知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。

いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本当にていねいな回答をありがとうございました。

>相手は素人ですよね?

素人です。

かなりほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:21

私のケースでは、傷害罪ではまず逮捕されませんでした。


相手はその筋の方々です。
でもお礼参りなんて、警察が入っているのにしないと思うのですが・・。
逮捕されないということは、そこまで傷害も重くもないのでしょう。
特別恨まれていたり、変人でもない限り、次をやるほどの体力・気力通常残っていないかと・・・。
警察もそこは判断しているのではないでしょうか。

というか、それでしたらその時は逮捕で。
期待していいかと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

警察も私の思い過ぎだと言っていました。
でも万一をつい心配してしまって。。

ちょっとだけほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:10

犯罪捜査規範 という「規則」(国家公安委員会規則)の第99条に「捜査は、なるべく任意捜査の方法によつて行わなければならない。

」とあります。

被疑者に逃亡・証拠隠滅等の恐れがあれば逮捕・勾留して取調べを行ないますが、その恐れがないと思われる場合は身柄を押さえずに捜査・取調べを行なう場合もあります。

…10年位前に聞いたところでは、逮捕されない被疑者の方が多いという記憶があります。ニュースで取り上げられるような事案では「○×の容疑で逮捕された」となっていることが多いですが、ニュースにならないような事案では任意で取調べが続けられるケースも多いのです。

…当然、「お礼参り」に及ぶなど、任意の捜査では対応しきれない場合などは、任意捜査を継続中であっても強制捜査に切り替わることはあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よくニュースでは、何か事件があると「逮捕!」と言っているので、当然逮捕されるのかと思ったのです。

逮捕されないのが多いんですね。

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/08/01 19:07

ありますよ。


仕返しが怖いということは警察に伝えましたか?再犯の可能性があるということになりますから、相談には乗ってもらえるはずですよ。

基本的には逮捕しない、理由があったら逮捕拘留するという形ですね。法律の条文的に言うと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。。
わかりました。ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2007/08/01 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「証拠隠滅罪」は存在するのですか。

「証拠隠滅罪」という言葉を聞いたのですが、そういう名の犯罪はあるのですか。

あるとすれば、
(1)例えば、どのようなケースが証拠隠滅罪に該当するのですか。
(2)その場合、抵触する法律のタイトルと条文の番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 です。

>(1)刑事事件とは何ですか。
警察が捜査する事件です。

>(2) 長いので引用割愛
刑法104条を引用します。

(証拠隠滅等)第104条 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。


自分が対象になる事件に関しては、処罰されないです。自己防衛(?)
を認めているということでしょうね。

Q傷害罪で元彼が緊急逮捕。被害者は私です。

私が運転中に助手席にいた彼が、車の中で発炎筒を持って、「今からこれをつける」と言うので近くの自動車整備工場の駐車場に慌てて車を止めて発炎筒を彼から奪いました。
その後、後頭部などを殴られ「警察に通報する」と言うと逃げて行きました。
110番通報していると、また彼が戻って来て「警察に通報するならとことんまでやってやる」と言い、私の髪を掴んで車から引きずりだし、地面に倒され頭や顔を殴られました。
転職活動中で面接も控えていたため「顔だけは殴らないで」と叫んだのですが、あえて顔を殴られ本当に怒りと悲しみでいっぱいでした。
その後、「なぜこんなことをするの」と聞くと「警察に通報するなんて言うからだ」と言って、また逃げて行きました。パトカー数台が到着し、200mほど離れたコンビニにいた元彼を捕まえてくれて、その後緊急逮捕となりました。
私は病院に行き全治一週間の顔面打撲の診断書を貰いましたが、首も押さえつけられたため、今になって首の痛みが酷くなっています。
その後、警察に行き被害届けを警察官が作成しており、「これでいいか?」と内容を確認させられて印鑑を押しました。今から思えば、私は被害届けまでは出すつもりもなくただ危険な状態から助けて欲しかっただけなのですが、後で刑事さんに「加害者はこのあと検察庁に身柄を移されます」と聞き重大なことになってしまったと思いました。
が、これまでもお酒が入ると度々暴行を受けており、また、私の実家や会社にまでおかしな電話をしていたり、私に恥ずかしい画像の写真などを送りつけてきていたので、これでよかったのかもしれないとも思っています。
ただ、はっきりとは応えて貰えなかったのですが、どうも彼には前科または前歴があるようで、「暴行・シャブ・商品ねらい」などという言葉が事件の聞き取り書のような欄外に書いてあるのが見えてしまい、罪が重くなるのではないかと気にかかります。
普段は優しくて誠実な人なのですが、お酒が入ると人がかわったように凶暴になってしまい、若い頃はヤクザさえも煙たがるくらい酒癖が悪かったようで、前歴があっても不思議ではないようにも思います。
長くなってしまいましたが、次の点が気になります。「警察に通報するならとことんまでやってやる」とわざわざ戻って来たのは「故意」ですよね?刑は重くなるのでしょうか?
また、前科または前歴があると刑は重くなるのでしょうか?
それと、今彼は無職です。3年ほど無職状態が続いています。そのことも刑の重さと関係してきますか?拙い表現しか出来ず申し訳ありません。
どなたか回答いただけるとありがたいです。

