プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真館で撮影した(デジカメで)写真のデータをもらったとして、それを他の写真屋サンで現像すると安くすむのですが、画像はキレイなんでしょうか??
撮ったところより変になったりしますか?

同じ写真を3枚現像したいのですが、2Lサイズで1万かかるので、ちょっと考えちゃいました。

A 回答 (4件)

写真の仕上がりは店によって違うので信頼のおける所に出すことを薦めます。


http://fujicolorprint.jp/omiseprint/qa.html
ヘボな店に出すぐらいなら4色プリンタでプリントした方がキレイに仕上がるぐらいです。
(最近のプリンタの性能が上がりすぎたのが原因なのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できないコトはないんですね。
4色プリンタで!??
そうなんですか・・・。

確かに、普通のL版サイズでさえ、色がおかしく現像されてくるコトがあります。
同じメーカーの看板をしょってても、店によって違うんでしょうか?

お礼日時:2007/08/04 01:47

もらえたとして、適切なデータだったとして、それをプリントするお店が上手ければ、キレイなプリントが出来あがります。



というような曖昧な答えになります。

その撮影したデータには版権、著作権がありますので、写真館はデータを渡しません、また渡すとすればデータの買い取りとなりますので、それが1データ1万円になります(写真館によって違います)

また、もらえたとして。
 データを直接外部の写真屋さんでプリントされるのを防ぐため(写真館でプリントをしてもらう為に)に特殊なデータになっていたり色合いが調整されていたりして、適切なプリントが出来ないように施されていたりします

また、データの保存形式が特殊な為に町のカメラ屋さんでは扱えない場合がありますので、きれいに仕上げる事ができるかどーか判りません。

撮影代に加えてプリント代で儲けようとしていますので、安易にデータをもらえることはありませんので、このような事になります。

2万円出したほーが安い場合があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、そううまくはいかないですよね。
だいたいデータは1年後・・・トカ、~万円以上お買い上げの方・・・トカ条件がありますよね。

>特殊なデータになっていたり色合いが調整されていたりして
そんなイジワルしてあるんですか!?(言葉が悪いですが)
そんなコトできるんですね。
じゃあ、なぜCD-Rなんてくれるんでしょうか?
PCのデスクトップにでも貼れるダケでしょうか?

ちなみに、データは、1.5メガのJPEG形式に圧縮されたモノと書いてありました。
とりあえず今回はそのまま購入した方がよさそうですね。

お礼日時:2007/08/04 01:56

No.1です。



フィルムの時代は現像で画質に差がつきましたが、今はプリントする段階のみです。
細かく設定できるからこそ機械を扱う人によって仕上がりに差が出るのです。
店によってどころか同じ店でも店員によって画質が変わります。
(全て自動でやってる店なら誰がやっても変わりませんが)

CD-Rのデータはそのまま印刷できますよ。
意地悪なんてやらないので安心してください。
カメラマンが自分の作品として撮影したのではなく、客からの依頼で撮影したわけですから権利は客側にあります。
これが写真屋からモデルを頼まれてお金をもらって引き受けたのなら店側に権利があります。

最近のプリンタは4色でほとんど写真屋さんでプリントしたものと区別がつきません。
さらに6色以上なら写真屋さんに出すよりキレイに仕上がるぐらいです。
(たいていは写真用インク+文字用の顔料黒インクです)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/index.html
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-pro.html

自宅にプリンタがあれば他人まかせではなく自分で納得のいくまで調整してやり直すことができますよ。
パソコンがあれば補正もできますから。
用紙も写真用に作られたものなら抜群の画質です。
http://www.fujifilm.co.jp/kassai/technology/tech …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>店によってどころか同じ店でも店員によって画質が変わります。
頼むの怖いですね。
どれだけの実力を持ってるかなんて、顔では分からないですからねぇ。

>6色以上なら・・・
私のプリンタも一応6色ですが、PCとセットで購入した安いヤツ(EPSON)ですが、キレイに印刷できるんでしょうか?
写真はまだあまり印刷したコトがありません。

>自分で納得のいくまで調整してやり直す・・・
私がマメにそうやって動ければイイのですが、時間がかかりそうです。
でも覚えれば楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/11 03:10

>同じ写真を3枚現像したいのですが、2Lサイズで1万かかるので、ちょっと考えちゃいました。


写真館で撮影すると言うことの意味をお解かりでしょうか?

・撮影料・技術料(つまり人件費)
・スタジオ使用料
・機材使用料
・現像・プリント代

これらが含まれています。
また、通常これらで撮影されたデータは顧客にはお渡しないことがほとんどです。
一度これらを「商品としてプリントし、仕上げたものをお渡しした」上でなら、
別料金でデジカメのデータは貰うことはできるはずです。
CD-R一枚に数枚のデータが入っているだけで何千円から数万かかります。
(何せそれが写真館には飯の種になるわけですから)

写真館で写真を撮ってもらうのなら、事前にその辺の料金について
きちんと聞いておくべきでしょうね。

ちなみに、デジカメのデータといっても、写真館などでは画像補正することを踏まえて
RAWという形式の画像形式で撮影している場合があり、その際には
JPEGなどの一般の人が扱えるデータに変換する作業も必要です。
(その写真館やお店によって違いはありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって申し訳ありません!

人件費もそうですが、その上に利益ものかってるのも分かりますが、それでも素人には高く感じるというコトです。
価値とかを考えずにただ単純に「金額が」です。

今回の店は、CD-Rは1年後に頼んだ写真のみ入れてもらえるそうです。
(前回の店は3万円以上、頼むと現像時にもらえました)

お礼日時:2007/08/11 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!