dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RADEONのEyefinity という機能を使って 2台のモニターを3840*1080化の後
外付けTVチューナーの視聴ソフトをインストールしてみたんですが、

インストール画面がモニターを跨いでちょうど真ん中に表示され、そのまま普通にインストール
ここまでは良かったんですが
フルスクリーンモードの視聴に切り替えると、映像の右側が埋もれて表示され、 3840*1080化が原因と思い。元のマルチモニターに戻したのですが、

視聴ソフトを起動すると右側モニターの右端に半分が埋もれた状態で立ち上がるようになり、
右側モニターでフルスクリーンモードに切り替えると右側半分が埋もれた状態で拡大表示され、 左側モニターでフルスクリーン化すると映像が映らずソフトがフリーズ?するようになりました

一度RADEONのCCCと視聴ソフトをアンインストールしてみたんですが、
視聴ソフトを再度インストールしようとすると、インストール画面が右側モニターの右端に埋もれた状態で表示され、視聴ソフトも右側が埋もれた状態で立ち上がり、右側モニターでフルスクリーンにすると右側が埋もれた状態で・・・・。

3840*1080化する以前に視聴ソフトをインストールした時はマルチモニターでも問題なく使えていた。
(インストール画面はメインモニターの中央に表示されていた。)
多分eyefinityの設定が残っているんだと思うんです・・・ 誰かお助けを・・・

os windows7  外付けTVチューナー KTV-FSUSB2/V3
RADEON 7950 

「RADEON eyefinity設定が残」の質問画像

A 回答 (4件)

設定を変える以前の復元ポイントで対処してみてはどうでしょうか、CCCでEyefinityを設定後CCCのデスクトップの管理でデスクトップの設定をもとに戻してみましたか、私自身Eyefinityの設定はやったことがありません。

Windows8ならリセット、リフレッシュなど初期状態に戻せますがWindows7ならシステムの復元などがとりあえずとれる対処方法と思います、

オンボード機能があればグラボを外して再起動、再設定する。
ディスプレイを1台だけにして他のケーブルは外し再起動、再設定する。

こんな感じですが、このような作業を行う場合必ず復帰できるよう手段を講じておくべきです、ブラウザなどは入れなおせばよいと思います、しかし文面だけでは状況が完全に把握できません。
    • 0

ATIのドライバーをインストールする時にオプションで以前のドライバーを削除すると出ないでしょうか。

現在5台のディスプレイを繋いでいますがCCCのEyefinityの設定の所で設定画面は3台のみ対象画面になっています、そして画面を選択してくださいと出ています。

ATIのHPにドライバー削除ツールがあったような気がします、ドライバーは載せているグラボによってATIのHPの最新版では不具合が起こる経験もあります、グラボに添付されているドライバーなど不具合が出た場合色々やってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

CCCアンインストール後セーフティーモードでDriverSweeperというドライバー消去ツールで綺麗にした後、 購入時についてきたドライバーCDをインストールしてみた所、
何かが干渉しているのか ブラウザのChromeからExplorer等々がエラー表示が出るようになり
慌てて最新CCCとドライバーに戻しました。 

もうだめですかね・・・

モニターをメインに設定している1台だけの状態にしてインストールすべきです。

それでうまくいったらもう1台のモニターをつなぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1台の状態でインストールしてみました。 
インストール画面もモニター中央に表示され、問題なく使えましたが
その後もう一台のモニターを繋ぐと埋もれてしまいます

推測ですが!

>RADEONのEyefinity という機能を使って 2台のモニターを3840*1080化
RADEONのEyefinityは設定画面でもデモ画面でも3台のディスプレイを使用しています、3840*1080化と言ってますがそれは3台での設定なのではないでしょうか。

2台なので右側が埋もれている(3台目の部分)と推測しますが2台のディスプレイでは単純にデュアルディスプレイで使えば良いのであってEyefinityは設定する必要もないし意義もないと思います。

CCCでEyefinityの設定を解除して、普通のデュアル設定に戻せば良いと思いますが、最悪の場合ドライバーを削除、再インストールして設定しなおしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

CCCのEyefinityを解除してみたんですが、表示が埋もれたままで直りませんでした
一度CCCをアンインストールしてみたんですが、治らず・・・

ドライバーを削除とありますがどのドライバーでしょうか?