電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ば、既婚女性です。
年齢も年齢なので早く赤ちゃんが欲しいと、強く思ってます。
結婚も遅かったのですが、5ヶ月前から子作りしてるのですが、なかなかです。
主人は、現場で土木の仕事をしてるので、夏の暑い間は体力の消耗も激しく、とっても淡白です。
お互い子供を早くと思ってるので、とりあえずは頑張ってますが、回数も少なく、確立も低いのかなぁと思ったりも・・・

私は、去年の11月末に卵巣腫瘍核摘出手術をしました。
腫瘍だけの摘出で、卵巣も卵管も全て残してもらったのですが、そのことも関係して赤ちゃんができにくいのかななどと考えてしまいます。
毎月、排卵検査薬を使って排卵日を狙って仲良くしてますが、先月は完全な陽性反応が出ませんでした(線は出てましたがくっきりとはしてませんでした。)
今月はデジタルのものを買ってみたのですが、陽性反応が出なくて、めっちゃ焦ってます。

最終の生理は、8月22日から5日間。
周期はずっと27日だったのですが、先々月は25日、先月は26日でした。
なので、8月30日から検査を始めたのですが、まだ陽性反応がなく、気分的にも落ち込んでます。

基礎体温は、手術後からつけてます。
付け始めた頃は、2層らしきにはなってますが、高低温ががたがたでした。
最近は落ち着いてきてますが、7,8月は気温も高かったせいか、私にしては高温です。

7月26日 36.47 生理開始    8月17日 36.88
  27日 36.44         8月18日 36.73
  28日 36.51         8月19日 36.76
  29日 36.34         8月20日 36.77
30日 36.56 生理終了    8月21日 36.61
31日 36.28         8月22日 36.64 生理開始
8月 1日 36.40         8月23日 36.47
2日 36.24         8月24日 36.42
  3日 36.37         8月25日 36.47 生理終了   
  4日 36.29         8月26日 36.55
  5日 36.32         8月27日 36.42
  6日 36.50         8月28日 36.62
  7日 36.13         8月29日 36.45
  8日 36.34         8月30日 36.45
  9日 36.48         8月31日 36.02
  10日 36.66         9月 1日 36.37
  11日 36.65
  12日 36.71
  13日 36.78
  14日 36.91
  15日 36.95
  16日 36.92

と、こんな感じですが、私はちゃんと排卵してるのでしょうか?
ネットなどでいろいろと調べれば調べるほど、わけが分からなくなってしまってます。
妊娠したいとそればかりを考えちゃうので、少し休んでたテニスも最近再開したのですが、会社にいるときや、家にいるときはずっと考えてしまって、しんどいです。

長々と書いてしまいましたが、この体温などをみて何でも結構ですので、思われたことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高温になっているので排卵していると思ってもいいとは思いますが、お医者様に聞いたほうが安心できると思いますよ。



排卵していないとずっと低温らしいです。

>線は出てましたがくっきりとはしてませんでした。
そういうことも結構あるらしいですよ。

先月は8月7日にぐっと下がってますので、そのあたりが排卵だったのではないでしょうか。生理開始日が8/22なので数値的には8/8が排卵日となります。
人によって体温が下がった次の日だったり当日だったり前日だったりいろいろなのではっきり排卵日はいえませんがだいたいこのあたりだったろうと思います。どこで仲良くされました?

8月の生理中の体温が高いのがちょっと気にはなりますね。
今回も26日周期なら生理予定日は17日。
その14日前なので3日あたりが排卵日ですね。
排卵検査薬も結構わかりにくかったりするみたいで、あまり気にせず、排卵予定日よりもちょっと早い日から高温期に移るまで2日に1回ぐらいで仲良くしてみてはどうでしょうか。でもそれが難しいんですよね・・・

オリモノとかはどうですか?
透明でのびるオリモノは確認できるほうですか?
それがでれば、近々排卵です。
白いのびないオリモノは排卵後です。

一番いいのはお医者様に行くと卵胞チェックしてもらえるのでより正確です。

それでもすぐにできるわけではないので・・・
またタイミングが良くてもちゃんと妊娠できるのは3割弱らしいのであまり落ち込まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
排卵検査薬を今日の朝までやってみましたが、陽性反応は出ませんでした。
ずっと考えてるとストレスになりそうですね。
先月あたりから、以前から比べておりものが少なくなってきました。
いろいろと不安要素が増えて行くばっかりです・・・
やっぱり病院に行って、きちんと排卵してるかとか、妊娠できる体の状態なのかを調べた方がいいですね。
手術後の検査の時に、卵巣もちゃんと動いてるって言われたので、安心しきってました。
確率の3割弱ということなので、あまり気にしないで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!