電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近この相談箱を見ていて疑問になってきたことがあります。私の周りにいるご夫婦って、結婚してもずっと仲良いのかしら?って(笑)

…というのも、私はもう44歳・子どもも中学生なので、当然ママ友だちもマンションのお友達も皆同年代です。仲良しだけど夫婦仲の話は殆どしたことがありませんでした。会話の中心は趣味や子育てのことばかりです。

なのにここ最近、3人の友達から実は旦那とうまくいってなくて…と告白されました。その内の一人はなんと今年の春に離婚していました。
実は私自身も主人とは家庭内別居状態なのですが、そんなことは一言も言ったことはないのに、同じ匂いを感じてしまうものなのかしら?と苦笑しながらも、それからはお互い悩みを言い合っています。

そしてこの相談箱を読んでいると、なんて不倫・浮気のご相談が多い事!そしてその回答を読ませて頂いていて、なんだか結婚にたいしての考え方が変わってきてしまいました(苦笑)実は私の周りにも不倫をしている人が沢山いることが、ここ2~3年で次々に判ってきました(そういう年代なのかな?)

質問1.
不倫相手の方をより愛してしまった方はどうするんでしょう?子どもがいたりすれば簡単に離婚できないでしょうし、W不倫となれば尚更ですよね~?

結婚して20年たった私ですが、その間は本当に色んな事がありました(詳細は長くなってしまうので省略します)主人に対して愛情が冷めてしまった自分を責めた事もあります。でももしかしたら多くの夫婦がそうなの?と最近思うようになってきたのは、友達の告白からです。自分の心が少し軽くなったのも事実です(笑)

私が知りたいのは男の人の気持ち。主人とは夫婦生活も完全なるレスで会話もなく、目線が合うこともありません(苦笑)この状態で私と離婚もせずにいるのは、子どもの存在だとは思いますが、つまらない人生だろうなぁ…と。

主人は仕事が忙しく土日もなく働いていますし、最近は顔を合わすことも余りありません。ただ帰宅するとまず大きなため息をします。しない日はありませんし、何回もするので結構これは私にとっては耐えられないことでイライラが!

私自身は仕事もしておりし、遊びにも遠慮なく行きますので(笑)子どもさえいれば乗り越えていけるとは思っています。主人に対しては文句もいいませんし家事料理もきちんとします。でも結婚生活の意味がないので、突発的に家を出て行きたい衝動にはかられる時があります。

質問2.
こんな状況でこの先の人生お互いに乗り越えていけるのでしょうか?できれば同じような境遇を経験している方、また経験した方のご意見を聞きたいです。

悩み相談というよりは、今後私が生きていく上で参考にさせて頂きたいので、お暇な時に男女問わずご意見をお聞かせ願えると有難いです。

A 回答 (19件中11~19件)

離婚・再婚した40代の♀です。



私は再婚してからこのサイトを知りました。
いろいろな質問・回答を読んで、うまくいっている夫婦って、いったい
どれだけいるんだろう?と思ってしまったひとりです(苦笑)。

我が家は、私も主人も再婚なのですが、今思うことは、やはり「相性」
なのか何なのか……相手次第でその人の気質はよくもなり、悪くもなる
んだなぁということです。主人は以前の結婚では、とにかく散々言われ
ていたようです。体力のいる仕事で、朝も早いので、帰宅しても無言で
グッタリしていることが多かったようで……前妻さんもフルタイムで仕
事をしていたので、家事や育児の分担が思うようにならず、ほぼノイロ
ーゼ状態だったようです。主人も口数が多いわけではないので、たぶん
前妻さんとの暮らしは、質問者様のお宅のようになっていたんだと思い
ます。あ、すごく喧嘩したらしいので、ちょっと違うかな。私の場合は
金銭的なことで信頼関係が崩れたので、参考にはならないと思います。

