アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのお店プリント、お店によって値段が違うのはなぜですか?
スギとかスギヤマ薬局とかは1枚18円なんですが、街のカメラ屋さんとかは30~37円ぐらいします。画質が悪いのかなぁと思ったのですが、薬局のお店プリントの案内ポスターには“高画質!”みたいな事が書いてありました。なので画質はあんまり関係なさそうなのですが…。
やはりカメラ屋さんでは15分ぐらいで仕上がるのに対し、薬局とかだと2日後ぐらいに出来上がるので、遅いから安いのですか??教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

出来上がりまでの時間の関係や、手続きの問題もあるかと思います。

写真店ですと、一枚一枚画像を見ながら何枚印刷するかなど選んでお願いするとこが多いかと思いますが、薬店などでお願いする場合は、メディアにある画像すべてを印刷するとした場合など、制約があるかと思います。

また、薬店などで受け付ける場合は、機材などが一箇所にあれば印刷などできますので、写真店のように個々に機材を用意する必要がないため、コストを下げられるというのもあるかもしれないですね。
    • 0

写真店の者です、経営者ではありません。

以前は『高画質』と表示しておきながら、そんなに高画質にはプリントできない紙を使いプリントしていた事があります(^^;)
苦情等はありませんでしたが『これで高画質?』と思いながらプリントしておりました。
どの程度になれば高画質なのか・・これは人それぞれ感じ方や見方が違うので一概には言えません・・。
プリントの紙質や色、気にしない人は全く気にしないものですよ。
私は仕事柄・・非常に気になります(^^;)

ペーパーの質の問題もあるかと思いますが価格差の一番の理由は人件費かと思います。
街の写真屋は常時、人がいますので自動的に人件費の分が価格に上乗せされるコトになります。
店を構えるという事は家賃や維持費も掛かりますし・・・
薬局のような所で受け付けた物は工場に持って行きプリントします。
何日か時間をもらえば多少混んで忙しくても少ない人数・人件費で作業が出来ますよね?
そういう理由で価格差が出来てしまいます。

人件費をかけないため、色の補正なしで仕上がる所もあるかと思います。
逆光で顔が真っ黒でもお構いなしです。
その点では街の写真屋では、ほとんどの店が画像をチェックし濃度の変更くらいはしているはずです。
薬局等で頼む時はフジ仕上げ等の記載がある店舗が良いかと思います。
色の濃度は分かりませんが、紙はフジの物ですからきちんとした物かと思います。

安かろう悪かろうでは困りますが、薬局等でのデジカメ注文を反対しているのではありませんので(^^;)
安くてもキレイできちんとしているところは、たくさんあります!
ちなみに当店はTOKIOの長瀬クンがCMしているフジカラーの店舗です♪
    • 5