電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使用していた15インチ液晶から17インチ液晶にしたんですが
前まで正常に再生できた動画(avi・mpg)を全画面で再生するとカクカク・コマ送り状態になってしまい、正常に再生できなくなってしまいました。

パソコンの設定を変更したのは解像度1024×768から1280×1024だけです。この他のことは何もしていません

A 回答 (7件)

>1024*768に戻したところ、全画面でも正常に表示されました。



ということはビデオメモリの不足ということになるかと思います。
1024*768だとメモリ上で勝利できるが1280*1024だとオーバースペックになってしまってメモリ不足になっている可能性があります。

オンボーdのメモリなどだと特に起こりやすいですね。
ビデオボードを増設するなどすると改善されるかと思いますが。

この回答への補足

自分のパソコンにはLowProfileでPCIのビデオボードしか接続できないようなので、玄人志向RD92SE-LP64Dを購入してみようと思います。
グラフィックボードは相性の問題があって取り付けは大変らしいのですが、パソコンの勉強だと思ってチャレンジしたいと思います。

補足日時:2004/01/31 19:31
    • good
    • 0

#6です。



相変わらず、本題とは主に関係がない書き込みですみません。

液晶パネル本体が日立品なので、IPSでほぼ間違いないです。
ご参考まで。

この回答への補足

何度も回答してくださって、ありがとうございました。

補足日時:2004/02/01 05:07
    • good
    • 0

「VA式」と「IPS式」の応答速度が遅いとの回答をされている方がいらっしゃいますので、ちょっと補足します。



アイオーデータのサイトで製品特徴を見てきましたが、視野角が上下左右とも170°なので、VAかIPSの可能性が非常に高いです。

なお、応答速度が遅い場合は、カクカクでなくて尾引き(流れ)になるので、ご質問の症状とは直接関係ないと思われます。
    • good
    • 0

810チップセットならBIOSでビデオメモリ割り当てを増やしてやればOKかもしれません。

この回答への補足

BAOSの設定を変更したことがないので、使い方が解らないのですが、インターネットで調べてメモリ割り当てを増やしてみたいと思います。

補足日時:2004/02/01 05:05
    • good
    • 0

モニタはどこの製品ですか?


PCは自作それともメーカー製?

モニタにINFファイルは付属してました?
リフレッシュレートや色数の設定は?
ハードウェアクセラレーションの設定しなおしは?
ビデオカードのドライバ入れなおしは?

この回答への補足

モニタは IO-DETA LCD-AD172CWH です
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-a …
パソコンは SONY JX10 です
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX …

INFファイルというのは付属していないようです

>リフレッシュレートや色数の設定は?
 今は取り外してしまったので解りませんが
 昨日確認した時は60ヘルツだったと記憶しています
 色数の設定とはディスプレイモードのことでしょうか?ディスプレイモードは昨日接続した時にTruecolor 1280×1024 にしました。
  
>ハードウェアクセラレーションの設定しなおしは?
 ハードウェアアクセレーターのことでしょうか?
 この設定は変更していませんでしたので、多分最大になったままだったと思います。

>ビデオカードのドライバ入れなおしは?
 ドライバの入れなおしはしていません。
 

補足日時:2004/01/31 19:11
    • good
    • 0

液晶(特に「VA式」や「IPS式」)は反応速度が落ちます(画質はきれいですが)



反応速度が速いのは以外にも安価な「TN式」式です。
視野が狭かったり、画質が悪い欠点がありますが…

こればかりは液晶パネルの特性です
解像度が上がれば症状は悪化します
PC用の液晶はあくまでも描写が重点ですから、反応速度は二の次です。
最近になってようやく反応速度も速く、画質や視野角も広いモデルが出てきましたが

それだけCRTに比べ液晶の選択は気を使います

この回答への補足

17インチ液晶への変更など、ただPCに取り付ければよいとぐらいしか考えていませんでした。
パソコンというのは難しいものですね。

補足日時:2004/01/31 18:43
    • good
    • 0

まず1024*768に戻しても同じかどうかを確認してください。


それで同じだったら問題はビデオボードにあります。

この回答への補足

1024*768に戻したところ、全画面でも正常に表示されました。

補足日時:2004/01/31 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!