アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、私がアメリカで暮らしていた際にもやはり日本に一時帰国するとお土産を良く


持って帰りました。その時は皆さんが書かれている通り、和紙などのちょっと
お洒落な折り紙や、和菓子(といっても日持ちしないものは面倒なので、
昔からある色とりどりのちいさな飴など→よく古風にパッケージされて
デパートなどに売っていますよね?)、それに浴衣などが喜ばれました。もっとお手軽に
するなら、扇子ですね。ピンキリでありますが、女性用であれば、ちょっと
西洋風のお洒落な扇子でも喜ばれます。

「いかにも日本」っていう物がイメージではない場合、お子さんがいたりすると
ピカチュウのぬいぐるみなども実際、すごく喜ばれました(これが何気に
一番喜ばれた)。あと、喫煙家でしたら日本で売っている若い者向けの
「ちょっとお洒落な灰皿」などの小物も良いです。アメリカではおおざっぱな
デザインのものが多いので、日本のように「こんな小物をこんなに
お洒落に作って!!」という物があまりありません。なので、そういう
「可愛い、お洒落な、Coolな」雑貨も喜ばれるでしょう。実際、日本の
携帯端末を見せるだけでも、そのデザイン性にかなり驚かれます。相手が
過去に何度もアジアの人を受け入れた経験がある方なら、いかにも日本!という
古風なものよりも、こういった「日本の先進性」みたいなところを
お土産にするのも良いと思います。
    • good
    • 0

受入れ先のファミリーが既に日本人生徒を何度も迎えている可能性もあるので、同じ「日本的なもの」でもちょっとユニークなものを持っていってみてはいかがでしょうか?


私は「風鈴」を持っていって、けっこう喜ばれた事があります(季節が夏だったので・・・)
「夏に使うものですよ」と説明してあげれば、この季節でもOKかな??
    • good
    • 0

皆さん書かれていますが、日本的なもの。

家電系も喜ばれます。

きれいに個別に包装されたお菓子や形のかわいいお菓子(和菓子・せんべい)
和紙製品(レターセット・ハガキ・壁飾り)
日本のメーカの化粧品・香水。
お子さん向けには前にも書いている方がいらっしゃいますがピカチュウ関係。
(pokemonカード:日本語表記のものもOKだそうです(^_^);、ぬいぐるみ)
お菓子(菓子メーカの箱菓子)
折り紙と英語解説の折り紙の本。
風呂敷、箸置き、テーブルマットやテーブルクロス(和風の模様)
記念切手シート
電動マッサージ(海外向けは電圧が違うので注意!)
皿(持っていくのが大変だけど)

留学、気をつけて行ってらっしゃい~!
    • good
    • 1

こんにちは。



どのあたりに行かれるかはわかりませんが、ぞうりや雪駄などはいかがでしょうか。
友人達が多数持っていって、その人達の周りでちょっとした大ブレイクになったそうです.
そのほかには、日本分化を英語で解説した本なんかはいかがでしょうか.
困ったときのあんちょこ代わりに.
    • good
    • 0

私がホームスティした時には、和紙の折り紙やかんざしなんかを持っていきました。

また小さい子がいたので、日本語の絵本なんかも持って行きましたヨ!
あと以外に喜ばれたのが、自分が住んでいる所の絵葉書でした。自分の住んでいる街の風景や名所などが写っているものを持って行き、どんな所で育ったのかなどを話して盛り上がる事が出来ました。
あまり高価すぎる物をあげるよりも話の膨らむようなチョットしたものでも喜ばれますヨ!

では、留学頑張ってください!
    • good
    • 1

国際交流の目的で行くのなら、やっぱり日本風のものですね。


和紙や布、相撲や芸者のポストカード、和菓子、etc.
アメリカの人はプレゼントをもらうとその場で開けますから、
そのものについてきちんと説明できるものがいいでしょう。
また、ゆかたや柔道着などを持っていってむこうで着て見せるのも喜ばれます。
同じく、習字や剣玉の実践とか、和食の料理をするとか・・・。
nekomidoriさんになにか趣味や特技があるなら、それをみてもらうのもいいでしょう。
もし学校に通うのでしたら、なにかお菓子(たくさん入っているもの)を持っていくと学校で配れますよね。
これは別に和菓子である必要はないです。
「おー、日本のポッキーだ!」とかね。
ついでに、アメリカ人はとにかくご飯(濃い味のもの・甘い)を大量に食べますから、
健康管理には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qハワイの小学生に喜ばれるお土産は?

