プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日の午後7時の便で、関空からホノルルに向う予定(ツアー)なのですが、台風5号が西日本に接近してくるとのこと!!せっかくコツコツ貯めたお金で行くことができると喜んでいるのに、ショック&不安です。
もし、飛行機が欠航になった場合、どんな措置が考えられますか?
こんな経験は初めてなので、どなたか詳しくご存知の方教えてください!!お願いします。

A 回答 (9件)

ホント、無事、飛びだたれたようでして良かったです(^^

楽しいご旅行をお祈りしております。
    • 0

無事に出発できて何よりでした。

楽しんできてください。
    • 0

一日中暴風雨圏内、ということはあまりないので、直撃したとしても、行き過ぎるのを待って、遅れて出発、ということはよくあります。

翌日出発で同じ便名で2機飛ぶ、ということも。

基本的に、飛行機は、使う予定の機材のやりくりがあって、どこからか飛んできて、乗客を乗せてホノルルに向かう、ということになります。ですから、その機材が来ないと、乗るべき飛行機がない、ということになりますね。予備も、そうたくさんは用意していません。

欠航となると、自社の翌日便、他社の当日便などの空席に振り替えていくことになります。それが無理だと旅行じたいをキャンセル、ということになるでしょう。
    • 0

お気持ちよく分かりますよ~!私も経験があります。

ロサンゼルス行きだったのですが、
名古屋空港(当時)発だったのですが、フライト時間直前まで台風ど真ん中だったので、公共交通機関はあきらめて、
空港までは車で行き、それでももう無理だろうとあきらめつつあったのですが、なんと、飛ぶことになりました!
しかし、その後、太平洋上の台風の上を通過する羽目になりました。。。
これが、すごくてジェットコースターに30分ぐらい乗っている感じで、
ガタガタとハンパでなく揺れまくり、ストーンと落ちたりして生きている心地がありませんでした。
おまけに食事が配られつつあったのですが、添乗員さんたちはあわてて引っ込めたものの、最初に配られた人はそのままだったので食事のトレイがどこかに飛んでいって仕舞いました。
旅行会社はJTBでJAL便でした。
あんまり参考にはなりませんが、こういう事もありますので気を付けてくださいね。
それではよい旅をねがいます^^
すみません、変なこと書いちゃって。
    • 0

再度、こんにちは。

3日の午後には日本海に抜けている予報に変わってきましたね。
大丈夫なんじゃないですか?

そのかわり、こっちに来そう(笑)
    • 0

そのご心配、よくわかります!!!

回答になってませんが、先日の台風4号の時に海外出発だったので・・・。

私は成田からだったのですが、関東に一番接近するといわれている時間」にものすごく近い時間帯離陸でした。
私の場合は個人でチケットをとっていましたが、空港に着いて、発券し、チェックインをした後でも「直前までどうなるかわかりませんが、とにかく全員集まったらすぐに出発しますので、早めに搭乗口でお待ちください」と言われました。
待ってる間にどんどんどんどん風はひどくなるし、雨がすごいしでどうなることやら・・・と思ってたんですが、無事離陸。
あっという間に雲の上でイイ天気になりました(^^

ツアーでもし本当に欠航になってしまった場合、代替機がなければ全額返金で旅行催行中止になると思いますが、国内便の場合は、欠航になる可能性が高いようですが、国際線は♯3様の言うように基本飛んでる気がします。(その日も成田からの国際線の欠航は私が確認したのは2~3便でした。)
ただ、使用する機体が来ないと欠航です。

当日は、私も予定より随分早く家を出たんですが、雨に弱いJRのおかげで空港になかなかたどり着けませんでした。飛行機より空港までの足のほうを心配したほうがいいかもしれないですよ~。

まだ日にちもあるし、台風の進路も変わるかもしれないし!
ぜひぜひ、楽しい旅行に行けますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝します!!
もうあさって午後7時に出発なのですが、気象庁の台風情報を見るにつけ、溜め息が…。大阪は暴風域のど真ん中になりそうですね。
ついてないわ…とショックを受けています。
でものぞみは捨てずに、早めに関空へたどりつきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

直接の回答になっていませんが、

日本から脱出するだけでいい国際線は、台風接近のような状況下でも、欠航になる確率は、国内線に比べるとかなり低いです。大型機ならかなりの強風でも離陸できます。

しかし、飛行機より先に関空までの交通手段が止まるかもしれませんね。これにも注意してください。
欠航した場合の手続きを把握した上で、最後まであきらめないでください。

無事に出発できることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しの期待と、いざとなったときの心構えをもって、早めに関空へ向いたいと思います。本当に有難うございました!!

基本は、中止で全額返金、日程変更もありません。

改めて新規で申し込むことになります。
詳細は申込等の約款で確認されてください。
    • 0

以前、日本は天気でしたが現地が台風で飛行機が飛ばなかった事がありました。

フライト中止は空港で分かったので、乗客のみんなはそれぞれのツアー会社に連絡をとって、・返金になるのか ・明日の便でいけるのか  などと問い合わせをしていました。

私は大手旅行会社のツアーで予約していました。電話すると「今回はキャンセルなら全額返金する」「明日の便で行くなら一日日数は少なくなるが返金はしない」との事でした。
 が、他の方に聞いたら小さな旅行会社に申込みしたら、全額もどってこないといわれた、と言われてた方がいらっしゃいました。

質問者様のツアー会社に一度確認してみたらいかがでしょうか?
無事フライトできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社へ電話しました。
やはり当日は少し早めに空港へ着くようにしてくださいとのこと。
不安ですが、とりあえず早めに行っておこうと思います。
ありがとうございました。