で、主人との今の暮らしですが、私は自営業で、ほぼ在宅の仕事をして
いるので、共稼ぎとはいえ、家事はほぼ100%私がやっています。在
宅でもかなり煮詰まる仕事で、実は主人よりも収入は多いのですが、私
自身、家事が嫌いではなく、むしろきれい好きでやらずにはいられない
ので、早起きして細々やっています。主人に対しても至れり尽くせりで
す。たぶん、私は相手が誰でもそんな風に暮らしていくのだと思います。
あんな↑主人でしたが、私とは相性がいいのでしょうか……一緒に暮ら
しはじめた頃から半年くらいは帰宅後や休日はぐったりしていましたが、
2年ほど経過した今では、笑顔でただいま~と帰ってきます。やかましい
娘(中学生)と3人で囲む食卓は、ほとんどお笑い番組がかかっているので、
みんなで笑いながら楽しく食べています。休日も、必ず家族でちょっと
したお出かけをしようと言います。

きっと、相手のよさを引き出せる相性っていうのがあるんだと思いますよ。
それを基本として、お互いがよい夫婦(家族)でいるための努力をどれだけ
できるか……でしょうね。お互いの人間性に対して否定的になってしまう
と、その努力をする気力がゼロになってしまいます。今の質問者様のお宅
は、そんな感じなんじゃないでしょうか。あきらめてしまったら、たぶん
そこでおしまいだと思います。お互いに外に安らぎを求めるようになるの
も時間の問題かと……

まぁ、私たち夫婦は、お互いに一度失敗しているから、今度は幸せになり
たいと、必死で努力している部分もありますが、実際、このような努力は、
どの夫婦にも必要なんじゃないかと思います。仲良く過ごすには、ほどよい
無理と我慢、そしてかなりの努力が必要だと思います。

質問者様はあきらめモードに入っていらっしゃるようですが、ご自分と
お子さんが生きていくのに、ご主人が必要な人だと思うのなら、一度は
半端じゃなく努力してみて下さい。離婚って、本当に絶望しないとでき
ないものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり努力が必要ですよね。それにkazuko1972さんのおっしゃる様に、相性ってとても大切ですね。
私はそんなに相性は悪くないと思って結婚したのですが、私の両親が揃って倒れた時期、丁度子どもが1歳で手のかかる頃だったんですが、父が1年半入院してたのにもかかわらず(車で5分の病院)一度も行ってくれた事はありませんでした。私は主人の母が倒れた時、1時間かかる病院まで仕事の後に毎日通い、汚れた下着まで手で洗っていたというのに…。

それでもそれはどこにでもある事だと割り切っていたのですが、決定的な出来事はある日会社から帰って来た主人が「もう我慢できない!会社を辞める!」と、本当に辞めてしまったんです(人間関係が原因)
子どもが小5の時でマンションのローンもありましたが、「バイトを掛持ちしても今までの給料分は稼ぐから!」と頭を下げたので、その言葉を信じました(主人真面目な性格なので)
でも掛持ちなんてトンでも無い(怒)「給料さえ良ければトラックの運転手でもいい」と言っていたのに、私の知合いに頼み込んで紹介してもらった会社を蹴って給料の安い会社に転職し、1年間はボーナスもなく月々も37万→20万に(涙)結局私は子どもに不自由な思いをさせながら、正社員として働きにでる様になりました。2年たった今も以前の給与レベルにはなっていません。とはいえ、今年になり月給は追いつきボーナスもマンションのボ払い分位は出る様になったので、私のお給料からは固定資産税や車の維持費やらを出すだけで済む様になったんですけど、でも正直その2年の苦労ですっかり主人への愛情がなくなってしまったんです。

これだけ私が忙しくしていても何もしてくれない主人です(No.11で書きましたが) 私と娘とはキャーキャーと騒がしく生活しているんですが、主人が帰ってくると娘までがトーンダウンしてしうのが可哀相(涙)騒がしいのが嫌いな人なので、大声でゲラゲラ笑っていたりすると耳を塞がれたり舌打ちされたり…(苦笑)
だからもう優しくできないし底無し沼にはまった状態で、いっそのこと主人から離婚を申し出てくれないかと思う毎日です。

kazuko1972さんみたいに家族団らんできる日が来るとよいのですが…愚痴だけになってしまい、すみませんでした。でも気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/08/03 12:11

