アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅での京葉線乗り換えはかなり歩かされるので,別の駅で乗り換えるもっと楽な行き方を教えてください.

A 回答 (7件)

こんばんは。


首都圏の鉄道会社で乗務員をしております。

<最も乗換えが少なく・速く・楽なルート>
●新宿→(JR埼京線・東京臨海高速鉄道りんかい線直通)→新木場→(JR京葉線)→舞浜
・・・・になります。

☆ポイント
(1)新宿から新木場までの埼京線・りんかい線直通列車は20分に1本。又、大崎~新木場のりんかい線内折り返し電車が埼京線からの直通電車の間に入る形で走っています。埼京線直通電車でなくとも、「湘南新宿ライン」で先に大崎まで行くと、大崎始発でのりんかい線電車があります。りんかい線内10分に1本あり、本数があり、時間の融通がつけ易い。

(2)乗換えは新木場一回のみ(20分に1本の直通列車の場合)
りんかい線改札を出ると、右側すぐ横にJR京葉線の切符売り場と改札がある。乗換えに迷う事はありませんし、直ぐ隣で歩く距離も少ない。

(3)新木場からJR京葉線各駅停車で2駅目。

(4)JR(¥160)~りんかい線(JRとは別会社:¥380)~JR(¥150)な為、運賃はどうしても割高になります。
合計金額は片道¥690になります。(JR線のみで、東京駅乗換えの場合は¥380)

(5)上記のように、3社にまたがる為、切符は
   新宿~りんかい線新木場
   新木場~舞浜
   ・・・・と二枚になってしまい、新木場で新たに乗車券を買いなおす必要がある。


割高ではありますが、最も速く、乗換えも少なく、楽なルートです。
利便を優先されるのでしたら、りんかい線利用を薦めます。



なお、他に地下鉄利用などありますが、
● 日比谷線八丁堀駅→JR八丁堀駅乗換えは、近いといわれても250m程ある。
また、一番中目黒寄り改札となり、間違えて反対側(北千住寄り)に乗ってしまうと、ホーム端から端(約150m弱)まで歩く事となり、距離が400m程になってしまう。

● 京葉線東京駅乗換えでも、北側(神田寄り:八重洲北口など)ですと1キロ程の距離になりますが、南側(有楽町寄り:八重洲南口など)からなら、500m程。
評判の悪い東京駅乗換えでも、乗る車両を選べば、八丁堀乗換えの距離との差は少ない。

● 丸ノ内線「赤坂見附駅」~有楽町線「永田町駅」の徒歩連絡。赤坂見附駅と近いのは、有楽町線ではなく半蔵門線の「永田町駅」です。
丸ノ内線~有楽町線乗換えは、半蔵門線ホーム経由となり、200mの半蔵門線ホームの他、地下深いため長い距離のエスカレータを使わなければなりません。この路線同士の乗換えはオススメできません。

やはり、東京駅の乗換えを避けたいのでしたら、りんかい線利用を薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来ならお一人ずつお礼を申し上げないといけないところですが予想以上に多くのご回答を頂きましたのでまとめてこちらにてお礼申し上げます.ありがとうございました.

お寄せいただきました情報を総合的に判断すると.次のいずれかで新木場に出て京葉線乗り換えがよさそうですね.
・利便性優先の場合,埼京線・りんかい線直通を利用
・経済性優先の場合,地下鉄を利用(新宿線→市ヶ谷→有楽町線)

また,時間があるときはのんびりパターンとして総武線→西船橋→武蔵野線という選択肢も,鉄道以外ではバスで直行という手段も考慮致します.

お礼日時:2007/07/31 03:41

>ヤフー路線情報だと新宿→新木場の場合,市ヶ谷乗換えのパタンが


>第1候補で表示されるのですが,市ヶ谷駅の新宿線から有楽町線へ
>の乗り換えは長々と歩かなくても大丈夫でしょうか?
No4で回答したものです。
新宿線、有楽町線の市ヶ谷乗換えは
新宿線で進行方向 最後尾車両 一番後ろ(又は後ろから2番目)
のドアで出ればほぼ真正面が乗り換え改札です。
乗換改札を入って 右側を下りるだけですので
比較的乗換えは楽な部類だと思います。
(よくこの乗換え使いますが楽な乗換えです)
    • good
    • 0

とりあえず、新宿から総武線で西船橋まで行き、そこで武蔵野線の


東京行きに乗れば、舞浜まで行けますね。西船橋の乗換は階段を
上がるだけですから簡単です。運賃も東京周りの乗車券でそのまま
乗車できますから同じで済みます。

ただし、物凄い大廻りで時間がかかる上、武蔵野線の東京乗り入れは
本数が決して多くないので、全くお勧めできない机上の遊び的な
ルートですが。
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが 一番楽だと思うのが


新宿 → 新木場(臨海線直通)→舞浜

新宿線の方が近ければ
新宿(新宿線)→市ヶ谷(有楽町線)→新木場→舞浜

丸の内線の場合だと
新宿(丸の内線)→銀座(または霞ヶ関) 
 日比谷線→八丁堀→舞浜 という手もあります。

この回答への補足

ヤフー路線情報だと新宿→新木場の場合,市ヶ谷乗換えのパタンが第1候補で表示されるのですが,市ヶ谷駅の新宿線から有楽町線への乗り換えは長々と歩かなくても大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/07/30 12:55
    • good
    • 0

舞浜へ行く目的は何でしょうか?


ディズニーランド or ディズニーシーへ行くことが目的であれば、
バスを使う手段はいかがでしょうか?
料金を調べてみたら、埼京線と臨海線を使用するより安いです。

この回答への補足

1本で行ける利便性を考えるとバスも要チェックですが,
・本数はたくさんあるか?
・渋滞することがあるか?
の2点が引っかかります.ご存知でしたらこの点もお教えください.

補足日時:2007/07/30 13:32
    • good
    • 0

新宿から埼京線で直通新木場。


新木場から京葉線で舞浜。
およそ40分。
運賃690円
JRの間に臨海高速が入るので割高ですよ。
一番楽ですが一番割高。

新宿(メトロ丸の内)赤坂見附(徒歩連絡)永田町(メトロ有楽町線)新木場経由なら380円。
赤坂見附は乗り換えは簡単ですよ。
    • good
    • 1

新宿からりんかい線直通の埼京線に乗り


新木場でJRに乗り換えて一駅で舞浜ですよ。

私も東京駅での乗り換えが嫌いなのでいつもそうしてますよ^^
よく分からないけど時間的にも早い気がします♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!