プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのマイピクチャーにデジカメで取った写真を保存する事まではやっと習得しました。そしてそれを縮小して、相手のパソコンに送る方法をこのOKWaveで3人サンの方からご教示いただき、大変喜んでおります。さて前置きが長くなりましたが、今度は私のパソコン(XP)から小さい画面のケータイに写真を送る方法を教えてください。又受けた相手は写真を送られ、単なる字だけのメールより、お金が掛るのでしょうか?若し、必要以上に相手様にお金を掛けるようなら、写真を送るのも遠慮し泣ければとは思っていますが・・・。以上幼稚な質問で申し訳ないですが、お教え願います。

A 回答 (3件)

どこかのサイトに以下の方法が載っており、それ以来この方法を使っています。



宛先アドレス:i@free.docoal.com
本文の一行目に送りたい相手のアドレスを記入。
画像を添付して送信すると届きます。
すごく簡単ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番簡単なように思えます。自分自身のパソコンに送付してみましたら、上手く行きましたが、ケータイではまだ確かめていません。全く素人考えですが、ご教示いただいた回答はパソコンからパソコンへの送信方法ではないかと思っていますが如何な物でしょうか?私の直接の質問はパソコンからケータイへの写真送付の場合をお聞きしていますが、パソコンへの写真送付の場合は今後このやり方でやろうと思いました。お忙しい所有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/04 10:39

>うんと小さくする方法で私にでも簡単に出来る方法はないものでしょうか?



PictureTrimがいいと思いますが。
http://dhome.harisen.jp/dl/ptrim/index.html

機種名が分かれば、最適なサイズでの作成が可能です。拡大や位置決めも感覚的に出来ますから、比較的楽でしょう。詳しい使い方はオンラインヘルプを参照してください。

更に、次のソフトを使うとJpeg画像の容量を画質を落とさずに減らすことが出来ます。PictureTrimでファイル容量をやや大きめに作っておき、このソフトで容量を落とすようにすると、少々画質を上げることも出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/ …

>又受けた相手は写真を送られ、単なる字だけのメールより、お金が掛るのでしょうか?

当然、お金はかかります。どれくらいかかるかについては…携帯会社や料金プランによっても異なりますから一概には言えませんが。また、メールに添付されたファイルも含めた容量制限がありますので、サイズだけ携帯の画面に合わせても容量が大きいと相手側の携帯で受け取れない場合もあります。メール一通で送受信可能な容量についても、携帯会社によって異なります。ソフトバンク携帯のように3G、2Gパケット機、2G非パケット機でそれぞれ送受信可能な容量が異なる場合もあります。DoCoMo2Gだと全くメールでは受け取れません。

受信可能な容量に関しては次のページが参考になるかもしれません。
http://www.te2kun.com/temp.php

料金に関しても一概に言えません。パケット定額制を利用してらっしゃる場合、大容量で受け取っても月々の支払いが変わらないケースもあるでしょうし、ダブル定額なんてのもあります。また、受け取った容量に準じたパケット受信料を支払わなくてはならない従量制のプランを先方が利用している場合、大容量の画像を送ればそれだけ相手の負担も大きくなります。

また、相手側の携帯で受け取れるドメインを制限している場合、せっかく送信しても相手に届かない場合もあります。事前にこちらのアドレスを伝えておき、受信出来るように事前に設定してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき有り難うございます。情けない程、パソコン・ケータイの知識が無いので、十分に理解できない点もありますが、あせらず落ち着いて進んでいけば何とか目的を達成出来そうな気がしております

お礼日時:2007/07/31 20:55

普通のメールに、写真を添付して送信すればいいのですが、データが大きければ、受信時の時間が掛かり、パケット料金が高くつきますので、出来るだけ小さい画像(データ量)にされる方が良いでしょう。


携帯電話機によりますが、PCからのメールを受け付けない設定されている場合があります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。質問で、写真を縮小するまでは、何とかマスターしたと申し上げましたが、私がとりあえず出来るようになった縮小は縮小したと言え、普通に写真のサービス版程度の縮小で、到底この大きさがケータイ画面に納まるとは素人考えですが、出来ないだろうと思います。結局、私自身がケータイに納まる位の写真に縮小するやり方を知らないと言うことに尽きるのかと思いますが、若しご存知ならお教えください。質問3168942で三人さんからご回答いただき、一番最初の方からの回答で、上記のような縮小は出来ましたが、本来まだまだ縮小サイズを小さくしなくてはいけないと思っています。他のお二人からは、詳しいソフトウエアを紹介していただきましたが私には残念ながら理解できませんでした。うんと小さくする方法で私にでも簡単に出来る方法はないものでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!