40代の主婦です。


私は結婚は2度目です。
1度目の結婚はまさしく仮面夫婦。色々な事がありました。

私は30代後半に差し掛かった所で離婚しました。
何度も離婚は考えましたが、これが最後のチャンスかなって。
今ならまた違った幸せが見つかるかもしれない。
でもここで離婚しなかったら、もう一生無理だなって。。。

>質問1.
不倫相手の方をより愛してしまった方はどうするんでしょう?子どもがいたりすれば簡単に離婚できないでしょうし、W不倫となれば尚更ですよね~?

私の周りでもそういう人はいます。
でもまず無理です。
男性の方が結局遊びですもの。。。
男性はまず離婚しません。男性はある意味面倒な事が嫌いです。
そして習性的に、あっちもこっちも欲しいって動物ですから、奥さんと愛人って全く別物です。
でも女性って、一箇所に落ち着きたい生き物なので、どんどん相手に気持ちが傾く。

相手が独身男性だと、これまた子持ちと結婚と言うのが現実的になると怯んで逃げていくケースも多いですね。
男性って自分は棚上げしますから。
結局不倫する女性は「そういう女」と見るし。

再婚を考えてるなら、離婚してからの方が絶対いいです。
不倫で、その後自分が離婚しても、結婚に至ったケースは少ないと思います。
私の周りではいません。

>質問2.
こんな状況でこの先の人生お互いに乗り越えていけるのでしょうか?できれば同じような境遇を経験している方、また経験した方のご意見を聞きたいです。

難しいですね。
でも世間って、40代でそんなにラブラブな夫婦もいませんよ。
割と貴女みたいなケースも珍しくないです。
みんな夫婦の悪い事なんて中々話しませんからね。
凄く仲良くて羨ましいなんて夫婦も、実際は寝室も完全に別でお互い他に異性がいたり。

でもまたお子さん巣立って、ご主人が定年になれば変わるかもしれないし。。。
こればかりは分かりませんね。

貴女もご主人に「お疲れ様」位言ってあげてはどうでしょう?
心を込めなくてもいいので(笑)
男性って優しくされたい生き物なので、それだけで少し状況も変わるのでは?

いくら仕事をしてても、44歳で離婚はオススメしません。
今は良くても老後どうします?
今自由にしてられるのも、ある意味ご主人がいるからだと思います。
離婚したら自由は手に入りますが、今のような生活は無理ですよね。
生活のレベルは確実にダウンします。
自由と経済力ってセットです。両方あるから自由を感じられる。
時間だけあっても、お金がないと我慢する事も多くなるし。。。

まして老後は年金暮らしが待ってます。
女性1人の年金って少ないですよ。
とてもゆとりのある暮らしは出来ません。
年齢と共に異性と知り合うチャンスも、若い人と違ってそうはなくなります。

自由が欲しくて離婚したけど、経済的に厳しくて離婚を後悔する女性も少なくありません。

なのでご主人ともう1度仲良くやれるよう、貴女が働きかけた方がいいと思います。
「気をつけてね」とか「お疲れさま」とか声掛ける様心がけ、休みが取れたら一緒にお出かけを計画するとか?
近所のスーパーでもいいから。
やっぱりお互いの努力なしで乗り越える事は難しいです。

良く喋る旦那ほど陰では疚しい事をしてるケースも多いですから(笑)

40代は夫婦生活の山場です。
ここで上手くいかない人は非常に多いのです。
上手くやってる人って、どちらかがかなり努力してますよ。

でも乗り越えたら、ずっと一緒にやっていけると思いますので、少し頑張られてはどうでしょう?
離婚はいつでも出来ますしね。
乗り越えることの方が難しいけど、乗り越えたらシメタものですよ。

