最近、マウスコンピューターのパソコンを買ったが、ついてきた17インチディスプレイがADI社のmicroscanーm700だった。ちなみに仕様をみると
フラットスクエア管、最大解像度1280×1024、ドットピッチ0.27mmと書いてある。
(価格は17~20千円の間と思われる)
 ところが、このディスプレイ、ものすごく発色が悪く、どう調整しても黒い部分が藍色にしか見えないし、全体に白いマクがかかっているように見えて画面が鮮明でない。
 また、このディスプレイでテレビを見ると、輝度やコントラストを最高にしても輪郭がはっきりせず、色もはっきりしない。
 ちなみに、富士通のdeskpower-seについていた15インチディスプレイをつないでみたら、全く調整しなくてもきわめて鮮明な画面になったところをみると、グラフィックボード(all-inーwonder)やパソコン側の設定のせいでもなさそうである。
そこで、教えてほしい。
 ・ ディスプレイ側の設定で画面を鮮明にする方法はないか。  
 ・ 17インチディスプレイの画質が15インチのそれと比べて落ちるのは普通  なのか。
 ・ ADI社のディスプレイで同じ悩みを抱えている方はいないか。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> どう調整しても黒い部分が藍色にしか見えないし、全体に白いマクがかかっているように見えて画面が鮮明でない



この文章から察するに、G2またはW/B(ホワイトバランス)の調整が悪いと思います。
特にG2調整が甘いと致命傷で、G2調整を行うということは他の全ての調整が狂うため、メーカー修理に出しても規格内ですと言われて終わりだと思います。当然ユーザー側での調整は出来ません
W/Bは機種にもよりますが、OSD(前面スイッチを押したときに出るメニュー)から調整可能な機種もありますので、一度試して見て下さい。
hodekazuさんの症状から察するにW/Bの値が高いと思われるので、マニュアル設定で画面を見ながら下げてあげるといいかと思います。

> また、このディスプレイでテレビを見ると、輝度やコントラストを最高にしても輪郭がはっきりせず、色もはっきりしない。

これもG2値が原因だと思います。

> 17インチディスプレイの画質が15インチのそれと比べて落ちるのは普通なのか

メーカーにもよると思いますが、一般的なメーカーでは逆です
17インチに比べ、15インチの方がコストをかけられない分、小さな部品レベルでコストを抑えていたり、余計な回路を削っていることが多いです。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。ただ、残念ながら、当方のD・Pには
W/Bメニューはないようで、調整不能です。G2調整をするなら宅配料負担覚悟でメーカーの良心に望みを託して修理依頼するしかないようですね。

お礼日時:2001/01/25 21:51

会社で以前、マウスコンピューターの安いセットを買いました。


その時はビューソニック社の15インチCRTでしたがこれも発色が悪くて全体的に白みがかっていました。

国内大手メーカー製なら安いパソコンのセットでも「そこそこ」のCRTが付いてくるのですが、比較してはいけないのかもしれません・・・・・。

同時期に購入した通販大手D社と国内F社の17インチCRTを比べたときもF社の方が断然綺麗でした。

CRTはパソコンの顔ですので出来れば店頭で選んで買った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございました。その後ディスプレイを再度いじくり回してしてみたところ、輝度を100%から40%まで落としたら、一転して見違えるほどきれいな画面になりました。要するに私の設定ミスでした。
 回答をいただいたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。また、メーカーにも名前を出したりして迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
 

お礼日時:2001/01/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17インチ→15インチ…使いづらいですか?(体験者様)

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!...続きを読む

Aベストアンサー

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。
CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。


違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。

Q17インチの平面ディスプレイの歪み

昨年12月に17インチのディスプレイつきのパソコンを購入しました。色はとても綺麗なのですが、かなり線が歪み、縦の線は波打つ状態です。表のようなものは、ひとつずつバラバラな四角に見え、1本の線には見えません。
リフレシュシートで設定を変えても、たいしてよくはなりません。
いま、修理に出していて、ななめに伸びた感じは少し直っとのことなんですが、これ以上は仕様範囲内だって言われました。
まだ、戻ってきていないのでなんともいえませんが、平面ディスプレイってこんなもんなんですか?

ちなみに、今は前のパソコンのディスプレイ(15インチの平面ではないけどトリニトロン)を付けていますが、線は綺麗に見えます。

Aベストアンサー

文面だけでははっきりしたことは申せませんが、昨年末の購入であれば、同型番がまだ店頭にあるかと思います。
そこで比較をされたら如何でしょう?
明らかに差があるようなら、交換要求をすべきでしょう。
hyoutantugiさんの言われている「線」と言うのは、ダンパー線のことだと思いますが、結構気になりますね。

Q17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。
4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。
私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。

よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。
15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。

このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか?

また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。
15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。

すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
些細なことでも構いません。

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25とな...続きを読む

Aベストアンサー

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。
1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。

解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。
なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。
17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。

Q16インチデジタルか17インチアナログか、、。

新しくTVパソコン購入にあわせ、液晶モニターの購入を考えています。
17インチぐらいのサイズがいいのですが、具体的には
IOデータ LCD-A171
ミツビシ  RDT175M
ぐらいの 17インチ アナログ機種か、
エイゾー L465 16インチデシタル で考えています。
店頭でチョット見た感じでは 16インチ、17インチともに
あまり大きさ的に変らなかった様に見えたのですが、どうなんでしょうか?
デジタルとアナログ 結構変るものなんでしょうか?
17インチのデジタルまでは チョット手がでません。
よき アドバイスをお願いいたします。 

Aベストアンサー

他の方式によるディスプレイとの比較 
(下記URLを参照)
省スペース、省電力ならデジタルでしょうが・・・
画面の大きさ的には、CRTの17インチが、デジタルの15インチ相当ですので、その点はどちらでも、大差ないと思いますが・・・

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/pdp/faq/06.html

Q17インチ液晶と19インチCRTって、どっちがいいの?

あたらしいモニターを、17インチ液晶と19インチCRTでまよっています。
17インチ液晶 1280X1024
19インチCRT 1600X1200
数字的には、あきらかに、CRTのほうが、ひろいですが、使い勝手とか、実際のひろさとかどうなんでしょうか?ちなみに、普通のホームページを2まい並べてみたいのですが?どちらをえらぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまちがいないのですが、
文字が小さすぎて目が疲れないかという問題があります。

以前、15インチCRTを使っていました。1024*768まで表示できる能力がありましたが、
そうするとあまりにも目が疲れるため、800*600に戻したことがありました。
19インチで1600*1200となると、計算上15インチの1024*768に相当するので、
もしかすると使用に耐えないものになるかもしれません。
これはそのCRTの品質によって変わるから、
実際に店頭で、その解像度で使って視認性はいいかを確かめてください。

私は17インチ液晶を使ってます。
ホームページを二枚並べたいとのこと、
やればできますが、やはり狭っくるしく感じます。

最近のビデオカードでは、マルチ画面(2台以上のディスプレイを使う)が
できるものもあるので、それも検討してみたらどうでしょう。

画質ではCRTの方が一般的に上です。
液晶の有利なところは、デジタル接続にしたときに
ドットのにじみがないところです。
映像・テレビなどにも使うのなら、CRTの方がよいだろうし、
CAD等では液晶が有利かもしれません。

設置場所は十分あるでしょうか。
19インチCRTというとかなりのものになります。
液晶を購入する理由も、第一には場所をとらないからです。

もう一つ考慮することがあります。
CRTが1600*1200となっていても、その解像度で使えるかどうかわかりません。
使えば使えることはまち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報