準・究極の選択

300円ぐらいのタカラトミー商品を買って、はげている部分・塗装の際筆の毛らしきものが塗装の中に入っているものがあったので、お客様相談口の初期不良メールフォームから問い合わせメールを送りました。
この商品はよく買うんですが、塗装が雑で、こういったものはしょっちゅうです。
それで、2,3回ほどメールを出して取り替えてもらったことがあります。
最後の交換品と一緒に入っていたお詫びの文章の下に「ご希望に添える品を郵送しますが、塗装の際どうしてもこのようなことが起きてしまうことがあります。」という文章がありました。

それで今回、「○○の商品がはげていた」の後に、「この商品はこのようなことが多すぎだと思います。塗装が雑だと思います。改善することは出来ないのでしょうか?」のようなクレーム文を書いて送りました。

火曜日の営業が始まる前に送信しました。
「返事は出来る限りその日か翌営業日」とあるので今日までには返事が来るはずだと思うんですが、来ません。

クレームをつけたことが原因でしょうか?
それとも「同じことをまた言ってる。無視しちゃっていいよ」と思われたのでしょうか?
交換不可。妥協してください。ならそういうメールを出すべきだと思うのですが・・・

私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

その商品は、ブラインドかなにかで、直接、出来を確かめることができない商品ですか?

国内で、そのような製品のラインは、もう、無いのでは、ないでしょうか。
中国より、さらに、人件費の安い国へ、生産は、流れていっていると思います。
日本人より、器用では、ないのかもしれません。
日本人が技術指導には、行っているはずですが、こんな小さなおもちゃを大人が大事に思うということは、その国の人にとって、理解しがたいことだと、思います。
「これから、きれいにしてください」というクレームは、お客様であるあなたには、当然かもしれませんが、もう、製品は、出来上がって引き上げていて、「これから」がないかもしれません。
タカラは、女玩、トミーは、男玩の会社でした。
気になる度合いについて、温度差があるのかもしれません。
両者とも、大変真面目な、いい会社です。
誠意は、あると思います。
メールの不着かもしれません。
どうしても、この製品に満足できないときは、「もう、買わない」という選択肢もあると思います。
もう、この会社を信じない。
でも、いいと思います。

この回答への補足

5日、メールチェックしたら返事が来ていました。
無事、代替品も届きました。
不良品はこちらで処分して欲しいとのことです。

皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

一応ブラインドではないです。
箱に入っていて、5面が紙、1面が透明プラスチックで包装してあります。
なので、正面の傷はわかっても、側面、後面のキズはわかりません。
生産国はメイドインチャイナとありました。
日本人の大人が玩具を大事にすることがあるのは一部の外国人の人には理解しがたいことなんですか。
タカラトミーはまじめで誠意がある会社が合併したんですね。
もう少し返事を待ってみます。
回答ありがとうございました。

ものすごくお気持ち分かります。

私も、物には非常にこだわるほうで、こだわりすぎておかしくなりそうです。
でも、一生懸命気にしないようにして、ある程度は普通の人並みになっているつもりです。
時々居るのですよね。ここgooOKWaveにも車のカテゴリーで、「新車が納車されたのによく見たら塗装にわずかなホコリ噛みがある」とか、「車交換したい」とか。

私のあきらめかたは:
・中(見えない部分)やエンジンなどは、他より良いに違いない。
・仮に交換は無理でも、売って新車を買い直しても、今度来るものはさらにどこかおかしいかもしれない。
・どんなに丁寧に使っていても、このくらいはすぐに別の場所にも点いてしまう。
・どんなに傷一つない良い車を入手しても、墓場にまでは持っていけない。
・そこまでこだわっていたら、万が一の事故でも起きたら、私は首くくるの?

まあ、ものは考え方ですね。私が新車キライなのは、この辺にあるのかもしれません。
「どうせ新車買っても神経だけすり減らしてぜんぜん楽しくないのなら、初めから中古車買って気が楽になろう。」と。
本当ですよ。だって、私の連れ合いは、「あなた新車買うよりも金使っているよね」と、レストアの領域の中古車を複数台、何かして楽しんでいますよね。

