アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の下旬から9月にかけて、西安と敦煌に行きます。体の弱い母を連れて行くため、水を日本から持っていくか悩んでいます。
北京辺りであれば、コンビにもありそうなので輸入物のミネラルウォーターが手に入るとは思うのですが、場所が西安と敦煌なので、かなり
心配。
トランクにたくさん詰めて行ったほうがいいのか、現地でも調達できるのか教えてください。
ちなみに、母はセブ島の水にもあたり苦しみました。(現地の飲料水は飲んでいないにも関わらず)

A 回答 (5件)

先月、中国四川省へ行きました。

現地ガイドからペットボトルのミネラルウォーターを買った多くの同行者は腹具合がおかしくなりました。以前から、私が気をつけていることは、
1.可能な限り沢山の水やお茶を日本から持っていく。(機内に預けるトランクに入れること) 飛行機の中でペットボトルの水をもらうのも良い手です。
2.ホテルなどで出るサービスの水はウガイか歯磨きに使う。どうしても飲むなら、沸騰させてから飲む。
3.生野菜、カットフルーツは食べない。
4.氷で冷やしているジュースは飲まない。(ベトナムでホテルのジュースを飲み、下痢を起こした人がいました)
5.観光客目当てにトマトやミカンなどの果物を売りに来るが、もし買った場合は、きれいな水でよく洗いなおす。
6.有料の公衆トイレといえども、手洗い用の水が出ないことが多いので、アルコール入りのウェットティッシュを持っていく。
7.食堂で洗いたての水で濡れた食器や、黒く色の変わった木の箸が出てくることがあるので、ナフキンなどで拭きなおす。

これぐらい気を付ければ大丈夫だと思いますが、以前、インド旅行の最終日に、ホテルのアイスクリームを食べ、帰国後下痢になったことがあります。もう良いだろうと気が緩んだのです。
あまり神経質になっても旅行が味気なくなりますので、ほどほどになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。
それで、一つ質問なのですが、トランクにペットボトルの水を入れても
大丈夫でしたか?気圧とかの関係を心配しています。
輸入物の水は、ペットボトルの質が柔らかいモノが多いですよね。逆に国内の水は、ペットボトルの質が硬い。どちらが、トランクに入れていくには、適しているのでしょうか?
ちなみに、どこのメーカーのものを持っていきましたか?

個人的に体弱いのであれば、敦煌はおすすめしませんが・・。

まぁー日本人の大手旅行会社のツアーなら快適だとは思いますけど・・。
西安はスタバーもあるし都会です。ボルビィックは見ないけどエビアンは見ます。めちゃくちゃ高いですけどね・・・。コカコーラ社とかの水ならまぁーいいんでは?
それも信用出来ないとなるなら中国にそもそも行かない方が僕は良いと思いますが・・。だって料理もすべて中国の物で作るんですから。
だいたいにおいて60、70年代の日本だってめちゃくちゃだったし、今の中国がどーとか言う資格は日本人にないと思います。

あと敦煌は今の時期昼間はめちゃくちゃ暑いです。水は十分取るのがいいと思います。
朝夜は砂漠気候だから涼しいと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ただ遊びに行くのなら、中国を選択しなければいいのですが、今回は私たちの意志で行くのではなく、行かなければならない旅行の為、仕方がないのです。

なので、最善を尽くして行きたいなぁ~と思いまして・・・。

皆さんの情報を参考にして、行って来ます。ありがとうございます。

No.3の追質問の件ですが、国内外を問わず、どこのメーカーのペットボトルを入れても気圧の差で破裂したことはありません。

もちろん、ふたを開けていない新品ですので、ボトルの中の空気は少ないからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて、安心しました。
持って行けるだけ、水を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

中国の何所でもコンビニが有り大手のコンビにで扱うボトルウォーター(メーカー品)は安心して飲めます、心配でしたら部屋のポットで沸かして飲みましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沸かすという方法は、思いつきませんでした。

西安には、コンビニもありますが、輸入物のラベルがあっても昨今の中国ですから、本当かどうか妖しいですね。

街ではあまり購入しない方が良いと思います。全日空ホテルなどホテルで輸入物を購入すれば、よいでしょう。

敦煌は、4,5年前に行ったときには、まだ外資系のホテルがなかったので、今はどうでしょうか?ちょっと最近の状態に疎いもので・・・
日系のホテルがあるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全日空ホテルがあるんですね。良かった。そこで買えるといいなぁ。

問題は、敦煌ですね。今回の旅で一番滞在日数が多いので。