同じ40代、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。恐縮いたします。

>自由と経済力ってセットです
まったくもってそうですよね。私もだから離婚したくても出来ないんです。これは自分というより子どもが不自由な思いをしたらと考えると出来ないのです。もしも離婚したら主人には子どもを育てられませんから。(仕事以外何も出来ない人なので)しかも子どもまでもが喋らない主人を好きではないので、一緒に出かけようともしません。

だから我慢をして生活をしてきたのですが、最近その我慢が効かなくなる時があって、主人と同じ空間にいると叫びたくなることが…(苦笑)限界が迫ってきているのです。最近逢う人によく「また痩せたんじゃない?」と言われることが多く、このままでは私が病気になってしまうのではないかと一抹の不安もあります。一度きりの人生なのに、我慢してこのまま終わるのかと思うと死ぬ時に後悔するのでは?と思いますし。

See1028さんのおっしゃるように、一緒に住む以上は歩み寄ればいいことはよ~く解っていることなのですが、残念ながらもう2年必要最低限の挨拶以外の言葉を交わしたことがなく、どうやっても主人にはこれ以上頑張れる気持ちにはなれないのです。主人が帰ってきた途端に私の中で拒絶モードのスイッチが入ってしまうのです。

再婚されてお幸せなSee1028さんが羨ましいです。正直いうと実は色んな男の方からアプローチされるのですが、何故か皆さん妻子もち(大苦笑)そりゃ年齢的にもても独身男性なんて、いやしないですよね(笑)しかも私の場合、浮気=本気の人なので、私を子どもともどもさらってくれる人じゃなければ、本気モードにはなれませんし、そんな人は余程覚悟があって金銭的に余裕がなければ、See1028さんがいうように“男性はある意味面倒な事が嫌い”だし、逃げていくでしょうから(苦笑)今はとにかく子どもの為に!だけですが、頑張ります!色んなご意見聞けて嬉しかったです。

お礼日時:2007/08/02 17:37

>この相談箱を読んでいると、なんて不倫・浮気のご相談が多い事!



そりゃあ、不倫や浮気をしていない人が
「不倫や浮気をしていないんですが…」なんて
相談するわけないですもんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね(苦笑)

お礼日時:2007/08/02 17:01

44歳既婚男性です。

結婚16年目、男の子が2人います。
1、妻以外の女性といわゆる不倫をしたことがありますが、お互いに遊びと割り切っていたので妻以上に入れ込んでしまうってことはありませんでした。でももし妻以上に入れ込んでしまえば、離婚を考えると思います。
2、夫婦が長年に亘り仲良くやっていくためにはお互いに相当の努力と、ある意味「無理」をしないとだめだと思います。
少なくとも私は妻に対して恋愛感情はすでにありません。
でも、かなり無理して
「愛してるよ。」
「綺麗だよ。」
「君の作った料理はおいしいよ。」
など歯の浮くようなセリフを言っています。
そのせいか恋愛感情(トキメキというべきか)が無くても結構仲良くやってます。
努力が必要だと思いますよ。
実は前述の不倫も妻にはばれています。
でもウチはうまくやってますし、これからも添い遂げる自信があります。
私は女好きなのでこれからも浮気をする可能性大ですが、妻には許してもらえる自信があります。
それは日頃努力しているからです。
浮気相手に対する以上に妻に対してマメでいるようにしてますから。
これは妻の側からの努力でも同じだと思います。
離婚したくないのであれば努力しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり努力が必要ですか(笑)
でも仲良くやってても奥様に恋愛感情はないんですね~。20年もたってれば、私が主人に対して恋愛感情が持てないことも普通なんでしょうか?

