プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で油絵の風景画を描いています。
直線が苦手で(水平線など)塗りつぶしをする場合はたびたびマスキングテープを使っています。
今回はヨットと港をテーマに描いています。そこでマストにかかる細いロープを描きたいのですが、細い線描きも苦手です。
塗りつぶしと違ってマスキングテープも使えなし、厳密に言うと直線では無いので困っています。
例えば油絵に油性ペンで細い線を描いても大丈夫なのでしょうか?
専用のペンのようなものがあれば教えてください。その他良い方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油性ペンに使われているインクは染料で、油絵具に使われている顔料よりも粒子が小さいため、油性ペンで描いた上に油絵具を塗って覆い隠しても、いつの間にか染料が表面に浮き出てきてしまうという問題があります。

つまり描き直し不可。
それさえ気をつけておけば、油絵に油性ペンで描くこともできますよ。
友人で使っている人がいました。
    • 2
この回答へのお礼

もちろん最後に線を引くつもりですので、この方法は良いのですね。
一発勝負とのことなので慎重に行きたいです。
実際にされている方がいるとのこと。少し安心しました。
前の方の回答にも書きましたが、下書きが消えた最終段階でのマストの先端から先端までのラインを上手く繋げるかどうかにかかっていますね。
そこだけは避けて通れない部分なのでペンの力を借りてでも描けることで助かります。
回答ありがとうございました。

油絵に油性ペンは邪道では・・・(^^;

線を一気に引こうとしないで、こまこま繋いでいき、その間絵の具を重ねながら修正していけばいけると思います。例えば、太めである程度線を描いて(多少のブレはきにせずに、その線の太さの中心がマストのロープの軌道に合っていれば)そのあとに周りの背景色で線の範囲を狭めていく、塗り方は、線に対して平行に、かするように塗り潰していく(油絵は、絵の具をどんどん重ねて塗っていくものですし、透明アクリルではないから透ける事はないでしょう)やりすぎた場所は、また引いていく(指を使うと修正しやすいですが・・・ぼかしにはいいですよ♪水平線の境界などにはいい効果がでるかもしれませんねえ)って感じで。塗り潰しの逆の発想です。
本当は少し絵の具を乾かしながら塗るのがいいのですが。
で、絵の具が乾けば油性ペンでも描けるとは思いますが(やったこと無いのでなんとも・・・)絵の具ででこぼこして見栄えが悪いかもしれませんです。
    • 1
この回答へのお礼

邪道ですか・・・(うなだれる)
根気の要る作業は嫌いではないですが、得て不得手があるので、特に細い線には苦労します。
逆塗りの発想でいいのですね。ただしバックが夕焼け空なので塗りこめて線を消すと夕焼け空にむらができてしまいそうです。線を引いてから夕焼け空を塗ると、三角形の細かい仕切りがいくつも出来てしまいそうです。
確かにでこぼこして油性ペンでは描きにくいでしょうね。
あとマストの先端から船の横マストの先端まです~っと引くのも狙ったラインが出るかどうか難しいでしょうね。下書きが見えるうちはよいのですが・・・
指で引っ張る方法もあるのですね。色々試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。