アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になります、
先ほど作業中にCRTモニター17inが逝ってしまいました。

ちかちかしてて、んん、おかしい?と思っていたんですが、いきなり真っ暗になって”ボンッ”ボンボンボン・・・・。。。。
サブPCのモニターに付け替えて事なきを得ましたが、さあ、買い替えです。
あまりの機種の多さに恐れをなして、皆様にお伺いします。

作業としてはネットショップのHP管理、取引メールなどをひたすら長時間、ですので目に優しいモニターが欲しい、動画などの性能はどうでも良い、(反応が早いほうが疲れにくいなら別ですが、)
今まではCRT+フィルターをつけて使ってました。
机上スペースが広くなるので、液晶もいいかな?と思っていますが、自信を持って知識が無い!(笑)

お聞きしたいのは、

(1)液晶でもフィルターのある、なしで疲れはかなり違うものでしょうか?要!ならお勧めのフィルターを。

(2)上記の用途で15インチ、17インチどっち?

(3)ズバリこれは買いだよ!の機種は?

今の仮のモニター(4年くらい前の)、非常にヨロシクナイノデ早い目に発注したいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
環境はFTTH、 WIN XPPRO アスロン1700です、(あんまり関係ないか!?)

A 回答 (5件)

(1)

ずばり、フィルター無しがいいです。
液晶画面の表面処理は、長い歴史のノウハウを経て、反射(周囲光映り込み)の防止が最適化されています。
ただし、今一部で流行のつるつるピカピカ画面は、やめましょう。テレビやDVDを見るだけが目的の人以外は。

(2)
CRTの17インチをそのまま代替するならば、液晶では、だいたい15インチ程度になります。
(CRTは、有効領域外もサイズに入っているので、同じインチサイズで考えるのは誤りです)

(3)
どうせ買うなら、17インチの1280×1024(=SXGA)にしましょう。
ずばりお勧めは、NEC三菱のDiamondcrysta RDT177Mでして、私も使っています。
私が使っていて、欠点を全く感じません。
表示の美しさを簡単に評価するには、人物や食べ物を表示してみましょう。私が使っているやつは、これもきれいです。
スピーカーもついています。
5万円以下で購入しました。

まー、節約プランならば、ちまたに沢山売られている15型でも。

なお、液晶メーカ各社はこれまで輝度向上の熾烈な競争をしてきましたが、最近の液晶は、初期設定の輝度が明るすぎるところまできているので、輝度を落として使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお、フィルター無しのご意見。
三菱のモニターはやはり、評判がいいようですね。
詳細なご回答をどうもありがとうございます。

まったく違う視点からの目が疲れない意見です。

モニターの大きさは、大きければ良いという物でもありません。作業環境によって適正な大きさが違うので具体的にはいえませんが、実際お店で自分が使う距離からモニターを見てモニターの大きさを選んだらよいと思います。
私の使用する距離だと17インチが上限です。それ以上大きくなると、目を動かす範囲が広くなり長時間の作業がつらくなります。

それから、モニターとは関係ないですが、ウインドウの色は通常「白」になっていますが、薄く緑色にすると目が疲れませんよ。(エクセルでもワードでも紙に相当する部分は白色ですよね)
私の設定は「色合い108、鮮やか71、明るさ212、赤217、緑234、青228」ぐらいです。試してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

昨年末同じく17インチCRTがお亡くなりになったのでナナオ(EIZO)のFlex Scan L567(液晶)を購入しました.ちょっと競合他社より高めですが,雑誌の評価,インターネットの書き込み等をみてインターネット通販で購入しました.

最近のノートパソコンではテレビを見るときの見栄えのために光沢があるものが多いようですが,部屋の明かりとかが映り込んでかえって目が疲れるように思います.確かに価格的には19インチCRTが買えそうですが,CRTディスプレーより軽量だし,省スペースで机の上が広く使えてCRTよりも重宝しています.

現在の液晶ディスプレーの宿命なのかもしれませんが,3Dのゲーム等で動きが早い場合は多少残像感があります.それ以外は十分満足しています.
    • 0
この回答へのお礼

>最近のノートパソコンではテレビを見るときの見栄えのために光沢があるものが多いようですが,部屋の明かりとかが映り込んでかえって目が疲れるように思います

おお、やはりそうですか。
仕事にはやはり向きませんね。
ありがとうございました。

(1)フィルターは必要です。

下記URLの、私も欲しいが、高いので3000円位ので我慢してます。

(2)17インチ 以上 文字を大きく表示して使用してます。

(3)スピーカー付の液晶であれば、机が広くなります。(スピーカーが邪魔だ)
   フィルターを購入するのなら普通の液晶で大丈夫。
   フィルターつけるとすごく綺麗になります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/EZ2-18.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よさそうなフィルターですね、
検討してみます。

私は昨年の3月頃”CRTモニター15””が、ラッキーなことに逝ってしまいました、、、。

(買い替えチャンス到来!!)
多分どれ購入しても目は明らかに疲れにくくなるかと思いますよ!!!
最近はつやの有る?(光沢の有る?)液晶が主流になってきてますよね?(去年は無かったのに、、、)
せっかくだからつやの有る液晶モニターがオススメです。
”イイヤマ” か”EIZO”がいいのでは、、、
ちなみに私はMITSUBISHIですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

>ラッキーなことに逝ってしまいました

ツボです、笑ってしまったのはやはり、自分の中にも同じ気持ちが(笑)

カミサンがそのツヤのある画面のノートPC使ってます。
確かにきれいですね、でも蛍光灯が写りこむのはしゃあないか!(しかたないか!の方言、失礼)

イイヤマ、MITSUBISHIは良く効きますが、EIZOは初耳でした。

早い回答ありがとうございました。