考えてみると、歯の浮いたようなセリフは結婚してから 特に子どもが産まれてからは主人に言ってもらったことがないかもしれません(悲)おじ様からは、ギャー!!!という内容のメールやお言葉を頂いたことはあるんですけどね(大苦笑)

冗談はさておいて、私も言葉って大切だと思います。不倫に走ってしまう人って、忘れていたトキメキに酔ってしまうからだと思うんです。それは夫婦間の愛情表現不足が原因だったり、相手がお洒落もしなくなってしまったり…異性として見れなくなってしまうとことが大きな原因だと、私は思っているのですが。
それに比べると浮気って、相手の綺麗な姿しかみていないから、いつまでも恋愛感情持続可能というか(笑)

teommioさんを始め、男の方は遊びと割り切ってできる人が多いですよね?とっても羨ましいです。女性って浮気というより本気になってしまいがちでしょ?私もその一人で、体の関係を持つって本当に相手を好きじゃないと駄目な人なので、浮気=本気です(笑)しかも女性の場合、子どもの手前…と考えてしまって割り切って出来ないものですから。

でも不倫がバレても夫婦うまくやっていける自信のあるteommioさんの努力は、すごいですね。本音のお話聞けてとてもよかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 16:57

我が家でも夫婦の間柄のことはアレもコレも無くなっていますが(笑),,



こどもが小学生以下なので,家庭人としての役割がそれを補って(余りある)くれています。

共働きだとお互い会社人としてのことは家庭に持ち込まないようにしちゃううんですよね。自然,コミュニケーションは家に帰ってから朝出勤するまでの限られた時間と事柄になり(夜すぐ寝てしまえばさらに時間は減ります),2人のあいだに波風が立たなければ反って何事も無くなってしまいます。。いまは子供が小さく家庭のことでめまぐるしくしていますが,いずれそれも無くなっていくのでしょう。。。

ま,それもいいかな,といまは達観しています。愛があるのか,と問い詰められると言葉がありませんが(そういえば出会ってこのかた,嫁さんから愛してると言われたことがないです(笑)),家族愛はふんだんにあります。カップルとして子作りの時期が過ぎ,子育ての時期に入っていますから,(生物的にも)そうしたもんだろうという感じです。。。

恋”愛”と家族”愛”は異なるものですから,,わたし(♂)的には取り違えたり勘違いしたりはしないと思います。恋愛感情を持つのは基本的人権として認めますが(笑),家庭をぶっ壊したり飛び出したりしない,ということです。そういう意味では子供ができて(単なるカップルから)家族になって有難いことだと思ってます。

さて,問2ですが,子育ての時期が過ぎて家庭人としての任期を終えたら,新しい選択をしても良いのではないでしょうか? 離婚して新しいパートナーと生活しても良し(もはや嫉妬も無く子供に会わせる会わせないなどというひねくれた感情もないでしょう),いまのパートナーと新しい共同生活の喜びを見出しても良し(熟年SEXでも好いですし,プラトニックに趣味でも好いですし)。いまの時代は昔と違って”選択の自由”がある程度容認されていますから,「役目を終えた(成し遂げた)夫婦」という生き方もアリでしょう? それでも子供たち,孫たちと(と旧夫妻が)家族で在りつづけることは,けっして無理なことではないはずです。

と,長くなりましたが,不倫だ離婚だとけじめをつけず(恋愛感情を有することの自由),役割(子作りの時期,子育ての時期)に徹し楽しめれば,まぁ”お互いに乗り越えた”と評していいのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋”愛”と家族”愛”は異なるもの…こういう風におっしゃる方が多いですよね。やはりそうなんでしょうか…。家族という図になっていくのでしょうかね。


私の場合は家族という意味もないほどの関係になってしまったので、今の主人とは今後も歩み寄れないだろうと思っているのですが、yokihito005さんのおっしゃる様に、不倫だ離婚だとけじめをつけず、役割に徹し楽しめれば。。
いつか明るい将来が訪れると信じて!ですね!?

