プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

以前、私がアメリカで暮らしていた際にもやはり日本に一時帰国するとお土産を良く


持って帰りました。その時は皆さんが書かれている通り、和紙などのちょっと
お洒落な折り紙や、和菓子(といっても日持ちしないものは面倒なので、
昔からある色とりどりのちいさな飴など→よく古風にパッケージされて
デパートなどに売っていますよね?)、それに浴衣などが喜ばれました。もっとお手軽に
するなら、扇子ですね。ピンキリでありますが、女性用であれば、ちょっと
西洋風のお洒落な扇子でも喜ばれます。

「いかにも日本」っていう物がイメージではない場合、お子さんがいたりすると
ピカチュウのぬいぐるみなども実際、すごく喜ばれました(これが何気に
一番喜ばれた)。あと、喫煙家でしたら日本で売っている若い者向けの
「ちょっとお洒落な灰皿」などの小物も良いです。アメリカではおおざっぱな
デザインのものが多いので、日本のように「こんな小物をこんなに
お洒落に作って!!」という物があまりありません。なので、そういう
「可愛い、お洒落な、Coolな」雑貨も喜ばれるでしょう。実際、日本の
携帯端末を見せるだけでも、そのデザイン性にかなり驚かれます。相手が
過去に何度もアジアの人を受け入れた経験がある方なら、いかにも日本!という
古風なものよりも、こういった「日本の先進性」みたいなところを
お土産にするのも良いと思います。
    • good
    • 0

受入れ先のファミリーが既に日本人生徒を何度も迎えている可能性もあるので、同じ「日本的なもの」でもちょっとユニークなものを持っていってみてはいかがでしょうか?


私は「風鈴」を持っていって、けっこう喜ばれた事があります(季節が夏だったので・・・)
「夏に使うものですよ」と説明してあげれば、この季節でもOKかな??
    • good
    • 0

皆さん書かれていますが、日本的なもの。

家電系も喜ばれます。

きれいに個別に包装されたお菓子や形のかわいいお菓子(和菓子・せんべい)
和紙製品(レターセット・ハガキ・壁飾り)
日本のメーカの化粧品・香水。
お子さん向けには前にも書いている方がいらっしゃいますがピカチュウ関係。
(pokemonカード:日本語表記のものもOKだそうです(^_^);、ぬいぐるみ)
お菓子(菓子メーカの箱菓子)
折り紙と英語解説の折り紙の本。
風呂敷、箸置き、テーブルマットやテーブルクロス(和風の模様)
記念切手シート
電動マッサージ(海外向けは電圧が違うので注意!)
皿(持っていくのが大変だけど)

留学、気をつけて行ってらっしゃい~!
    • good
    • 1

こんにちは。



どのあたりに行かれるかはわかりませんが、ぞうりや雪駄などはいかがでしょうか。
友人達が多数持っていって、その人達の周りでちょっとした大ブレイクになったそうです.
そのほかには、日本分化を英語で解説した本なんかはいかがでしょうか.
困ったときのあんちょこ代わりに.
    • good
    • 0

私がホームスティした時には、和紙の折り紙やかんざしなんかを持っていきました。

また小さい子がいたので、日本語の絵本なんかも持って行きましたヨ!
あと以外に喜ばれたのが、自分が住んでいる所の絵葉書でした。自分の住んでいる街の風景や名所などが写っているものを持って行き、どんな所で育ったのかなどを話して盛り上がる事が出来ました。
あまり高価すぎる物をあげるよりも話の膨らむようなチョットしたものでも喜ばれますヨ!

では、留学頑張ってください!
    • good
    • 1

国際交流の目的で行くのなら、やっぱり日本風のものですね。


和紙や布、相撲や芸者のポストカード、和菓子、etc.
アメリカの人はプレゼントをもらうとその場で開けますから、
そのものについてきちんと説明できるものがいいでしょう。
また、ゆかたや柔道着などを持っていってむこうで着て見せるのも喜ばれます。
同じく、習字や剣玉の実践とか、和食の料理をするとか・・・。
nekomidoriさんになにか趣味や特技があるなら、それをみてもらうのもいいでしょう。
もし学校に通うのでしたら、なにかお菓子(たくさん入っているもの)を持っていくと学校で配れますよね。
これは別に和菓子である必要はないです。
「おー、日本のポッキーだ!」とかね。
ついでに、アメリカ人はとにかくご飯(濃い味のもの・甘い)を大量に食べますから、
健康管理には気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!