プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度高知に行きます。
高知で地元の人に評判のかつおのたたきの店を教えてください。
昼の部と夜の部とそれぞれ教えてもらえたらありがたいです。

A 回答 (5件)

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。

お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋町商店街と大橋通商店街の交差点に南口はあります。2階以上は駐車場です。
 落ち着いて、かつおのたたきなど土佐の海産物を堪能したいなら、大橋通商店街中央に「本池澤」という魚屋があります。1階は魚屋でここの干物などもお土産にいいですが、この魚屋の裏(向かって左側;オビサンロード側)に入り口があり、1階に受付があり、2階以上が土佐料理の店「本池澤」になっています。私は、ここのかつおのたたきが特に好きです。
 土佐では「かつおのたたき」だけでなく、是非「うつぼ」料理も味わってください。「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」などお奨めです。魚の外見に似合わず、淡泊でくせがなくコリコリして初めての人でも美味しいと思います。「かつお」も新鮮なら「たたき」よりも、ニンニクのスライスを挟んで「さしみ」で食べる方が美味しいです。「焼き鯖寿司」も美味しいですし、新鮮な土佐清水産の「清水鯖」ならさしみなどでも絶品です。「メヒカリ」「沖ウルメ」などの焼き物も美味しいです。「どろめ」も美味しいですが、「のれそれ」の方が私は好きですが「のれそれ」は貴重で、時期を選ばないと手に入らないのでは。貝類も「長太郎貝」「チャンバラ貝」など美味しいです。「ウナギ」も美味しいですね。蟹も小型ですがおいしいです「ツガニ汁」「ザガミ」など手に入りにくいかもしれません。ニンニクがたっぷり入った「土佐巻き」なども手軽で美味しいです。
 土佐の「田舎寿司」(ひろめ市場など街中でも売っている)も、ユズがきいていて素朴な味で美味しいです(ミョウガ、タケノコ、コンニャクの寿司)など健康的です。土佐では「イタドリ」「ズイキ」「リュウキュウ」など変わった野菜?もあります。普通の野菜も太陽いっぱい浴びて新鮮でおいしいです。「嶺北褐毛和牛」も美味しいです牛串最高です。「窪川ポーク」や「土佐次郎」の焼き鳥、卵料理も貴重で手に入りにくいですが絶品です。「鯨肉」は比較的高知では手に入りやすいです。
 時間があるなら、高知県西部の須崎や土佐久礼、土佐佐賀など漁港の街がかつおは最高です。須崎駅を降り少し西へ行ったら「須崎ロード」がありそこに料理店「いちかわ」がありここのかつお料理は美味しいです。かつおの町、中土佐町の土佐久礼駅から徒歩約10分の大正市場では新鮮な魚や干物を買って帰るには最高ですが、食べさせてくれるお店もあります。かつおのシーズンはゴールデンウイーク~5月末くらいが最高で、毎年5月下旬のには「かつお祭り」もあります。晩秋の戻りがつおも美味しいです。土佐久礼駅から車で約10分の太平洋を望む小高い丘に「黒潮本陣」という温泉&食事場所があり、ここで「かつおのたたき」づくりの体験もできるようです。黒潮町、土佐佐賀の漁港もかつおがおいしいですし、ホエールウォッチングもできるようです。
また、土佐は日本酒が特においしいです。淡麗辛口でさっぱりして土佐料理にあいます。不純物が少ないせいかそのときは酔っても二日酔いになりにくい気がします。「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などは有名ですが、高知県内に18酒蔵ありそれぞれ個性のあるおいしいお酒があります。私は、「桂月」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐」「久礼」「美丈夫」なども好きですが、高知市内でも手に入りにくいこともあります。それぞれの酒蔵のある街を旅して飲んでみて下さい。そのほかでも、高知県内には街々に美味しい物があるようです。是非何回か来られて、地元の人から情報を聞き自分の気に入ったもの、気に入った街を見つけて下さい。
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しい回答、ありがとうございます。
かつお以外にもおいしそうな物がたくさんありますね。
土佐料理の店に行けばどれも食べられるんでしょうか。

お礼日時:2007/08/04 02:16

No.4です。

度々すみません。
高知へはお一人でこられるのでしょうか?
それとも複数の団体でくるんですか?
もし複数で来られるのでしたらお昼は土佐料理の定食が
あるのでそれを堪能されてみて、夜はさわち料理はいかが
でしょうか?
今から5年ほど前に県外の友人が高知に遊びに来ると
いうので高知の土佐料理店に連れて行きました。
その時お連れしたお店が「とさ市場」というところで
夜でしたがさわち料理に招待しました。
料金はお一人様5千円くらいするのですが結構、
友人たちは気に入っておりました。
もし、ご予算があって夜のさわち料理を召し上がってみたいと
おもったらここのお店を紹介します。
●とさ市場  高知県高知市はりまや1-3-11
 御予約専用 0120-13-0039
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。何度もありがとうございます。
ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/31 23:39

地元民です。

はりまやばしから北へ100メートルくらい行ったところにアーケード街があります。(はりまやばし付近のアーケードではないいですよ)その中に土佐料理店のお店が何件かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかおすすめがあればありがたいです。
観光客向けと地元民向けでは違うような気もしますので、地元の方、ぜひ。

お礼日時:2007/08/04 02:17

高知のタタキは、どこでもハズレがないと思います。


昼の部でいうと、高知城近くの大橋通商店街北「ひろめ市場」
中にいろいろな飲食店が入っていて、ここで高知の料理はすべて食べられると言っても過言ではないくらいです。
それぞれの店先で気に入った料理を買い、中央のテーブルで食事をする形式なのですが、8時より開店、昼間から堂々と各種お酒も飲めて宴会ができる、いかにも土佐らしいのが「ひろめ市場」です。
長くなりましたが、「ひろめ市場」内のお店なら、どこでも、美味しいですよ。
かつおのタタキににんにくスライスは土佐では必須です。にんにくの厚切りスライスを一緒に、ぜひお召し上がりください!

http://isin.seesaa.net/article/3932255.html
http://community.travel.rakuten.co.jp/community/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋台が集まったようなのをイメージしたらいいのでしょうか?
のぞいてみたいです。

お礼日時:2007/08/04 02:12

高知のたたきは大体どこに入ってもうまいのですが、強いて言うならホテル サンルートのちかくの「仙樹」。

安めの居酒屋です。16:00くらいから営業しています。あとニナ貝、いたどり、ドロメ、のれそれ、柚子チュウハイなどもお勧めです。高知の人はニンニクのにおいを気にしません。
屋台のラーメン、ギョーザも格別で、王、松坂選手がいっしょに食べてたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業時間など具体的なお答えで助かります

お礼日時:2007/08/04 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!