アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

A 回答 (4件)

ありますよ。


仕返しが怖いということは警察に伝えましたか?再犯の可能性があるということになりますから、相談には乗ってもらえるはずですよ。

基本的には逮捕しない、理由があったら逮捕拘留するという形ですね。法律の条文的に言うと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。。
わかりました。ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2007/08/01 19:04

犯罪捜査規範 という「規則」(国家公安委員会規則)の第99条に「捜査は、なるべく任意捜査の方法によつて行わなければならない。

」とあります。

被疑者に逃亡・証拠隠滅等の恐れがあれば逮捕・勾留して取調べを行ないますが、その恐れがないと思われる場合は身柄を押さえずに捜査・取調べを行なう場合もあります。

…10年位前に聞いたところでは、逮捕されない被疑者の方が多いという記憶があります。ニュースで取り上げられるような事案では「○×の容疑で逮捕された」となっていることが多いですが、ニュースにならないような事案では任意で取調べが続けられるケースも多いのです。

…当然、「お礼参り」に及ぶなど、任意の捜査では対応しきれない場合などは、任意捜査を継続中であっても強制捜査に切り替わることはあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よくニュースでは、何か事件があると「逮捕!」と言っているので、当然逮捕されるのかと思ったのです。

逮捕されないのが多いんですね。

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/08/01 19:07

私のケースでは、傷害罪ではまず逮捕されませんでした。


相手はその筋の方々です。
でもお礼参りなんて、警察が入っているのにしないと思うのですが・・。
逮捕されないということは、そこまで傷害も重くもないのでしょう。
特別恨まれていたり、変人でもない限り、次をやるほどの体力・気力通常残っていないかと・・・。
警察もそこは判断しているのではないでしょうか。

というか、それでしたらその時は逮捕で。
期待していいかと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

警察も私の思い過ぎだと言っていました。
でも万一をつい心配してしまって。。

ちょっとだけほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:10

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。

いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本当にていねいな回答をありがとうございました。

>相手は素人ですよね?

素人です。

かなりほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!