そんな日がくるといいなぁ~
見た目10歳くらい若く見られるので、まだまだ女は捨ててないつもりなので(笑)第二の人生に賭けたいのですが!!!…って自分だけで終わらないようにします!(苦笑)

男性の方の貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 16:14

私も同じでした。


同じ家の中にいても、目線もあわさなければ、必要事項しか話さない。
挙句の果ては無視されるようになりました。
でも、子供のためにと、我慢してきましたが、だんだん子供が大きくなってくると、もうすぐ二人になる時が来る…と、気がつきました。
それを考えると我慢できなくなり…去年離婚しました。
離婚の原因はそれだけのことではないのですが・・・
周りにも同じような人はたくさんいました。
でも、やっぱり子供のためとか経済力がないので、とかで我慢してる人が多かったですよ。
乗り越えていけるかどうかは、あなた次第ですが・・・

それと、不倫している人は結構その時の快楽や癒しを求めている人たちが多く、家庭を壊そうと思っている人は少数だと思います。(多分w
私の周りの人たちは、そういう人ばかりでした。
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。読み過ごしていました。本当にすみません。

candy926さんは離婚されたんですね。何歳で決断されたのでしょうか?お子様はどうされたのですか?

私も二人になる時のことを考えると恐いんです。全く同じです。離婚した友人も我が家と状況が似ていて、ご主人が家にほとんどいなかったことと、親が何度か危篤状態になり、そんな時でも共稼ぎでありながら、子どもが熱をだしても協力してくれなかったそうです。やはり定年後の自分たちを思い描いた時に、この人とは一緒にいれないと感じて離婚を切り出したそうです。

私も長い間の色々なことが今の状況を作ってしまったんですが、今の私には子どもを一人で育てていけるだけの自信が持てずにいます。情け無いです!

不倫に関しての質問は、なぜか?妻子持ちの方数人からアプローチされて、??疑問??に思っていることが沢山あって質問させて頂いたのですが、確かに癒しを求めているんでしょうね(苦笑)私の場合は相手を真剣に好きでなければ、体の関係を持つなんて考えられないし、快楽だけで不倫に走る気持ちは解ならいので。。。。
ただ私も含めて家庭の中で癒されていないと、外にに癒しを求めてしまう気持ちは理解できないでもないのですが(笑)

私もcandy926さんみたいに勇気を持ちたいです!有難うございました。

お礼日時:2007/08/03 15:15

私も全く同じです。


私も主人も30代、結婚10年目ですが、主人は仕事第一、毎日帰りも遅く、友達と遊んだり飲みに行ったりという事はほとんどない人です。
朝食の時間に一言、二言会話するだけ…
私は子供や友達とそれなりに楽しくやってるのですが、このまま年をとって、死んでゆくのかな…という不安にはたまに襲われます(笑)

それでも主人が気が向いた時、3ヶ月に1回くらいセックスしてました。私から主人としたいとは思えません。今はもうしていません。
主人の収入で生活させてもらってるから、妻としての義務だって思いもあります。(嫌な言いかたですが)

結婚してすぐ、主人とは合わないんだ!と思い始めました。
だらだらと10年もこうしてますが、私の本音は離婚したいです。
まだ下の子が幼稚園なので、フルに働くのは難しいですが、少しずつでも働いて離婚後も生活できるようにしようと思ってます。
でも主人のほうは、私のように時間がないので、生き方(夫婦のこと)について考える暇もないのかと思います。(老後の生活費なんかも貯めているので…)
ここまではずっと思ってたことです。

話はちょっと変わりますが、今は好きな人がいます。それもあって、余計に一緒に居たくないのもあります。
ある程度の貯金が出来たら、二人にとっていい方法はないのが、いつか話を切り出そうと思っています。

nyanyanya9さん、私のまわりのご夫婦は仲がいい方が多いんですよ~(笑)
だからそんな話をしたくてもできません(T-T)
同じ境遇の方の意見が聞きたいんです!
子供がいるし、自分たちだけ勝手に離婚してもどうしたものか…
正直、すごく大変でしょうね…

質問からちょっと反れてたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じような境遇の方とお話できて嬉しく思います。こういう話は顔の知らない方だからこそ、気構えずに出来ますし、気持ちをわかってもらえるだけで、重い心が少し軽くなります(嬉)