車の話はどっちでもいいとして、
たぶんまだお若いかたなのでしょうかね。将来のコレクションなのに、「これでは我慢ならん!」といった感じでしょうか。(すみません勝手な推測)
たった300円の商品ですよね?
3つ位買って、気に入ったもの以外はネットオークションで売るなり友人にやるなり、
または、私のお勧めは、変なものは変なもので、それもコレクションでよいのではないでしょうか?
つまり、当時のオリジナリティーの珍しい版として、将来そちらのほうが価値が上がるかどうかは知りませんが、コインとか、10円玉とか、昔妙なもの(本来は はじかれるべきもの)がたまに出回って、そちらのほうがコレクターの間では価値が高かったとかいう話を、おばあさまから聞いたような記憶がありますね。
将来の価値のことなんてどっちでもいいですが、
だれかが、アジアの地域のかたか 東京のオフィスで塗っているかは知りませんが、だれかが筆で塗ったわけですよね。それを返品したりとか、なんだかかわいそうな(商品と、塗った人が。)気がします。
よって、
たった300円なのですし、我慢できないものが出てきたときは、それはそれで取っておき、新たにまたもう1つ買えば良いような気もします。

この子( “子”は変ですが、商品のこと。)は、私のところに来るために筆で塗られてきたのだな。と思えば、心もなぜか すっ と晴れませんか?

私の場合、そのように考えるように無理矢理考え方を変えたほうの人間ですね。
本当は、本来無いべきキズとかはすごく気になりますが、まあ、作った人の気持ちとか(「きっと心をこめて塗ったに違いない」とか)、商品自体が、「えっ?私、これから返品されようとしている?」とか擬人化して、、、
「ごめん、そんなことするわけないじゃん。」とか、思えてくるようにしていますよ。無理矢理ですけどね。

あとは、墓場までは持っていけるものではないですし、人生、時間は後悔の無いように使わないと明日はガンが見付かるかもしれないし。とか。

最近では、小さなものでくよくよしていると、本当にガンになるでしょう?という気さえするように、なってきたのか、しているのか。
まあ、分かりませんが、
たった300円のもの、相手側も、Eメール書いたり発送送料とかで、相手はすでに料金タダ以上に吹っ飛んでいるのではないでしょうか。
つまり、せっかく大好きで買っているメーカーから、「クオリティが気に入らないのでしたら、今後ご購入頂かなくてもこちらとしては結構ですが。」といったことなどを言われて嫌な思いをしたりするようなことになる前に、考え方を変えてお買い物を楽しんじゃったほうが、ラッキーかもしれません。

だからといって、2つ買って、変なほうは なにくわぬ顔で返品するような買い方はダメですよね。ルール違反ですし、ルール違反すれば、神様は見ていますので、ガンになるかどうかは知りませんが、まあそれで良いことは起きないでしょう。
ヤフオクで出品が良いでしょうね。中古と記載して写真もしっかり写して。
「これ珍しいじゃん」といって落札する人に落札されるように願うか、手元においてそれも大切にするか、近所の子にでもやるか。

私も、考え方変えて、ふっきれたわけではないですよ。いまだに気になるものは気になります。
しかし、こうは考えますね、
「人と同じ金額を払って、人以上のものを得ようとすることは道義的に間違っている。」と。

例えば、高価なホイール(車の金属のかっこ良い車輪)を買うときなども、店の人に、「キズが無いかお客さんが確認して下さい。」といわれたりすることがありますが、私は断りますね、いつも。
『専門家である店員さんが見て、「ああ、これは合格品だな。」と思えば、そのままタイヤ組んじゃって下さい。あとでガタガタなど決していいませんので。そのかわり、もし店員さんが見て、「これはいつものものよりかわいそうな商品だな(不良品)。」とお感じのものでしたら、タイヤは組まずに返品して下さい。』と言っています。
基準は、「メーカーの人間が合格を与えたものは、合格。」
(そのようなものは普通はないですが、)万が一、「これってメーカーの人間が見落とした不良品でしょう?」というものが出てきた場合のみ、『私は、だれが見ても「不良品」というものは、つかみたくないですので。』という意味ですね。
なぜなら、こういった安全に関わるもので、不良品を使うことは、別の意味で良くないですからね。(社会的責任というか、不良品は使ってはいけない。)

つまり、電気製品にしても、壊れて使えないものなら当然泣き寝入りせずに交換してもらうべきですが、(例えば割れていたりしても交換してもらったほうが良いに決まっていますが、)
多少のキズなんて、「作ったときに付いたのでしょ」って、気にもしないようにしていますね(なぜなら、「中身はこっちのほうが良いに決まっている。」という冒頭の理屈ですね。)

この前も携帯電話買ったのですよ。店員さんが、一通り見たあとで、「キズが無いか手にとってお確かめ下さい」とか言うんで、即断りましたね。
私:「ああそれでいいです。」
店:「あとでキズが見付かっても交換は一切出来ませんが」
私:「はい良いです。店員さんが見てキズが無いというものでしたら、それで良いです。素人の私が見ても分かりませんので。」

