プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に野良猫がいるようで夜になると毎日のようにないています。
とにかく、うるさくてまいっています。
これは時期的なもんでしょうか??
後、保健所に電話したらどうにかしてもらえるでしょうか??

A 回答 (3件)

それでいいとおもいますよ。

まあ、保健所は市民の衛生を守るためのものですので。
一人で言いにくいようでしたら近所の方と行かれたらどうでしょう。
    • 0

獣医師です。

野良犬、野犬、飼い主不明の犬の場合であれば、保健所で対応してくれると思いますが、
猫の場合は対応不可だと思います。
少なくとも私が知っている自治体の管理センターでは犬は捕獲しに出張してましたが
猫は持込のみでした。

犬は法的に係留、登録の義務がありますが、
猫の場合はそういった法的な規制が無いため、外飼いしている人もいます。
質問者さんを悩ます猫もはたして野良かどうか微妙なところでしょう。

では何かできることは?となると良い悪いは別として
・捕獲して保健所(管理センター)に連れて行く。
・明らかにノラに餌を与えている人がいて、その人の身元がわかるのなら苦情を言う。
・半ノラ(外飼い)の猫で飼い主がわかっているなら苦情を言う。
といったところでしょうか。

ただし上記の場合、ぜんぜん取り合ってもらえないばかりか、
逆恨みされてしまう場合もあると思いますから、
もしご近所の方も同じ悩みを抱えているのなら町内会などで議題にされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

保健所に電話したらどうにかしてもらえるでしょうか??

もし 対応してくれたとしても 捕獲して殺処分です
殺さなくてはならない程の 騒音でしょうか?

はっきり行って 大声を出しているのは オス猫です
フェロモン噴出中の女の子にアタックしてるのに ライバルが近くにいて ムカついているので あっちに行け!と 抗議している声です
ノラであろうがなかろうが いずれにしても 避妊&去勢をせずに 放し飼いにしている「無責任」な飼い主のせいが大半ですから…
女の子のシーズンは長くても1週間ですから…
飼い主が分かるならば やんわりと苦情をほのめかすしかないのでは?
にゃんこも家族として きちんと生活している者からすると 無責任な飼い主には 本当にムカつきます

• 0