ハワイから地元の小学生(6年生男子と3年生女子)が来日します。
ハワイの小学生は日本のお土産としては何を贈れば喜ぶか、どなたかご存知ありませんでしょうか??
彼らもハワイのお土産を持参することが予想されますので、こちらも何かを贈りたいのです。
ありがちな日本的土産(?)、例えば日本人形とか和傘なんてのは小学生は喜ばないでしょうし・・・。それにハワイは日系人が多い関係で、純日本的なものも珍しくないのでは?と思い、悩んでおります。
なお両親も同行して来日します。お父さん(白人)には日本酒の小瓶、お母さん(日系人)には和菓子でも・・と思ってます。

Aベストアンサー

折鶴
は、どこの国のどの年齢の方にも大変喜ばれます。

お父さんの「日本酒」お母さんの「和菓子」もいいかもしれませんが、もし、滞在中にお酒を飲まず、持って帰るとなれば、飛行機には持ち込めないんじゃないでしょうか。和菓子も食べてしまってはなくなっちゃうのでもったいない感じがします。

余計なお世話かもしれませんが、お父さんには「扇子」お母さんには和柄の「手ぬぐい」などもいいと思います。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qアメリカも韓国もSAMSUNGも 【ひっちゃかめっちゃか】ですが。 こんなんで 外交 とか できるの

アメリカも韓国もSAMSUNGも 【ひっちゃかめっちゃか】ですが。 こんなんで 外交 とか できるのでしょうか?? ついでに 北朝鮮やら。

Aベストアンサー

> こんなんで 外交 とか できるのでしょうか??

 米国 トランプ1人で外交するわけでない
何人も専門の人がいて、事前に根回し的な事を
行っているので、余程 予定外の無茶苦茶な事を
しない限り 問題ない

 韓国 SAMSUNGは、1企業であって
国家の外交に 影響がありえない

 取引先は、困るでしょうけどね
国家間の外交が、出来ないという事はない

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。アメリカが内向的になると世界にどう

【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。

アメリカが内向的になると世界にどういう影響が出ますか?

Aベストアンサー

家でフットボールを観ながらペプシやピザを飲み食いし続け、若いうちから肥満が増えるでしょう。肥満な政治家は体力的に消耗が激しく、持続力がないので、自分の考えを言う前にリタイアしかけに陥りますから、相手を尊重し過ぎ同調し、リーダーシップはとれません。相手の粘り勝ちになるでしょう。善きに計らえと常になるでしょう。ヨーロッパ列強が台頭してくるでしょう!

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Qアメリカは出生地主義だそうですが、テキサスやメキシコ人に対してアメリカ

アメリカは出生地主義だそうですが、テキサスやメキシコ人に対してアメリカで生まれても、アメリカの国籍を与えないという行動を見せていると聞いたのですが本当ですか?もしそうなら理由を聞かせてください。
あと、日本でも血統主義から出生地主義に変えるべきだとする考え方があり、高知県、神奈川県、大阪、沖縄が一部条件つきながらも国籍条項が廃止されたんですけど、そのほかに国籍条項を廃止した県はありますか?

Aベストアンサー

それは、簡単で、この制度は、不法移民を引きつけるひとつの要因になっているので、ひいては、US市民に不必要な負担をおしつけるだけである、という考え方があります。

 日本で、市民権を、出生地主義に変える動きは、寡聞にしてしりませんなぁ。
 国籍条項とは、地方公務員としてのことでしょうか? いずれにしても、市民権の話とはずいぶんちあいますね!

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Qアメリカについて調べたらおもしろいもの

アメリカのことについて好きなことを調べてレポートをださなければならないのですが、いい議題ありませんか?
あともしよければすこし手引きしてもらいたいのですが・・・、参考にちょちょいとだけ・・・;-;

Aベストアンサー

書いてないところで、インディアンの歴史なんかも面白いかも。各部族の文化哲学も違うから、比較しても良いし、白人支配下でインディアンの子供が無理やり白人の教育をさせられたそうで、私がとっていたクラス(アメリカで)には家族とは離れさせられて白人教育をさせられたという女性がいました。インディアン保護地区ができるまでの歴史や、現在の問題点なんかも調べてレポートを作成しても楽しいかもしれません。
とりあえず映画「ダンスウィズウルブス」とか、興味を持てるようになるところから始まる感じですけど…
それと、人種差別なんかも根が深くて議題には良いかもしれません。


人気Q&Aランキング