アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、教えて下さい。

周期は28~29日でほぼ一定で、基礎体温も2層に分かれています。
たまたま今月は無排卵だったらしく、高温期に移行せず低温のまま20日目になりました。この場合は次の生理は予測不可能なのでしょうか?
おりものは排卵終了サインと同じようなドロっとしたものが19日目に出ました。
今まで基礎体温が2層にならなかった事が無く、ちゃんちゃんと高温期14.5日後には生理は来ていましたので・・・。

今後の勉強にもなりますので、排卵の遅れではなく無排卵だった場合の想定で回答いただけるとありがたいです☆

A 回答 (2件)

私も2年ほど前に基礎体温をつけ始めてから今まで、高温期に以降せず低温期が続いたことが2回(2周期)ありました。

私の周期は33~40日と若干ばらつきがあるのですが、高温期に以降しなかった周期も、いつもと変わらず、それぞれ38日目と39日目に生理(不正出血なんですね、私も知りませんでした(^^;)が来ました。
ただ、その時は病院でチェックしてもらったわけではありませんので、あくまで基礎体温だけで無排卵かな、と思っただけです。

個人差もあるかとは思いますが、ご参考までに。。。

この回答への補足

私には有り得ない周期でしたが、35日目に出血がありました!ご報告まで。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答とても嬉しいです!
私も特別病院に行こうとは思っていなくて、まぁ次の出血を待てばいいんでしょうけど9月に旅行の計画があり周期が狂うのは困るとなぁ~と心配で。

排卵の遅れだったら高温期を計算すればわかりますもんね(^^)

無排卵だったら、という想定ですね。

無排卵だったら生理になりません。
排卵があって初めて生理になります。
排卵を伴っていない出血は全て不正出血です。

無排卵だった場合、無排卵性出血と呼ばれる不正出血が起こるようになりますが、これはいつ起こるかは全くわからないです。
(1ヶ月後の人もいれば、半年後の人もいます。 2~3ヶ月後が多いかも。)

排卵が起きていないので、出血を起こすきっかけのホルモンが無いんですよ。
ただ子宮内膜はだんだん厚くなっていきますので、いつか一定の厚みを越えたら剥がれて出血となるでしょう。
少量の出血がだらだら続くようなことがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無排卵だと生理ではなく不正出血ですか。
いつかは何かしら出血があるということですよね?
出血が見られなければ次の周期には突入出来ないということでしょうかね(^^;)

早速にありがとうございました☆