電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧型の日産マーチに乗っています。
乗り始めて7年です。昨年12月に3回目の車検を受けました。
1年ほど前から右折時やバックで駐車時に突然ハンドルが重くなり
回せなくなるという不具合が生じていました。
修理に5万円ほどかかるということもあり、すぐには困っていなかったので
なかなか修理せずにいましたが、とうとう今年の3月に
右折時に危険を感じ始めたので修理に出しました。
(記憶があいまいですがコラムとか言うのを交換してもらいました)

その後、6月までは普通に乗れたのですが、6月半ばころから
また再び症状が出始めました。
そして先日、半年点検と一緒にハンドルのことを話すと、今度は
センサーが誤作動を起こしているので修理に11万円もかかると
言われてしまいビックリしてしまいました。

今は修理しようかどうしようか悩んでいる最中ですが、
正直、車のハンドルってそんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?

今車が手元にないので(ディーラーに預けたまんまの状態です)
正確にはわかりませんが7万キロくらいの走行で、そんな無茶な運転はしていません。

現在、修理するか車を買い替えるか困っているところなのですが、
(お金がないのでどちらも困ると頭を悩ませています)

疑問なのは
途中にも書いてある、
「ハンドルってそんなに簡単に壊れるのでしょうか?」
(車は消耗品ということは分かっていますが7年は短すぎでは・・)

「最初のハンドルの修理のときにどうして今の不具合も
 わからなかったのか?そんなもんなのか?」
です。

昨年の車検が20万かかり、そのときにハンドルの見積もりも出してもらいました。
結局ハンドル修理に16万もかかるということがわかれば
車検を受ける前に買い替えも検討できたのでは、と悶々としています。

長文なのに読んでいただいてありがとうございました!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

旧型マーチなら 油圧式パワステですね…って、質問者さんにとってはドーでもいいコトでした。

壊れやすいかどうか・・・どんなクルマ・パーツでも、絶対ということはあり得ません。ですから、パワステが故障することに 不思議は無いのです。 
ただ、3ヶ月前に治したはずのパワステが、また、おんなじ不具合を起こしたのならば、それは前回の修理が完全でなかったということに他なりません。

故障というのは複合的に起きることがあります。前回、コラムに不具合あったというのなら、ソウかもしれません。現に3ヶ月間 通常に乗れたのですから。 でも、その後「たった」3ヶ月で再発するようでは、前の修理はナンだったの?と思うのが普通・当たり前の感覚です。

ここは、修理してもらった所に声高に 前回修理の不備をアピールしてもいいと思います。
厚顔にも11万円もの見積もりを「違う箇所だから」の一言で提示する姿勢が納得できません。

今回、それを真に受けて修理し、もしまた再発したら きっとそこはまた、「今度も違う場所だから」と言います。

とにかく、「たった3ヶ月」を前面に押し出し、前回の修理分、5万円を引いた額(6万円)で治してもらえるようなら、そこは、まあ、良心的な修理屋でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
車のことは全くわからないので毎回、ディーラーさんの言うとおりにやってきましたが、
(車を買ったところでずっと車検も点検もしてきました)
tomajuuさんのお言葉で今回ばかりは納得いかないという旨を
思い切ってぶつけることができました!!

>前の修理はナンだったの?と思うのが普通・当たり前の感覚です。

この言葉に「こう感じるのは私がおかしいのかな?」と思っていた気持ちが楽になりました!ありがたかったです。
結果としては
工賃はナシで部品代は20%オフになり、6万弱になりました。
6万円も結構デカイ打撃ですが修理しようと思います。
色々教えていただいてありがとうございました!

>ハンドルってそんなに簡単に壊れるのでしょうか?

最近のパワーステアリング(ハンドル)は電動式なので、簡単に壊れます。
製造段階からユニット生産(分解修理は不可能)しているので、部品を交換すれば値段的にも高額になります。
何故壊れるのか?! メーカーの設計段階でのミスもあれば、下請けに受注する際のコストダウンもありますし、その影響で製造する下請けの意識低下もあります。
なので、最近の車は電装部品が全般的に全車種弱いですね。
それがン百万円するレクサスであろうが、下請けにコストダウンを要求して作った車は必ず不具合が発生します。

>最初のハンドルの修理のときにどうして今の不具合も
 わからなかったのか?そんなもんなのか?
これについてはメーカー側からの情報提供がなければ、例えディーラーでも分からないでしょう。
特に我々整備業の末席では、何の情報提供もしてくれないので皆目検討も付かない状況ってのが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
そうなんですか・・・。
ハンドルが簡単に壊れるなんて。衝撃を受けています。
最初に買うときに値切りに値切ったのがいけなかったのでしょうか。
結局値切ったぶんだけ修理費がかさめば同じことですよね。
がっくり。
整備の方々はホント大変なんですね。。
結果としては「納得いかない」という旨を電話したら
工賃はナシで部品代は20%オフになり、6万弱になりました。
6万円も結構デカイ打撃ですが修理しようと思います。
色々教えていただいてありがとうございました!