私が運転中に助手席にいた彼が、車の中で発炎筒を持って、「今からこれをつける」と言うので近くの自動車整備工場の駐車場に慌てて車を止めて発炎筒を彼から奪いました。
その後、後頭部などを殴られ「警察に通報する」と言うと逃げて行きました。
110番通報していると、また彼が戻って来て「警察に通報するならとことんまでやってやる」と言い、私の髪を掴んで車から引きずりだし、地面に倒され頭や顔を殴られました。
転職活動中で面接も控えていたため「顔だけは殴らないで」と叫んだのですが、あえて顔を殴ら...続きを読む

Aベストアンサー

”「警察に通報するならとことんまでやってやる」
とわざわざ戻って来たのは「故意」ですよね?刑は重くなるのでしょうか?”
   ↑
脅迫罪の故意になります。
過失の脅迫罪てのはありません。

又、暴行傷害については「警察云々」は故意には
関係ありません。



”前科または前歴があると刑は重くなるのでしょうか?”
    ↑
必ずではありませんが、まず重くなるでしょう。



”今彼は無職です。3年ほど無職状態が続いています。
そのことも刑の重さと関係してきますか?”
    ↑
量刑は犯罪者の履歴も考慮されます。
無職というのは裁判官の心証を悪くするでしょうね。

Q重過失傷害罪と業務上過失傷害罪、どちらが重い罪?

重過失傷害罪と業務上過失傷害罪とでは、どちらが刑法上の罪は重いのでしょう?

Aベストアンサー

刑法第209条以降に定めのある「過失傷害の罪」については、「業務上過失致死
傷罪(211条前段)」、「過失傷害罪(209条)」、「過失致死罪(210条)」、
「重過失致死傷罪(211条後段)」があります。

「業務上」の“業務”とは、「人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う
事務(行為)」で、自動車の運転等がこれにあたり、初めて運転した場合でも、
継続を予定した形態でされた場合には、「業務」にあたります。

「業務上過失」が「通常の過失」より加重されるのは、業務者は注意能力が高い
はずなので、同一の注意義務に違反しても逸脱の程度が大きいからであって、その
意味では「重過失の一類型」だという考え方が一般的で、過重についての法的根拠
としては「特別に高度な注意義務が課されているとする説」、「法律的意味の考慮
が不足しているとする説」 、「被害法益が重大とする説」、「認識の範囲が広く
また認識が確実とする説」等々の学説があります。

また「重過失」とは、「通常の過失に対して、行為者の注意義務に違反した程度が
著しい場合、換言すれば、些細な注意を払うことを怠った場合」をさすようです。

従って通常人が予想するとおり、罪の軽重としては、「過失」「業務上過失」そして
「重過失」の順に重くなるのが理論上は正しいでしょう。

osapi124でした。

刑法第209条以降に定めのある「過失傷害の罪」については、「業務上過失致死
傷罪(211条前段)」、「過失傷害罪(209条)」、「過失致死罪(210条)」、
「重過失致死傷罪(211条後段)」があります。

「業務上」の“業務”とは、「人が社会生活上の地位に基づき反復継続して行う
事務(行為)」で、自動車の運転等がこれにあたり、初めて運転した場合でも、
継続を予定した形態でされた場合には、「業務」にあたります。

「業務上過失」が「通常の過失」より加重されるのは、業務者は注意能力が高...続きを読む

Q証拠隠滅罪は成立しますか

犯行の現場に居合わせた者が、その犯行に関して、警察官に対して虚偽の陳述をする行為は、刑法上の罪とならないでしょうか。
法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪ですが、本例に該当しないことは明らかです。また、暴行脅迫を用いていないので、公務執行妨害罪も成立しません。
しかし、証拠隠滅罪にはなりませんか?

Aベストアンサー

 「証拠隠滅罪」における「証拠」は、物証のほか、証人、参考人などの人証も含みます。が、証人・参考人の証言や供述は含まれないというのが、判例の一貫した態度です。

 つまり、証人を隠匿したりする行為は、ここでいう「証拠隠滅罪」に該当しますが、証言や供述自体はここでいう「証拠」ではないので、たとえ嘘を言っても証拠隠滅・偽造とはいえません。よって質問の事例は「証拠隠滅罪」とはなりません。

 ただ、この者が、根も葉もないことを、自ら申告して捜査をかく乱したら、軽犯罪法16号(虚構申告の罪)に該当する場合があります。

Qやや複雑な証拠隠滅罪の事案について

被告人が、自己の「刑事事件に関する」証拠を隠滅することは刑法上罪とならないことは、私としてもよく存じています。

しかし、被告人が、交通事故や業務上横領などの事件で、民事、労働裁判、刑事事件に跨るような不祥事を犯したものが、隠滅時において、もっぱら民事上不利益や懲戒を回避しようと、民事裁判や労働裁判における証拠を隠滅する目的で証拠を隠滅した場合、「刑事事件に関する」とはいえないから、刑事上の罪となりますでしょうか。それとも、刑事事件に発展する可能性はゼロではなかった以上、不可罰となるのでしょうか。

このような判例が見当たらず、少々難儀になっているので誰かご存知の方がおられましたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

一体何を言ってるの?「自己の刑事事件」であれば罪にならないと定めてあるわけではないのですよ。
刑法104条
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

だから,「他人の」でないから罪ならないのと同じように,「刑事事件」でないならば罪になりません。
でも,通常の考えでは,刑事事件に発展する可能性はゼロではなかった,でしょうね。だとしても「他人の刑事事件」ではありませんから罪になりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報