人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちわ。

4歳と10ヶ月の子の2児の母です。

2人の子供は特に排卵とかを調べたわけでもなく、ねらったわけでもなくいつのまにかできてた子です。

そこで3人目を作るのに排卵を調べて作りたいと思ってます。

生理は29~31周期で毎回来てるので不順ではないと思います。

そこで確実な排卵を知るために半年ぐらい測ってみようと思うのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

病院へ行って教わって調べるのか・市販で売ってる機会のようなもので調べるのか・・・

どの方法が一番いいのでしょうか?

また費用はどれぐらいかかりますか?

まったく無知なので教えて下さい。

体温は必ず毎朝早朝に測らないと意味がないのですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。


確実な排卵日とのことですが、確実な排卵日は病院で卵胞チェックを受けない限りわからないものです。
かつ病院でも排卵後チェックをしない限り、たった1日の日に限定することは難しいのです。つまり事後に確実な日がわかるということです。
費用は保険がきくかぎり何千円もするものではないはずです。

ただ質問者さまの場合、意識しないうちに最近も妊娠されていることから、不妊要素がある可能性は極めて低いと思います。
基礎体温と排卵検査薬でしばらく様子を見られても十分だと思います。
確実とまでは言えなくても複数の方法を併用すればかなり精度は上がりますから。
(ストレスは妊娠の大敵ですから、はじめから病院も何もかもと意気込むほうがかえって妊娠しにくくなってしまうかもしれませんし。)

排卵検査薬はとりあえず、1パック買ってみてください。
使い方は中に詳しく書いてあります。

基礎体温については参考サイトを引用します。
とても信頼できるサイトだと思います。
http://www.ikujizubari.com/
「妊娠初期」の中の「基礎体温」の中をくまなく読まれるとかなり正確な知識が身につくと思います。

もうひとつ、排卵時期の予想として、いわゆるオギノ式のようなカレンダーの上からの予測方法があります。
排卵後の高温期(排卵後生理が来るまでの期間)はどんな方でもほぼ一定で、14±2日です。
このことから、ねらうべき日は次回生理予定日の17~12日前ということになります。
生理周期が一定なら、この期間1日おきに仲良くされるだけでも確率はかなり高いはずです。
(私は生理周期が安定していたので、14~15日前をねらうというだけの作戦で無事妊娠できました。)

重要なのは、排卵日候補が複数になったときは全て可能性のある日とみなして仲良くしてくださいね。
きっと近いうちに授かりますよ。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。

URL参考にさせていただきます。

実は子供が二人共男の子のため産み分けを試してみたいと思い・・・病院だと費用が高そうなのでまずは排卵日を調べようと思いました。

けれどやはり女の子の確立を上げる排卵日2日前というのは自分では難しそうなので、産み分けの病院へ一度相談へ行ってみます。

お礼日時:2007/05/31 23:23

基礎体温を測るには婦人体温計が必要です。



薬局などで売っていますよ。

毎朝なるべく同じ時間で、目覚めて立ち上がったりする前に、舌の下に

体温計を入れて測ります。体温計を買うともっと丁寧な説明がついてます。

体温計によってはアラーム機能がある物や体温を記録しておいてくれる

機能がありますので、そうゆうのが便利だと思います。私はプチソフィ

ア(3000円しなかったと思います)を使っています。あと体温計を売っ

てる売り場の近くに基礎体温を記録するメモ帳(300円位)みたいな物

も売っていますが、ネット上で基礎体温を管理してくれるサイトもある

ので体温を入力するとグラフを作ってくれて便利だと思います。

私も妊娠希望でがんばっていますが、基礎体温だけで確実な排卵日を知

るのは難しいようです。

おりものの状態をみるのも排卵日を知る目安になるそうです。

使った事はありませんが排卵検査薬(2500円位)でもおおよその排卵時

期はわかるようです。

病院でみてもらうと排卵の時期がわかるそうですが病院でみてもらうと

いくらかかるかはわかりません。

確実に排卵日がわかる方法ではありませんが参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。

データーを保存してくれる機能のものがあるんですね。
自分でやるならそれが便利そうでいいと思いました。

でも自分では確実には分からないのですね。

一度、病院へも相談に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 23:18

こんばんは。

不妊治療しているものです。(子供2人いますけど)
>確実な排卵を知るために半年ぐらい測ってみようと思うのですが、どうやってやればいいのでしょうか?

基礎体温はハッキリ言って無意味です。
規則正しく生理が来ていても、排卵を必ずしてるとも言えないですし、また、体温が2層に分かれていても無排卵って事もあるんです。
確実に排卵を知りたければ病院へ行くしかないです。
排卵検査薬ってのもありますけど、それより絶対的に病院のタイミング法です。

>体温は必ず毎朝早朝に測らないと意味がないのですよね?
毎朝同じ時間に体を動かす前に測るのがベストです。
起き上がったりしてはダメなので、手を伸ばせば取れる位置に置いておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温でもあまり正確には分からないんですね。

初めて知りました。

産み分けを少ししてみようと思ったので排卵日を知りたかったのですが、やはり産み分けをやってる病院へ行った方が確実そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!