まあ 私の本当の意味は、
「私が見て、キズなしの携帯電話なんて無いでしょう?(必ずどこかにキズはある)」
「店内でキズを見付けて憂鬱な気持ちになるよりは、はい もうそれが私の携帯ね、じゃあ後は宜しく。(事務手続きなどあり、引渡しは数十分後なので。)」といった感じですね。

>交換不可。妥協してください。ならそういうメールを出すべきだと思うのですが・・・

そうですよね。分かります。もっともなことです。
しかし、メーカーとしては、そのようには言えないというか、言わないというか、
これもご質問者様に配慮した上での対応なのではないでしょうか。

私なら、もう一度Eメールを送ってみますね。
今度は写真付きで。

『当方、メーカーで合格品とするクオリティーのものに文句を付けるつもりはありません。しかし、本来 不良品のものが誤って世に出たようなもので泣き寝入りもしたくありません。よって、この写真をご覧頂き、「これが当社のオリジナル商品(合格品)です。」というレベルに達しているものでしたら、当方、喜んでこれを大切にしようと思います。どの程度なら合格品なのでしょうか?その基準をお教え頂ければありがたいです。』

こういった文面付きで、送ってみますね。
好きなメーカーから嫌なこと言われることって、嫌ですよね。その前に、お互い良好に出来るほうが良いと思います。

すみません、こんなようなアドバイスしかできません。

--------------------------------------------------------

プラスチックが割れていても、機能が問題ないなら気にしないようにしているものもあります(CDケースとか)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168189.html)の ANo.2

新車も、キズがあろうが気にしないようにしますね。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=w …)の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641618.html)の ANo.5

べつにふっきれて気にならない性格になったわけではありません。
気にしすぎてよけい妙なことになることが嫌なのですね。

事実、この車の次に買った新車も、わざわざディーラーから呼ばれて、「ここのテールランプの近くのボディーに、若干の塗装ムラがあるのですよね。普通なら皆さん、直してくれって、納車後、後から言ってくるのだけど、どうします? でもね、新車時の塗装を剥がしてしまうと、逆に良くない場合もあるのですよね。直すとすると、この車ソリッドじゃないから、車の1/4位塗りなおさないと直らないの。」というので、
私も、「そうそう。ですのでこのままでいいですよ。」と言って帰ってきました。(そう言うしかないのですよ。こうなったら。)

その後、板金屋さんが、その一部分だけ小規模に修正してくれたということで、その作業プラス、カーコーティングしてくれてましたね。(こちらが頼んでもいないのに)(というか、カーコーティングはもともと頼んでありましたが、それを料金2倍の超スペシャルのコーティングを普通の金額でやってくれたというわけです。)

自分の手元に来る前のことは、ある意味不可抗力で、言ってもどうにもならんことは、言わないほうが気持ちが良いこともあります。

今でもその車、持っていますよ。
その前の、上記URLの車も、今でも持っています。両方共、今でも、とても大切な車です。

一瞬も、「これイヤだ、交換したい。」とか思わなかったことが、幸いしています。
上記URLの 後ろのドア のキズを見付けた時も、「おお来たか、ここは痛かったか、よく来たな。」としか思わないようにしましたね。(意図的に)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
返品しても今度来るのにはまた違う欠点があるかもしれませんね。
yahooオークションですか。この値段の商品だと郵送料や手数料で利益が出なかったりほんの僅かかもしれません。
買いなおしてみたときは、状態が良いほうを保管用、悪いほうを使用用などとしてみます。
長文回答ありがとうございました。

私も子どもが小さい時、同様のことが何度かありました。

度々の事ですし、返信が来ないのもイライラしますね。
そういう時は電話の方が早いです。
生身の人間相手の方が気持ちも通じるでしょうし、ついでにクレーム(返事が遅い事、不良品が多すぎる事)も言えます。

↓電話番号が載っているページを貼っておきます。

http://www.takaratomy.co.jp/support/index02.html
    • 0
この回答へのお礼

電話ですか。
その方が気持ちも通じそうですし、早くて確実そうですね。
今度の休みまでにメールが来なかったら電話かけてみます。
回答ありがとうございました。

クレームをつけたことが原因ではないと思いますが、後1~2日待って

みて返事が来なかったら、「先日もメールを書きましたが、返事が来
ないので、改めて書いています」とかなんとか書いて送ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、土曜日のメールチェックで来ていなかったら再送信してみます。