、火葬以外でハムスターを処理できますか?

生ゴミと一緒に捨てたら成仏しますか…?
(私は真面目に悩んでいます。)

A 回答 (9件)

近くの公園などに埋めてあげてはどうですか?カラスなどに掘られないように、深く埋めてあげてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋める場合は深く埋めるように心がけます。ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2018/04/18 07:49

生ゴミは、かわいそうなので誰もふまないところに、埋葬してあげれば良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました

お礼日時:2018/04/15 22:37

飼ってたペット、ハムスターを生ゴミと一緒に出しちゃうの?


よくそんな発想が。。。
ペットの火葬場、費用はかかりますが火葬場のがいいと思いますけど。
また骨は持ち帰るか聞かれるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火葬か、埋葬にします。コメントありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/15 22:37

ずっと家族として一緒に過ごして来たのですからあなたとご家族が本当に成仏して欲しいと願うなら生ごみとして処分せずに動物病院で相談したら安価にハムスターを埋葬もしくは火葬してくれる場所を紹介してくれると思います。

後はお住いの場所の市役所、区役所に亡くなったら連絡したら市役所の方に持ち込むか持参したら多少お金は掛かりますが、処理してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/04/15 22:36

相変わらずのいい加減な回答ばかりですが生ゴミで出せるかは自治体によって違います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました^ ^

お礼日時:2018/04/06 12:18

生ごみ;オッケーです。

食べきれずに捨てる肉と同じです。

公園か学校に埋葬したら?

成仏するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、火葬か、埋葬します。
少しでも成仏してほしいなとおもいました

お礼日時:2018/04/06 04:01

飼っていた小動物を「生ゴミ」に捨てるあなたの気持ちがわかりません。


業者に頼んで葬儀をすべきでは?(お金がないなら山登りの際に中腹で埋めるとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、火葬か、埋葬にします^ ^

お礼日時:2018/04/06 04:02

私の場合は火葬にて供養させていただきました。



インターネットで検索したところ、小動物も供養していただける霊園があったので、そちらを利用させて頂きました。

私の場合は合同葬という形でお願いしました。
供養の費用は7000円でした。
ハムスターにしては高いと思われるかもしれませんが、今まで家族の一員として生きてきた子の為だと思うと個人的な考えとして、安いほうだと思いました。

内容は、亡くなった日と名前や性別、年齢、死因などを記入した後、個別にてお経を上げていただきました。
合同葬なのに、ここまでやって頂けてよかったと思っています。

お経を上げて頂いた後、その場でのお別れになりました。

その後は合同火葬なので、ほかの動物と一緒に火葬されました。

火葬が終わった後は、合同慰霊碑にお骨を埋葬していただきました。

動物霊園を利用することで私は自分の中で納得行く、供養が出来たと思っています。
土に返すのもある種の選択だと思いますので、ご家族で話し合った上に決めて頂くことが一番大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も動物霊園を利用してみたくなりました!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2018/04/06 04:03

はい。

しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…

お礼日時:2018/04/06 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!