電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか?
今回8月31日から生理が始まりました。
病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

次回生理の約14日前が、排卵予定日になりますので、12+14=26で生理周期ピッタリですね!質問者さんの排卵日予想はピッタリだと思います。

特におかしいところはないですよ。生理周期14日目で排卵なのは、28日周期の人の場合なので、質問者さんのように、周期が短めな方は、少し早まっても自然なことだと思います。「排卵→次回の生理」の日数は周期の長い人も短い人も、約14日間なのです。これは排卵の後にできる黄体の寿命が約14日だからです。黄体は高温を維持するホルモンを出し、寿命が尽きると基礎体温が下がって生理がきます)

さて、「先生の指示で11日目に」とのことですが、もう少し早く診てもらいたいと思ったのなら、その場で「あと○日早く診てもらえませんか?」とご自分から言っていいんですよ。でも、今回は初めてのことですし、先生は正確な排卵日をつかんでおきたいのだと思います。卵胞の大きさである程度排卵日を予想することはできますが、やはり誤差は出ます。先生は、質問者さんが周期12日目ごろに排卵することをご存知で、そういう指示を出されたんだと思います。もし今にも排卵しそうな状態なら、その翌日にもう一度診てもらって、排卵したかどうかの確認もできますね。

小さな疑問が積み重なるうちに、先生に不信感を抱くようなことになりかねません。これから何度か診るうちに的確なタイミングがつかめてくると思いますが、不安な点は遠慮なく先生に相談された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!排卵日予想はあっていたのですね。
今回、病院に行くタイミングが土日を挟む為土曜日(9日目)だと少し早いと言われ、月曜日(11日目)にと言われた意味はやはり正確な排卵日をつかむためなんですね。病院にまだ行ったことがないので、どの程度聞いていいものかよくわからなかったもので、とても参考になりました。ありがとうございました。