子どもがいると思い切った行動に出れないのが辛いですよね!自分一人なら生活が苦しくても我慢しちゃうんですけど、子どもが他のお友達のように不自由なく何でも買ってもらったり、してもらったりしているのを見ていて、自分はどうして…と悲しい想いをしちゃったら…と考えると、離婚も躊躇してしまいます。

m3-goriraさん、好きな人いるんですね。他人はどんなことがあっても人としても道に外れている!と怒り心頭で批判するけれど、私は理解できちゃうなぁ~。こんな楽しくない生活をしていると、癒しや救いがないと生きていけないんですよね~。人間誰しもがそんなに強く生きていけるとは限らないもの。そんな時に身近に優しい人がいたら、気持ちが傾いてしまうのは仕方ないなぁと(苦笑)

m3-goriraさんの好きな方は独身なのでしょうか?それだったら行く先はまだ明るいですよね(笑)私も子連れで着の身着のまま連れ去ってくれる人がいないかと思います(笑)10歳以上年上の男性(私からしたらオジサン以外何者でもないのに)からはよく口説かれるんですが、正直もう疲れた男性は主人だけで充分。もっと元気な男性と笑いと会話に溢れた明るい家庭を築きたいです。

…話が愚痴大会になってしまいましたね、すみません。とにかくお互い頑張りましょう!

 

お礼日時:2007/08/02 15:56

『おかえり』は言ってあげてますか?出掛けは『いってらっしゃい』子供には言いますよね。

夫に言うのは少々ダルイですけどタダなんですから言ってみましょう。それだけでも、お互い気持ちが楽になるかも・・・。(“それは習慣です”な場合はごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応最低限の挨拶だけは言うようにしています。「お早う」「只今」「お帰り」「行って来ます」だけですが(苦笑)子どもの躾の面でもそれだけは!と頑張っています。

でも昨日も一昨日も主人は帰ってきて居間に寄らず、自分の部屋へ直行。そしてそのままお風呂へ…。こんな事がたまにあるのですが、いつも子どもと顔を見合わせてしまって、お風呂から上がって居間に入ってきた主人に対して、二人してなんと言っていいのかわからない…という事があります。

主人は昔から私の方から話かけないと余り話さない人で、何か話かけても「今テレビ見てるから」という感じで、話を遮られることもしょっちゅうでした(苦笑)愛情がある内はそれでも“まっ、いいか~”と思えていたんですけど、現在は子どもに対しても無口なので、子どもは父親と出かけるのを嫌がりますし、益々主人一人が家の中で孤立状態です。

挨拶してみたところでお互いの気持ちが楽になるなんてことは無いって感じです(苦笑)

お礼日時:2007/08/02 15:27

40代既婚男性、すいませんが、そういうことを経験していません。



1.それは離婚するしかないでしょうね。早くつぎのチャンスが得られるようにしてあげた方がよいですしね。

2.この先どんなアクシデント、転機が待っているかわからないですよね。なるようになる~ケセラセラです。

ちなみにご主人の溜息は、帰宅してほっとしたということもあるかもしれませんね。勿論、あなたと仲良くしたいのにできないためかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~こんなこと、そうそう経験していませんよね(苦笑)

私としては離婚してお互いに第二の人生を…と思っているんですが、子どもを抱えて私一人のお給料では生活していけないのが実情です。
しかも主人が2年前に転職しており、ボーナスもマンションのボ-ナス払い分しかギリギリ出ていない状況で、月々は一応主人のお給料だけでも不自由なく暮らせますが、例えば家電製品が壊れて買い替えとか、車の車検、固定資産税などモロモロの経費は、私のお給料から出しています。ですから養育費ももらえないような状況です。正直それで私に対しても離婚を申し出ることができないのではないか?と思っています。

今はまさに、なるようにしかならない…と言い聞かせて、自分が辛くならないよう、そして子どもの前でニコニコ笑って過ごせるように、現実を直視しないようにしています。それも悲しいんですけどね(涙)

転機が待っていることを願っています。

お礼日時:2007/08/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています